2011年納竿

今回は2011年の最期の釣行にふさわしい釣行となりました。

前記事でも記しているように、今回は初めてお世話になる渡船店「せとうちフィッシング」さんを利用させていただきました。

CA3F2090.jpg



船尾も広く快適な乗り心地。笠岡から来たという◯内さんと海皇さんをパチリ!


osan.gif


約1時間弱で中島海域に到着。各磯に降り我々2人は目指す◯山鼻の麓にある小波止を目指した。


しかし、近づいて行くとすでにフェリー利用での先行者あり。


今回は足場の良い釣り場ということだったので、即座に思い浮かばなかったが、以前は一文字。現在は地続きになっている波止に反転。

船長に「先客が居てもいきますから」と告げる。


運良く誰も居ない。  


ここに決めたのは以前ここでマダイやメバルを大釣りしたことがあるからだ。


ではなぜマイポイントに入れないかというと、その当時は一文字であったからで、地続きになってからはいっていないからだ。


今回波止を選んだのは同行の海皇さんにサグリ釣りをレクチャするためである。


早速準備に取りかかる。早くしないと陽が落ちるよ~!

CA3F2094.jpg
  


準備出来たところで海皇さんに波止での振り子釣法はこんな感じでヤッテ下さいと見本を見せて、早速海皇さんがやると・・・・「アリャ釣れました」「アイヤ~!」


私も同波止の内側をサグると20cmクラスであるが以前と変わらぬポイントで釣れ続けた。


そろそろ外側もいい流れになってきたはずだが西よりの風が強く、少々波気もあり釣れる気がしない。


予報では西から北に変わるとのことなので、それまで内側で辛抱する事にした。


内側と言えどもバカには出来ない。釣れるのは様々だが18~20cmを2時間で30匹は軽く釣れた。


少し外が釣りやすい状況になったので釣りをすると・・・・ええ型が竿を絞りこんでくれました。

CA3F2097.jpg

検寸すると26cmでした。


海皇さんにこちらに来るように促す。  しかし「底が取れない」と言っている。


軽くレクチャ!


風も治まり、それからはもう入れ食い状態。


CA3F2099.jpg

玉が届かないから25cmクラスをバンバン引っこ抜いた。


CA3F2100.jpg

途中何度かボッチャ~ンと落ちるのもいました。


そして途中 わがブログのコメントも入ってきてカキコしたり、息つく暇がありません。


何匹か25~6cmの写真を撮ったのですが、あまりにも多すぎてカット!


満潮の午前0時頃になると幾分食いは落ちたようですが、クーラーには8分目くらいのメバルが!


そして夜食タイム。引き潮はあまり食わないから食いましょうと二人でウドンをすする。(寒

CA3F2103.jpg




波止先端ではゲストフィッシュも・・・。

CA3F2104.jpg



そして流れは変われど、同じポイントで良型がきた。

CA3F2105.jpg


18cmクラスはポンポンと釣れる。


少々寒くなったなあ・・・時計を見ると午前3時過ぎ。


寝たら風邪を引く・・・これっきゃないでしょ!(笑


CA3F2106.jpg


午前五時、ラストスパートに賭ける。


やはり朝方は型揃いが多い。


CA3F2108.jpg


ここでストップフィッシング!


餌が無くなった?   イヤイヤクーラーに入らなくなったんです。


んなわけで今回のデカモノはコンダケ~!


CA3F2114.jpg


そして全部で      こんだけ~~~!












CA3F2112.jpg


ん?上からじゃ判らない?  じゃあ横から!   ドンダケ~!







盛り上がっています。


CA3F2111.jpg


軽く3桁いっちゃいました。


そんなわけで、帰宅して料理・・・と思ったのですが、野暮用ができたので、日頃のお付き合いが大切ということで、向こう三軒両隣にお歳暮としてお配り致しました。


わが家でキープしたのはデカメバ15匹のみ(爆)


お正月にこれで一杯やります。
                                 おしまい!

これにて2011年の釣行を終了します。


皆さん、良い正月をお迎えくださいね。


ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


続きを読む

トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック