初めての場所は・・・

昨日は天気もさほど悪くないし、風もないし、ひょっとしてお月さんが隠れるかも~って思いお出かけして参りました。

いや~参りました。

午後4時前H原港を出港。 まずは私が行きたかったW小島にH山のHさんグループ。

そして我々が降りようとしていた岩場が見えてきました。

まずはワカメを採取。 その後ゆっくりと仕掛けつくりに入りますが、曇っているせいか、いつもより早く夕暮れを迎えました。

干底近くなので約15m沖にガラ藻の帯が水面に出ており、ウキ・胴突きサグリは無理っぽい。

とりあえずメバリングからスタートです。

すると、ポツっときました。 あれ雨?  そしてパラパラと!

ネットで雨情報を見ると・・・・アイヤ~!降って来てますがな。しかも強烈な感じ。

ファイル0044

この様子では当分止みそうもない感じです。

まあまだ底近く。満ちて来なければ藻が邪魔して釣りにならないだろうから、潮が満ちてくるのを合羽着てその上に傘を差して待機。

ちょっと小降りになったので竿出ししてみますと、居付きメバルがヒットです。

okahana1.jpg


そしてまあまあサイズの回遊メバルゲット!

okahana2.jpg

そろそろ沖の藻も隠れ始めたのでサグリにチェンジ!

でも藻に掛かりそうなので手前に入ってきているだろうと思い磯際を探ると直ぐにアタリ!心地よい引きを味わいながら抜き上げる。

okahana3.jpg

そしてまたまた雨です。

でも半端じゃない!大雨です。 風を伴ってザーザーぶりの大雨です。

しかも閃光が走ります。そして爆音。  怖い避雷針出せません。

一時退避。いや当分退避せにゃあかんみたいです。

退避って岩場に座って傘差してじっと我慢の子です。

どのくらい待ったでしょう。 すでに満潮前です。

潮が止まってます。

雨は小降りなったり止んだり。

そして東の空にお月さんが!万事休す

 とりあえずサグリをやりますが、なかなかアタリません。

思い出したように釣れるだけ!

okahana4.jpg

引きに入り潮が磯に押して来ることを期待したが、それも無し!

沖に投げれば藻の餌食! 

メバリングにチェンジ!これが見事的中! 大きい!だがリーダー1号、無理は出来ない。

案の定 藻の中に入られました。 チャンチャン!

気を取り直して場所を移動。  沖に投入・・・そしてピックアップ寸前にパコっときた。

okahana5.jpg

でも後が居ません。

時計を見ると午前2時。既に藻が出てきています。

これ以上期待出来ないと判断。

岩にもたれて仮眠です。

午前5時過ぎ、東の空に変化が現われ始めました。 田之島が見えてきました。

okahana7.jpg


辺りの様子が見えるように・・・

okahana8.jpg

迎えの船を首を長~くして待ちます。

そして乗船。他の場所に上がっている方々を拾って港へ!

釣果を伺うと両手行かない方もいらっしゃいました。

私もその一人ですけど何か?

っつう事でお持ち帰りはコンダケ!

okahanachouka.jpg

まあ初めて上がった場所は潮の流れも判らないし、大潮周りでこんな感じだったら夏場しかないかも・・・

でも花崗岩で覆われているからあまり期待が持てそうもない。

家族にはこちらのほうが喜ばれるかも!(爆)

okachouka.jpg


トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック