fc2ブログ

初釣りは・・・・・・!

新年初釣りに行って来ました。


同行者はカペタ君。  そして高速に入ろうといたしますと、降り口で渋滞しています。


それを横目に見ながら倉敷インターに差し掛かると、これまた降り口で渋滞して高速上までつながっています。


帰りは手前で降りなければ・・・等々考えながら倉橋島に入ると、これまた渋滞しています。


CA3F2115.jpg


予定の1時間も早く着いたので車で待機していると、船釣りの客が帰ってきました。


客の一人が「NTYさんお久しぶりです」「アイヤ!福山のMくんじゃありませんか」


「私も行きますんで・・・・!」「ナヌ???Wヘッダー?」


しかも3人いますがな。「みんな釣りバカじゃなあ」笑笑笑


私達が上がったのはこんな場所です。


北に小館場が見えてます。

CA3F2116.jpg


右に傘松岩が見えてます。


CA3F2117.jpg


今年最初に釣れたのがフグ。高級魚だが、いらんわい!


今年最初の釣りはホゲであってはならない。


ヨッシャー来た来た。15cmのチャメバです。取りあえず一匹目はリリース(小さくて良かった~)


初釣りはホゲであってはならない・・・・・・・・・!
初釣りはホゲであってはならない・・・・・・・・・!
初釣りはホゲであってはならない・・・・・・・・・!



おいおいおらんのか?  まあ下げ潮で干潮前だから仕方がないが、・・・・・・・。


やっとお持ち帰りが釣れたのが18cmのブルーです。釣り開始から1時間半。


CA3F2118.jpg


その後同サイズを2匹追加。そして潮が満ちに変わった10時過ぎ、やっと20cmオーバーがきました。



CA3F2119.jpg

でもねえ、釣り開始して約10時までの5時間で4匹だからねえ。なさけねえ!


ここで景気付けに一杯やりながら頂いたのが某コンビニの冬限定の冷凍ホルモン食品。


CA3F2121.jpg


ヨッシャ~!身体が温まったところで釣り再開。


でも釣れるのは18cm級ばかり。たまに18cmと20cmのWです。


CA3F2122.jpg


今度は「オオキイ~」と思ったが釣れたメバルを見て(こりゃあ持って帰れんでしょ!)


んで、即リリースしたのがこのご婦人。


CA3F2123.jpg


序助に潮が高くなってきて活性があがったようで、今日一のメバルがやっと釣れました。


CA3F2124.jpg


25~6cmでした。


CA3F2125.jpg


その後引きを楽しませてくれたのはこのお方!


CA3F2127.jpg

そして満潮まで18~20cmを追加はしたが大きいのが釣れる気がしない。金太郎メバル状態。


あと2時間もすれば夜が明ける・・・もう腹も減ったのでこれ頂いて仮眠かなあ。


CA3F2128.jpg



寝ようと思ったが、雨がラパラパラパラ 寝れんじゃん!


そしてお迎えの船に乗り込む。


他の方に釣果を伺うもあまりパっとしなかったらしい。


皆さん戦い終えて・・・ZZZzです。

turibito.gif


今回は数・型に不満は残るものの、初釣りはポゲてはいけないということでの釣行。


こんだけ釣れればヨシでしょう。


CA3F2131.jpg


因みにカペタさんは岩場を釣り歩いて私の倍釣ってました。流石です。


また行きましょう。今度は取材釣行でね(謎爆)


今年も手足が動く限り行きまくりますよ~!



ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めましていつもすごい釣果に驚いています

餌は砂虫ですか?

No title

わかめさん

初めまして。
明けましておめでとうございます。

私は虫餌の時期は年中砂虫でやっています。

No title

初釣りで 良い釣果ですね~

風は無かったみたいですね 前日は爆風だったのに

日頃のおこないでしょうか?

ロドマンさん

波があまり無かったのはこの日だけでしたね!
まあホゲでないだけ善しでしょう!?
これからの2ヶ月は虫しか食いませんよ~!
そのほかの類似品は無視してください(爆)

No title

いや~どんな時期でも釣りまくれますね~!!!

雨がラパラはちょっと吹きました(爆)

ゴミ釣り名人くん

釣れるは経験の積み重ねです。
狙う魚の習性を知れば、今どこに居るかが分かれば釣れるはす(多分)
ラパラになってるね!これじゃ氷降らないといけないね、アイスジグ・・・なんてね(寒~)

No title

お疲れ様です。

あの海域は潮がどうの・・・・より、天候最優先ですね。
やはり潮は大きいほうがよいのでしょうか?
年末の納竿の釣果を目の当りに見ている当方には数,型ともご不満と思います。釣行予定が合えばぜひご一緒させてください。
今年も宜しくお願いします。

No title

岡山海皇さん


新年あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

>あの海域は潮がどうの・・・・より、天候最優先ですね。
やはり潮は大きいほうがよいのでしょうか?

これは場所です。勿論天候により場所は限られてきますし、今回はこの付近に!と限られていましたので。
今回上がった場所は干潮で沖が3mで段々手前が浅くなっています。
藻の帯があるので干潮時は釣りにならず、満潮時でも潮が流れなかったら藻が立って釣りにならない場所でした。上がった場所が潮が大きければ流れすぎるとか、色々あります。
だから「この場所は潮が◯◯のほうがいい」というふうに、必ずしも大きいほうが良いとは限りません。

>年末の納竿の釣果を目の当りに見ている当方には数,型ともご不満と思います。

ホゲでないので充分満足しています。

またご一緒しましょう。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

初釣りお疲れさまです
さすが師匠!ホゲなんて内ですね~
今年も爆釣画像楽しみにしてます~

No title

コッパさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

メバルを釣る方にホゲはないと思いますよ。
ただ、数を釣るか釣らないかの問題です(笑)

今年は私の釣り方を沢山の方に知ってもらえれば・・・と思っています。

私の釣りはハッキリ言って漁です。ルアーはゲームです。
今度会ったら教えるよ!(笑)

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
初釣り厳しい中でも結構釣ってますね~
早く初釣り行きたいです~

No title

英さん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初釣りでホゲなければいいんで(笑)

早く行かないと来月はもっと厳しくなりますよ。

No title

私もここは上がったことがありますよ~

中型まででしたがクーラーが満タンになりました
昔はウキや探りでも良く釣れたな~

お疲れ様でした

まささん

ここは2回目です。
前からいうとかなり数が減りましたね!
小さいのも持って帰る釣り人が増えましたからね。
お持ち帰りの基準を変えるべきですね。
アメリカなどのある地域では基準以下を持って帰ってないか監視して直接クーラーを調べに来るそうです。

あけましておめでとうございます(遅)

初釣りお疲れ様でした~

ホゲどころか沢山釣られてるじゃないですか~(驚)

冷凍ホルモン鍋・・・なつかしいなぁ・・・

えーびすさん

あけおめ・ことよろ

風さえなければこの倍は釣れたでしょうね。型モノが一枚しかいませんでした。
寒い時は辛いものがいいね(笑)
そうそう!今月某釣り雑誌の実釣が入りました。お楽しみに!
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック