一度じゃわからんぜよ!

昨晩行ってきました。いつもの松山沖。


梅雨の合間のなんとかでしょうか。釣り客大勢いらっしゃいます。総勢〇〇名。


今回私が行こうとしていた第一候補は潮が低すぎて船が着かないらしく、第二候補に決定!


そして釣り客の中に前回ここで良型を釣られた方が同船していたので、このポイントのアドバイスを受けていざ上陸。


釣り場の左奥はこのようにガラ藻が点在している。

CA3F2661.jpg

右はガラ藻がびっしり。 弧島が遠望できる。

CA3F2662.jpg

早速エギング開始!・・・・撃沈。


ではカブラをやると赤茶けたメバルが一匹。

CA3F2666.jpg


丁度干潮。ワカメでもと思ったが、すでに溶けてメカブしか残っていない。


採ろうと思ったが、来年用に残しておいた。


CA3F2663.jpg


というのは嘘で、実は恐かったのだ。


ひょっとしてフグのタマゴが付着していたら一巻の終わりだから(笑)


夕方になってやっとお持ち帰りのメバルが釣れた。


CA3F2668.jpg

さあこれからが本番。今のところ雨も心配なさそうだ。


N浜のYさんから聞いたポイントで釣りまくるド~!と意気込んではみたものの、全くアタリがない。


ウキ釣りで攻めようがサグリで攻めようが全くノー反応。


水潮・急激な水温低下?・・・。(後で聞いたことであるが、流れ方が若干ちがっていたらしい)


そろそろ満潮近くになるはずだ。  ここで移動は無理だが、磯際ギリギリをサグってみることにした。


これが良かった・・・のだが、このくらいのサイズはモノに出来る。


CA3F2670.jpg

CA3F2671.jpg


しかし、これ以上のシャククラスは少しでも沖に走られると藻の帯に絡まれて上がって来ない。


2度にわたって巻かれてアウト!


そして引きに入り益々藻が露出しだして釣りづらくなり1投毎に掛かり閉口気味に・・・。


閉口というより開口だ。開いた口がふさがらない感じ・・・・!


午前2時頃から雨もポロポロ落ちだした。


カッパ着て、傘差して岩場で朝まで寝ました。


今回、大きいのを期待して最初は20cm以下はリリースしていたのだが、あまりにも釣れなさすぎの為、途中から20cm弱もキープしようと思ったのだが、ジアイは既にとっくに過ぎ、最悪の結果に・・・・。


んで、写真アップ出来るのはこの方(20~25cm)くらいになってしまった。


CA3F2675.jpg


今回の言い訳


●前日までかなり雨が降って水潮になっていた。

●前記の関係で水温の変動が有ったため、メバルが浮いて来なかった。

●私の繊細な仕掛けがこの場所に合ってなく、釣り味には欠けるが仕掛けをもっと太く、そして竿も硬めのチヌ竿を使用してゴボウ抜き出来る仕掛けにするべきだった。

●初めての場所であり、ポイントを聞いたため、あまりにもその場所に拘りすぎたこと。

などなど(笑)  結局私が下手ッピーなわけでした。


この場所の特徴・・・であるが、エギングで遠投した時、底にステイしたら必ずアマモが引っ掛かってきた。


沖は砂地である証拠。全く根がかりは無かった。


しかし磯際は写真でも判るようにもの帯が出来ているので底に石が点在しているものと思われる。


狙い時期というと、この藻が切れる来月あたりからと言えるのであるが、はたしてこの藻が無くなってしまったらメバルが居るのか問題である。

つまり藻が無くなってもメバルが身を隠せる場所が有るか無いかである。


回遊性の高いメバルはただ単に回遊してない。


砂浜に藻が有ればその藻を点々と移動しているのであり、この藻がなくなったら、その場所付近は回遊しなくなる。



この場所も然り!   藻が無くなったあとのゴロタ石だけではメバルは身を隠せないはず。


釣れない事はないが数は激減するだろう。


一度じゃ分からない。夏に再挑戦かな・・・・・・・・・!


梅雨メバル??  誰がこんなこと言い出したのかね!


もっとも水温が安定しなくてもっとも釣りづらい時季なのに。


でもそれが分かっていても行くんだよな~!釣り馬鹿だから(爆)


帰りはこんな感じでした。


ファイル0002


もうすぐ我が家も雨かなと思いきや!


ファイル0003


南下しよった!

                                                              おわり!



ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


続きを読む

スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック