想定外 PARTⅡ

釣行の前日、今回同行するIさんから電話です。

「師匠!シロウオ某釣具店に有りますよ。買っておきましょうか?」「お願いします~!」

ってなわけで、今回ゴムを使わず生餌でやることになりました。

今回は当ブログにコメントしてくださったクワガタさんとの初コラです。

と言っても釣り場は別々なんですけどね(笑)

午後4時前、我々と同時くらいに渡船場に到着。

クワガタさん一行は中島方面! 我々は2ゴッドアイランドへ!

しかし磯上がりの準備をしていると、目的地の海面に一艘の小舟がおります。

と同時にタテアミをパラパラと! パラパラと!

「アイヤ~!船長これは想定外!別の場所にお願いします!」


そして選んだのがこんな場所です。

CA3F2439.jpg


満潮時はこの護岸の上から釣るのですが・・・・潮が満ちてくるまでど~~~~にもならないみたい。


地図でみるとのは大違い! コレも想定外です。


夕方シロウオでやると、超ミニサイズばっかりです。

ホンマにおるん?ってほど心配になってきます。

しかしようやくキープサイズがWできました。

CA3F2440.jpg

喜んだのもつかの間、あとは泣かず飛ばずです。 

潮は段々満ちてきますが、写真の中の岩場が浸かってきても水深50cm以下。やはり満潮を待つしかない。

いざ満潮になったのだが、ポイントが判らないので、胴突き仕掛けを投げるが根がかり連発。

オモリじゃなく針が岩に引っ掛かって切れるのだ。

こりゃいくら仕掛けがあってもだめと思い、胴突きのウキ釣り開始である。


そしてやっとポイントを見つけて、お持ち帰りサイズです。

CA3F2441.jpg

次も・・・!

CA3F2442.jpg

そして次も同じ場所で!

CA3F2444.jpg

沖の駆け上がりクチブト君や・・・!

CA3F2443.jpg

尺近いウミタナゴの登場です。

CA3F2445.jpg

同じポイントばかり攻めてたらアタリが遠のいちゃいました。

っていうよりも、ほかは根がかり抜群!(爆

ちょうどここは護岸がR状に突き出ており、適度な潮行きになっていたわけです。

ちょっと遅めの夜食です~!

CA3F2446.jpg

午前3時、潮も段々引いて朝のジアイに賭けようと思い私が仮眠しているとなにやら壊れたような音がする。

見ると何処からやって来たのやら、オンボロ自転車でご老人登場!

「なっなんですか?」 「朝のジアイにカブラやりにきたんよ!」

時計をみると午前5時過ぎ。序助に周囲が明るくなった。

ご老人は岩場でやっていた。

そしてすっかり明るくなったのでご老人が止めてこちらにきた。

「今日の食材確保じゃわい!」

見ると・・・・・アイヤ~!24cmやら25cmやら、そして最大29cmくらいなメバルが無造作にズタ袋に入っているじゃあ~りませんか。

Iさんも朝方のジアイに大物に潜られたとくやしがっていた。

ここは取っつきにくい場所ではあるようだが、地元の方がわざわざくるということは、かなり好ポイントじゃないかと推測される。(現に釣り写真集には掲載されていないし)

迎えの船を待つ間だのボケ~とした時間に遠景をパチリ!

これは鴨脊島。

CA3F2447.jpg


これはヒョッコリ瓢箪島・・・じゃなく横島。

CA3F2448.jpg


既に潮は満ち込みに入っているわけだが、まだ渡船は来ない。

我々が居る場所は少し前に突き出た少し高い岩の上。

CA3F2449.jpg

もう少し満ちたら海の中!

CA3F2450.jpg

思わず船長にテレフォンです。「今、家を出た」「早く~~!」

って感じで、東の水面を見ていました。

なんとか間に合いました(当たり前じゃ!)


一方、中島方面に行ったクワガタ君チーム!ルアーオンリーで望んだのであるが、釣っているだろうか・・・!

迎えにいくと、そんな心配はジェ~ンジェンいりませんでした。皆さん満足気な顔でした。


まずはクワガタ君にも良型のメバルが・・・!

kuwagata.gif


S君は30cmのカサゴを!

s.gif


そしてM君も良型のメバルをゲット!
m.gif


M2君もこれまた良型を!

m2.gif

いやあ皆さんお上手です。

Iさんは数こそ恵まれませんでしたが、朝方に良型を連発されてたようですし、まずは安心しました。

帰宅して藤に群がるクマバチをきにしながら・・・!

CA3F2455.jpg


写真撮影です。

お見せ出来るメバルはこんだけ!

CA3F2456.jpg

ゲストフィッシュはこの方々!

CA3F2458.jpg


若干数には物足りなさを感じましたが、初めての場所で、ポイントを見つけたことが今回の収穫!次回行く機会が有ればこの倍はイクカモ!

皆さんお疲れ様でした。また行きましょう!


ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック