初上陸

行って来ました来島海峡の端の端。  来島!

行く途中近所の五重塔を眺めていたら、もう春の足音が近づいていた。

CA3F0434.jpg


さて目的の島へは今治の波止浜(はしはま)港から連絡船に乗って、最初に着くのが来島(くるしま)。続いて小島(おじま)→馬島(うましま)という順に行っている。

港を出港して所要時間約5分で着いた。

着いて帰りの釣り人とお話し!

なんと45cmくらいのサバをゲットしていた。

CA3F0438.jpg

1月は50cm級がボンボン釣れたらしいが最近はボツボツらしい。

目的の波止に着いたらアミカゴでアジ・サバを狙っていたがまだ釣れていない。 やはり低水温で釣果は悪いようだ。

CA3F0439.jpg

まだ釣りには早いのでゆっくりと釣りの準備に取りかかる。

餌は今回初入荷のシロウオ。

CA3F0443.jpg


用意をしていると小島の横を行くフェリーが目に入った。パラダイス方面から来たフェリーだ。

CA3F0444.jpg

やっと陽がくれたので釣り開始をするが、下げ潮で釣り易いがアタリが全くない。

やっと釣れたのが17cmのメバル。

今夜はヤバイ?

誰かさんが「来島はメバルが少ないんですよ~」と言ってた言葉が頭をよぎる。来島は苦島か?

やっと20cmオーバーが釣れたのは午後9時を回ってからだ。

CA3F0446.jpg

しかし散発。あとが続かない。

潮は更に引き、波止の外側は激流。どこを釣ればいいのか分からない。

その内内側でメバルが跳ね出した。

胴突きで狙うがなかなかのってくれない。仕掛けの沈むのが速すぎるようだ。オモリを軽くすると飛距離が出ない。

どうすればいいか・・・・これでどうじゃ?

大正解!  どんな仕掛けというと、道糸にスロースィンキングのケミ装着メバトロをセット!

ストッパーそしてサルカン。ハリス1mをとり、タナゴ鈎を付けたもの。

ジグヘッド?そんなもなあ持て来とらんし~!

これを沖に投入。表層そしてカウント5から始め、その時の遊泳層を探す。

そしてコンと手元に伝わってきた時軽く手首合わせ!

面白いように乗る乗る~!

CA3F0449.jpg

しかし16~7cmがメイン!それ以上に15cmクラスもきます。

仕方ないので夜食を頂くことに!

CA3F0448.jpg

これで満ち込みに備えた。


しかし満ちに変わって20cmオーバーがきたのはこれ一匹。

CA3F0450.jpg

数は片手は軽くいっている。

CA3F0452.jpg

これ以上釣ったら料理にかなわん!

結局、午前5時前で終了。7時20分の始発まで仮眠する事にする。

風も無く最高の日和であったが、今回は大物には縁が無かったようだ。

今回はコンダケ~!  南蛮漬けにせんといかんね。

CA3F0455.jpg


半分は行きつけの理髪店行きが決まっている。


そうそうここで朗報がある。

この島での釣り場。最終便が意外と早い。

だから通し釣りを余儀なくされるとおもうのだが、この島の住人のHさんという方が午後11時までなら港まで送ってくれるというのだ。勿論有料だが、そんなに高くない。

当日も上陸したときたまたまその方に遭遇。

ここで名前・電話番号を書きたいのだが、個人情報を暴露・・・という事にも成りかねないので差し控えたいと思う。

来島に行かれる方は上陸して島民の誰かに話しかけてみたらいかがかな?


一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif





トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック