2011年納竿

今回は2011年の最期の釣行にふさわしい釣行となりました。

前記事でも記しているように、今回は初めてお世話になる渡船店「せとうちフィッシング」さんを利用させていただきました。

CA3F2090.jpg



船尾も広く快適な乗り心地。笠岡から来たという◯内さんと海皇さんをパチリ!


osan.gif


約1時間弱で中島海域に到着。各磯に降り我々2人は目指す◯山鼻の麓にある小波止を目指した。


しかし、近づいて行くとすでにフェリー利用での先行者あり。


今回は足場の良い釣り場ということだったので、即座に思い浮かばなかったが、以前は一文字。現在は地続きになっている波止に反転。

船長に「先客が居てもいきますから」と告げる。


運良く誰も居ない。  


ここに決めたのは以前ここでマダイやメバルを大釣りしたことがあるからだ。


ではなぜマイポイントに入れないかというと、その当時は一文字であったからで、地続きになってからはいっていないからだ。


今回波止を選んだのは同行の海皇さんにサグリ釣りをレクチャするためである。


早速準備に取りかかる。早くしないと陽が落ちるよ~!

CA3F2094.jpg
  


準備出来たところで海皇さんに波止での振り子釣法はこんな感じでヤッテ下さいと見本を見せて、早速海皇さんがやると・・・・「アリャ釣れました」「アイヤ~!」


私も同波止の内側をサグると20cmクラスであるが以前と変わらぬポイントで釣れ続けた。


そろそろ外側もいい流れになってきたはずだが西よりの風が強く、少々波気もあり釣れる気がしない。


予報では西から北に変わるとのことなので、それまで内側で辛抱する事にした。


内側と言えどもバカには出来ない。釣れるのは様々だが18~20cmを2時間で30匹は軽く釣れた。


少し外が釣りやすい状況になったので釣りをすると・・・・ええ型が竿を絞りこんでくれました。

CA3F2097.jpg

検寸すると26cmでした。


海皇さんにこちらに来るように促す。  しかし「底が取れない」と言っている。


軽くレクチャ!


風も治まり、それからはもう入れ食い状態。


CA3F2099.jpg

玉が届かないから25cmクラスをバンバン引っこ抜いた。


CA3F2100.jpg

途中何度かボッチャ~ンと落ちるのもいました。


そして途中 わがブログのコメントも入ってきてカキコしたり、息つく暇がありません。


何匹か25~6cmの写真を撮ったのですが、あまりにも多すぎてカット!


満潮の午前0時頃になると幾分食いは落ちたようですが、クーラーには8分目くらいのメバルが!


そして夜食タイム。引き潮はあまり食わないから食いましょうと二人でウドンをすする。(寒

CA3F2103.jpg




波止先端ではゲストフィッシュも・・・。

CA3F2104.jpg



そして流れは変われど、同じポイントで良型がきた。

CA3F2105.jpg


18cmクラスはポンポンと釣れる。


少々寒くなったなあ・・・時計を見ると午前3時過ぎ。


寝たら風邪を引く・・・これっきゃないでしょ!(笑


CA3F2106.jpg


午前五時、ラストスパートに賭ける。


やはり朝方は型揃いが多い。


CA3F2108.jpg


ここでストップフィッシング!


餌が無くなった?   イヤイヤクーラーに入らなくなったんです。


んなわけで今回のデカモノはコンダケ~!


CA3F2114.jpg


そして全部で      こんだけ~~~!












CA3F2112.jpg


ん?上からじゃ判らない?  じゃあ横から!   ドンダケ~!







盛り上がっています。


CA3F2111.jpg


軽く3桁いっちゃいました。


そんなわけで、帰宅して料理・・・と思ったのですが、野暮用ができたので、日頃のお付き合いが大切ということで、向こう三軒両隣にお歳暮としてお配り致しました。


わが家でキープしたのはデカメバ15匹のみ(爆)


お正月にこれで一杯やります。
                                 おしまい!

これにて2011年の釣行を終了します。


皆さん、良い正月をお迎えくださいね。


ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


追記

本日、せとうちフィッシングの船長からリンクの了解をいいただきました。

詳しくはHPのリンクをご覧下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事なストップフィッシングとなりましたね!!!(納竿の意味もこめて)
メバル市場開けますやん!(笑

夜釣りできるときがあったらサグリ釣りやってみたいです!

釣り納めにふさわしい大爆釣っスね!

僕はと言うと小アジとミニガシラで納まってしまいました。

今年一年、メバル釣りある記楽しませて頂きました。

来年もご活躍楽しみにしております。
来年はそちらに行けた時はご一緒して下さいませ。

では良いお年を~

最強?必殺?さぐりメバル釣!!

お疲れ様です。
さぐり釣り初心者に手取り、足取り?レクチャー有難うございました。
これがメバルの釣り方じゃ!!。確かに、おっしゃるとうりです。感服しました。松田稔的オーラも感じました。年齢、体力的に無理!・・・かな?一歩でも近ずきたい。イメトレ。近くの海での夜練習。凡人には日々の努力有るのみ・・・・・と、肝に銘じております。有難うございました。釣行日程が合えば、是非同行させて頂きたいと思います。

No title

すごいですねぇ~。納竿釣行で、この釣果とはさすがです。
こちらは、仕事が無茶苦茶忙しくて、まったく釣りに行けてません。(泣)
今も自宅にて仕事中…
今年は、NTYさんと出会えて、いろいろレクチャーしていただき勉強になった1年でした。
お世話になりました。来年こそは、ハンドルネームにあるように尺を釣りたいと思います。
来年もよろしくおねがいします。
では、よいお年をお迎えください。

No title

ゴミ釣り名人くん

ここは落とし穴場でした。

つまりある程度メバル釣りをされる方は敬遠していたのでしょう。

なぜなら、地続きになったということで『地続きになったからもう釣れんじゃろ!』ってね(笑)

んで、車で行く方はそんなに本格的にはやってないと思うので(失礼)。

それが証拠に25~6cmが一杯居たもんね(笑) プロがやっていない証拠(爆)

ん?夜釣りできるときがあったらって、デイメバはまず釣れないよ!

がんばってね!

No title

コッパさん

釣りは贅沢なレジャーです!釣りが出来るだけでも幸せと思って、頑張ってください。

こちらに来るときは連絡くださいね。日が合えばご一緒しましょう。

良いお年をお迎えください。

No title

岡山海皇さん

私は頭で覚えていません(爆)身体で覚えています。

海に仕掛けを投げれば釣れると思ったら大間違い。メバルを釣ろうと思うなら、まず覚えなければならないのが

メバルの四季の生態です。今は何処にいるのか。何を食べているのか等々。

喧しく言ってごめんなさいね(笑) 言ったことをある程度守って頂けたら必ず釣れるはず(爆)

頑張りましょう!

来年も宜しくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

No title

めがめばるさん

最初行きたかった場所の先行者に感謝です(笑)

仕事が忙しいのはいいことです。無い人は一杯おられるんですから。 頑張って下さい。

私もめがめばるさんと知り合えてよかったですよ。餌釣り師で安心しました(謎爆)

来年も宜しくお願い致します。   良いお年をお迎えください。

No title

年終に素晴らしい釣果を拝見 流石ですねえ~!
松山沖 て 魅力的ですね!
まだアルバイト中で釣行出来ていませんが
来年も宜しくお願いします。

No title

IWMさん

探せばいくらでもありますよ!

一度あちらにご一緒しましょうか(笑)

来年も宜しくお願いいたします。  良いお年をお迎え下さい。

No title

今年もたくさん釣られましたね
来年もよろしくお願いします~

いやー 今年最後にふさわしい釣果ですね!
羨ましいです!

来年もよろしくお願いします

No title

まさ さん

メバル釣りは家計に優しい餌釣りで!!

良いお年をお迎え下さい。

来年も宜しく!

No title

ロドマン さん

メバル数釣るなら餌じゃね(笑)

来年も宜しくお願いしますね。

No title

あぁ~・・・汗
新年早々、開いた口が塞がりません。
メバルも絶滅するのでしょうか? 爆

って、凄い釣り納めが出来ましたなぁ。
型も良いし・・・
わたしも、餌釣りに転換しようかな。  汗

かっちんさん

遊びはルアーで(笑)
お土産するには餌釣りで(爆)
いつでもレクチャーしますよ~!
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック