庵治沖 稲毛島の岩場

昨晩から今朝に掛けて久しぶりに庵治沖に行って来ました。

同行者は私の近所のTNさん親子。


前回は2009年11月21日に朝日丸を利用したが、今回は久しぶりに井上渡船を利用いたしました。

まずは船長に釣況を伺う。

image2.gif

潮によりまちまちであるが、全体的に好調のようだ。


定刻に出港!約1時間の船旅だ。船内はTNさんの顔見知りの方達ばかりだ。

image.gif


到着したのは稲毛島の南西の岩場。


明るい内はブツエビでやってみるが、3匹釣れたのみ。


取りあえずお土産確保をということで若布採りに専念する。


CA3F1125.jpg

夕暮れが迫り本格的に夜釣りを開始するが、潮が速すぎてなかなか思うようにサグれない。


潮が弛むとこんな感じのメバルが竿を曲げてくれる。

CA3F1126.jpg

ジャスト25cm。

潮が弛むとコンスタントに釣れ続く。


CA3F1127.jpg

アタリが集中したのは、満ち込み8分と引き始めだった。


平均18~20cmであるがたまにタマ網を使用しないといけないクラスが竿を曲げてくれる。


CA3F1128.jpg


この型が連チャンで来たときには、大きな群が入って来ていたにちがいない。

CA3F1131.jpg

しかし引き5分くらいになると、潮の流れも速くなり、釣りにならない。



午前3時前、ストップフィッシングとした。


数的には70匹とまあまあであるが、ジアイを逃していたら20匹程度に終わっていたと思う。


CA3F1134.jpg


ここで、ここの釣り場の解説を少ししてみようと思う。


アタリが集中した場所はこの部分!


image3.gif

どんな流れの時にアタリがあったかというと、早く流れる潮が周期的に緩む時に必ずアタリが集中した。


しかも水深6~7mあるのだがアタリがでるのは水面から1~2m付近。


胴突き仕掛けを投入しても目印のケミが沈まない・・・いわゆる食い上げ状態が多かった。


しかし、少しでも流れが速くなると全くアタリがなくなる。


付近はいかにも釣れそうな場所が連続しているので、潮を読まなければ見逃してしまうポイントだ。


HPのマイポイントに公開いたしました。





jfs.gif


P.S

因みに若布は乾燥中! 

CA3F1143.jpg

18cm級は南蛮漬け量産中!

CA3F1145.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

船かと思ったら磯だったんですね
画像で見るだけでも釣れそうな磯ですね

その日にアタリが出るところをいかに探し当てるか
経験で差が出るとこですね

お疲れ様でした

No title

まささん

ここの場所に最初に行ったときも釣れたのですが、出会い頭かもしれなかったんですが2度目も同じ場所で食って来たんで、ここのジアイ&ポイントが判りました。

オナカの中はイカナゴで一杯でした。でも砂虫を食ってくれたとメバルに感謝してます(笑)

No title

こんばんは~

旨そうな、南蛮漬け・・・(^_^)/
サイズはそこそこでも、数釣りしたいですね~
贅沢な悩みですか(^_^)

GWは今日&明日のみ休み・・・その次は、いつ休めるのか・・・。。。
すみません、半分愚痴ですね(-_-;

No title

ユノさん

餌持って行けばそこそこ釣れますよ。

そうですか今日明日がやすみですか・・・。ん?今夜はPCの前になんか座っていたら釣れませんがな(笑)
お金の掛からない愚痴ならなんぼでも聞きまっせ(爆)

No title

お疲れ様でした~
こんな景色眺めてるだけで、心癒されそうです。
何処でも釣れそうなポイントに見えるんですが
長年の経験で魚の釣れるポイント探し当てるのは
流石ですね。

No title

英さん

この辺りのメバルは全部ブルーの回遊型みたいです。

周りは磯なんですが、あまり底では釣れませんでした。

つまり、潮の流れのどこに居るかを見極めればハメ食い間違いないでしょう。

沖の深みに投げても釣れるのは水面から1~2mでした。

メバキャロ付けて沖の中層リトリ~ブすれば爆ったかも(爆)

No title

最近は渡船利用が多いんですね~
ところでくコ:彡は行かれないんですか?
田島・横島に行けば朝から晩までエギンガーを見かけますよ(イカは見かけませんが・・・

No title

沖磯でしたか。
潮を読む!!! 何を釣る時も必要なことなんでしょうが・・・・
わたしゃ、読めないですねぇ~。  汗

そういえば・・・
メバルの南蛮なんて食べた事がないんですわ。 
今度・・・いや、来年に挑戦してみます。 

No title

Hanaさん

渡船利用だと、後から「こんばんわ~!釣れますか?」ってなことがないですから、邪魔されずに釣れますよ(笑)
でも、言われた時にはびびりますよ(爆)
Hana さんなら卒倒しかねませんね(大爆)

イカはまだ早いような気も・・・。

No title

かっちんさん

潮を読むのは大切ですよ・・・。
最近、人の心を読めないのーてんきだと人から言われました(苦笑)
別に人を傷付けるつもりはなかったんですけどね・・・・・・・。冗談のつもりだったんですが通じなかったです。(反省)

南蛮漬けは頭から尻尾まで○かぶり。カルシウムたっぷりで育ち盛りには最高です・・・ってもう大きくはなりませんがなにか?(爆)

No title

昆布もメバルも大量ですね!!!
めっちゃいいところですね♪
そこでメバリングしたいな~♪

僕もGWに釣りしました!

No title

ゴミ釣り名人くん

昆布じゃない!ワカメだじょ!!

ここでメバリングしたら20UPがガバガバ釣れるよ。

少年よ!よく学びよく遊べ!

No title

久々に陸からの釣りですね~

今回のサイズでは 物足りないのでは?
でもサグリは船釣りとは違う楽しさがありますもんね
私は潮がよめないので爆出来ませんが(大爆)

No title

ロドマン さん

潮が読めるようになったら爆期待していいですよ。
でもね!読めたからって釣れるとはかぎりませんから(笑)

船も磯も熟知すれば、どちらも面白いと思いますよ。
次回は船の予定ですが何か?(爆)

No title

やはり経験がものをいう・・・


きのうどうにか休みが1日取れ
家族でヤリイカやりに逝ってきましたよ(笑)

めちゃやばかったのですがどうにか家族が食べる分だけ
確保できました

メバルの確保もしたいなぁww

No title

タカハシ・チカオくん

闇雲に投げても釣れないとおもいます。釣れたとしても出会い頭!
要はメバルの生態を知れば良いだけです。たぶん。

ヤリイカ 私はまだアオリで間違って2杯掛けただけです(笑)

メバルの大量確保させてもいいですが、高くつきますよ!(笑)
かるく夕食分くらいでしたら、メバリングでどうぞ!お手軽で安くつきますから。

No title

潮は流れとけば良いってもんじゃあないんですね~

それにしても18cmで南蛮漬けとは・・・
ウチじゃあ間違いなく煮付けサイズですよ (苦笑)

えーびすさん

潮は流れ始めと止まり始めがいいですよ!おっと!!それに場所(爆)

今回小さいんが居なかったんで仕方なく18cm級を(嘘爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック