釣り船桑田の船釣り あわや貧果が・・・!

先日に予定していた船釣りが中止となっていましたが、昨晩行ってきました。


午後高速を走らすも、県外ナンバーが多い。もちろん大型連休であるのだから納得はいくのであるが、今までとはプレートが少し変わっている。


というのも、石川とか秋田そして長野といったプレートが目立ったのである。


今の時期もっと北に行けば桜が満開のはず・・・。それがなぜ?・・・やはり地震等を敬遠してのことなのか。


さて、定刻に乗船場に到着すると、またまた天雨さんが来ていた。


午後5時、約1時間半の船旅。船内は和やかなムードでアットいう間に到着。


CA3F1105.jpg


今回使用する餌はイカナゴ。昨晩はこれで好調だったようだ。


CA3F1109.jpg


前回の釣行で終了間際に良型がヒットしたポイントを流すのであるが、どうしたことかアタリが散発。


船長も色々ポイントを探して流してくれるのだが・・・・。


やはり昨晩好調だったポイントを流したのが裏目に出ているのか、それとも今夜は食い気がないのか一時間くらいアタリが無くなることもしばしば。


釣り開始から約4時間。ここのポイントでやっとこれだけ。


CA3F1110.jpg

しかし、釣れれば良型。最長寸はこの子!泣き尺。

CA3F1107.jpg

ここで船長が決断。大きく移動!


場所は・・・本航路を引き返した、とある島の周り。しかし流れが速くて釣りにくい。


またまた・・・というより既に納竿時間はとっくに過ぎている。


船長のお客に対する計らいである。


今度行く場所が最終決戦場。ここで釣れなかったら・・・超貧果決定は間違いない。


ここは私はエギングで行ったことがある島の南。 フムフム大体あの辺がアソコじゃな!


あの橋があそこの橋で・・・と思いながらの竿だし。水深役20m~30m。


・・・・!どこから湧いてきたのかイカナゴの大群。


それを皮切りに竿出し全員が確変モード突入!  


私も負けじと怒濤の◯連チャン。 型も23~27cmだからたまらない。


途中大物らしいアタリでハリス切れも・・・。


隣の釣り人はアコウの良型がヒット。嬉しい外道である。


このハメ食いを見ていた船内ですでに諦めモードに入っていた釣り客も再度挑戦し始めたのである。


それぞれお土産を確保したところで船長が「あと30分したら納竿にしましょうか」とアナウンス。


結果!あの貧果だったクーラーはこんだけになりました。


CA3F1111.jpg

午前0時から3時間の延長!この時間はまさにゴールデンタイムといって過言ではない。


あわや貧果になるところであったが、思わぬ場所で爆釣劇!


港に帰り船長が私の釣果を写真撮らせてという。釣り船桑田のブログに載せるらしい。


私は「私より沢山釣ってるかたがいっぱいいるのに・・・」と言いながら私はピースしていました。


しかし他の客のも撮ってましたが、やはり想像通り私より沢山釣っていました。


まだまだ船釣りは一年生。コツが判ればこれ以上は絶対釣れるはず。


今回他の釣り客と10匹くらい差がついた。


敗因その1  針がみんなより1号小さかったこと。 これでかなりスッポ抜けた。

敗因その2  陸釣りのくせがついているため、必要以上のアワセを入れて口切れが多かった。

これがわかればこっちのもの!次回は5月の◯日。リベンジです。


さて、自宅に帰ってお見せできるお魚を並べてみました。


まずは左の泣き尺3匹から27cm26cm25cmへシフト・・・。


CA3F1112.jpg


全体見たい?  お見せ出きる良型はこんだけ!


CA3F1113.jpg


見にくい?   じゃあ角度を変えて!  一緒かな?

CA3F1114.jpg





jfs.gif











トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック