蝋梅

       CA3F0457.jpg

これは蝋梅(ろうばい)という花だが、いくら「ろうばい」で変換しても出てこない。

なんでかな?

ま!それは兎も角いままでは老梅と思ってた(笑)。姥桜ってのがあるからね(大爆)

なんで蝋梅かというと、その花の色というか表面が蝋・・・つまりロウソクの蝋(ろう)に似ているからだそうだ。

この花を見ると今から40年くらい前の記憶が甦ってくる。

高松港からフェリーに乗って女木島に渡った時の事を思い出す。

あの頃は浮き釣りでやっていたのだが、、それでも50匹くらいは軽く釣れた。

その波止の際に咲いていたのがこの花だった。

夜だったので最初はなんの花の香りか分からなかったが、朝方この花である事が分かった。

だから今でもこの花を見るとあの時の事を思い出すのだ。

なぜ急にこんな記事を記載したかというと、先日行った来島の西海岸沿いに咲き乱れていたからだ。

海岸ばかりに目をやっていて、微かにこの香りがしたので陸のほうを見るとイッパイ咲いていた。

んで上記の事を書いたまで!

そうそうウチワサボテンも一杯あったよ。

一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif



トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック