朧月夜の岩城島釣行

もう行かなくなって何年になるだろうか・・・・。

私の記憶にそれは存在しない。  ただ単なる痴呆かも知れないが!

いや、何年も行っていない・・・はず!

大昔・・・岩城港前の長波止が一文字だった時にはよく渡船で通い、その後隣に一文字が出来たときに数回通った記憶がある程度。  まして車での上陸は満開の桜を観に積善山に行ったくらいしか記憶がない。

いつもスルーしていたのだが、今夜は久しぶりに行ってみた。

CA3F2265.jpg


勿論餌はこれです!シロウオ。

CA3F2264.jpg


上陸して車を走らすと、目に飛び込んでくるのは、たわわに実をつけているレモンレモンレモン!

CA3F2270.jpg


場所を何処にしようか迷った・・・。取りあえずここにした・・・が、満潮時は孤立する石波止・・・です。

CA3F2271.jpg


現在干底です。水深は沖で約2m・・・ないな!


CA3F2272.jpg


潮待ちで付近を散策(笑

近くの山際にはガキの頃、杉鉄砲の玉に使ったものが・・・。今は花粉症の根元!

CA3F2273.jpg


天気予報によると、今夜は曇!  月周りは満月であるが、なんとかなるんじゃない?!


釣りを開始して早速沖のシモリ付近で引ったくるアタリ!


上がってきたのは20cmのメバル。


CA3F2275.jpg


出だし好調!  潮が満ちてきて、またまた20cm級です。


CA3F2277.jpg


今夜はいいんじゃない?    と思ったが、なぜかその後超ミニサイズの茶メバばっかりです。






そして、いつの間にやら後方を見上げると、ボヤ~と白いものが出てきました。朧(おぼろ)月が出て来ました。


その後も雲から出たり入ったり。 こりゃよくない!出たら出っぱなしのほうがいいんだが・・・・!



小さなアタリを取りながら・・・・


CA3F2278.jpg


釣れますが、何処に行ったか出てきません。


満ちの潮は沖に出来ている潮目めざして波止から離れて行く流れ・・・最悪です。


そして満潮。流れが有りません。当然食わない。


そして引き。右や左に流れすぎ。  これじゃあメバルが餌を追ってくれません。


時計を見ると11時をまわっています。どうしようか・・・。


帰れる潮位になったので場所移動を決断。  だが、闇雲に行っても仕方ない。


仮眠を兼ねてフェリー降り場で竿出しする事にした。


桟橋の下はだだ流れ・・・!時折ボイルが。  市バスいるみたいです。


型が小さそう。  でもちょっと竿だししてみると、桟橋際でコンときた。 市バスじゃなくマイクロバスでした(笑

CA3F2279.jpg


ここの波止で最後の竿出しにしようとやったのが良かった。


今夜のマックスです。22cm(笑)


CA3F2280.jpg


そして20cm級を数匹追加して終了!


お持ち帰りはコンダケ!お帰りはこの倍(笑)


CA3F2282.jpg


解放されている待合室で夜食を・・・・!


CA3F2285.jpg


できあがりまで側にあるパンフレットに目を通し・・・?出来たかな? あとは自宅で!ちゃっかり頂いちゃいました。

CA3F2286.jpg


熱いうどんをフーフーすると前が見えませんがな!

CA3F2287.jpg


オヤスミ~~!


ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

改名しました!ゴミ釣り名人です(>_<)ゞっあ!ブログも引っ越しました!
慣れない場所でのこの釣果すごいですね!!!
おまけにマイクロバス付きですか~。

メガネ真っ白ですね!(笑)

No title

こーへー君

いつも通っている場所なら、潮にあわせてスムースに移動出来るんだけどね。

知らない漁港で夜中に車は気を使うからね。

その点この港は付近に民家がないし、休憩出来るし最高!

そうそう六島周辺も寒さしのげて最高だったよ(笑)

冷凍うどんでもこんな時は最高にマイウーですね!

ブログ移動の件了解いたしました。早速HPを習性いたしました。

No title

お疲れ様でした。
何年ぶりかってポイントで立派な釣果ですね。
わたしゃ、昔のポイン地なんか忘れてしまいす。

でね・・・
師匠って、ガンボそうな顔ぢゃね。  爆

かっちんさん

初めての場所は見切りがわかりませんね…! これから釣れるかもしれませんし。

んでガンボって何です? どうせ間の抜けた顔ですよ(笑)

No title

岩城島行かれたんですね~
私も離れの波止へアコウ狙いで数回渡ったの思い出しました。
もう20年以上前のことです。
だいぶ状況変わってるでしょうね。
それにしても初めての場所でも結構釣ってるし…
師匠のコンロ私のといっしょ。風にも強いし、いいですね~

英さん

しまなみ海道が出来てなかなか行く機会がなかったんですけど、渡れば少しは釣り荒れが違うような(笑)

このコンロ火力が強いから良いですね。重宝してますよ(笑い)

No title

岩城へ行かれたんですか~
一時、わたしも通ってましたが、型が小さくなって殆ど行かなくなりました。
それにしても最後のお写真・・・怖い・・・(爆

No title

Hanaさん

条件さえ揃えば こんな場所で?ってとこあると思いますよ!

まだ行ったことはないんですが、南の崩れた一文字はけっこう良いらしいですよ!


え?黒メガネは恐いじゃろうけど、白メガネはいいんとちがう?(笑)

あ~~!エロボ〇ズに見えたんじゃろ!(爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック