アジ調査のつもりが・・・!

昨晩 しまなみは大島にアジ調査に出掛けてきました。


夕方 到着。まずは志津見の下見。 潮はまだ引き先行。鰯の大群が湾内に群がって回遊しています。


ここでは竿出しせず海沿いを北上して友浦に移動。コーナー付近でシャクってます。エギングじゃありませんが・・・。


撒き餌をシャクで撒いてチヌ狙いです(笑)  状況を伺うと小型は来たが芳しくないとのことでした。


福山から来られたという3人組の年輩者(私も年輩者ですが何か?)の方としばし釣り談義。


だんだんと薄暗くなってきたのでチヌ釣り終了。替わって今度は私が先端に釣り座を構えアジ調査です。


なぜ今アジ調査かというと・・・・いつだったか忘れましたが、この5月の連休あけくらいから波止の延長工事が始まるとのこと。(以前 関係者に聞いたのだから間違いはないと思う)


工事が始まれば当然濁りも伴う。音も相当なものであろう。


よってその前に調査に来たのだが、やはり早かった。アタリのアの字もない。


まして今年はまだまだ低水温!釣れるほうがおかしい。


さあドウスベエ!折角餌を買ってきているのだからお土産ぐらいは確保しないといけない。


そこでここではあまり大型は期待が出来ないが空揚げ君くらいは釣れるはず。・・・・・・!


波止際をやってはみるが10cm有るか無しばっかりだ。そこで少し移動して沖に投入。


「コツ!」「クッ!」と竿先にアタリ。軽く手首を返すと心地よい重量感。


といってもここでは大きいほうかな。   

CA3F1156.jpg

やっとこさ18cm。


型もバラバラ! でも数は結構釣れるから退屈はしない。


釣れる棚は底じゃなくすいめんから2~3mの間。砂虫で釣れるのが不思議なくらい。シロウオだったらサソイも無しで竿に乗ってくれるのであろうが、砂虫のアタリは激渋! 


それでもタイミングを合わせるとWで釣れた。


CA3F1157.jpg


時にはやっと20cmイッタかなというサイズも・・・。

CA3F1158.jpg


しかし居付きのメバルで活性が悪くなったのを機に移動を決める。


ここでのお持ち帰りはこんだけ!南蛮漬けにはもってこいのサイズ(苦笑)


CA3F1159.jpg


次に移動したのは下見をした志津見港。


先端でボイルです。但し市バス。


これじゃあメバルは・・・・と思っていたが、手前で結構ハネてます。


でも砂虫じゃあなかなかヒットしてくれません。


すると背後から・・・・・・「コンバンワNTYさん!」ん??  振り向くとアイヤ~!、元職場のM君じゃないですか。


近況を聞くと、第二子が誕生もあったので当分釣行出来なかったらしい。


震災のことで皆さん頑張ってくれてるらしい。 ご苦労様です!


ここでM君はやりたい場所があるとのことで離脱です。


私は浮いているメバルをなんとかせにゃ気が治まらんということでネバーってみると、やっと砂虫が好物なメバルが口を使ってくれました。


CA3F1161.jpg


小さいわりにはデブっちょです。


ここでは7匹キープさせていただきました。


CA3F1163.jpg


メバルは相変わらず水面付近にいるようですが、なかなか手強い。


封印したプラスティックで攻めたい気もするが・・・。


午前2時 ストップフィッシング!



帰りのSAでゼットしちゃいました。


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!!





jfs.gif


帰宅して少し仮眠を致しまして南蛮漬けにしようと思いましたが、普通の南蛮漬けでは面白くない・・・ということでたれを少し大人用に変更いたしました。

生醤油1 味醂1 酢0.2 ここまでは普通であるが甘口の酒をたっぷり入れちゃいました。

そして薬味は新玉だけとしました。さてお味のほうは・・・・ちょっと舐めてみました・・・。これはいけちゃいます。


メバルは2度揚げ!に致しました。直ぐに骨抜き状態・・・!

CA3F1164.jpg

これでイッパイいけますいけます!♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんな時でもちゃんとしっかりお土産確保できていいですね~!
おいしそうな南蛮漬けですね!!!
あの~・・・砂虫ってなんですか?

No title

ゴミ釣り名人くん

金掛けた以上は元は取らないとね(爆)

私は基本的 キャッチ&イートですから。

砂虫・・・そちらではジャリメ?石ゴカイ?っていうんじゃなかったかな!

No title

鯵はまだ早いようですね~
でもメバルはいつものようにしっかり釣ってますね。
浮いたメバルは探りでは不利ですかね?
南蛮付け料理美味しそうですね~

No title

英さん

もちろん浮いたメバルはサグリで釣れるんですが、要はその時メバルが何を補食してるかってことですよね。
餌釣りでは・・・何種類も持って行ってないから、いくら活き餌といえど苦しいです。
そのてん、ルアーだったらいろんなワームでだませるから、いいかもです。
マッチザベイトが違ってたんでしょう。
帰って腹を確認したら、小魚とアミがでてきました。
元職場のM君はピンクのワームで釣っていました。

No title

最近のメバルは虫食ってるらしいですが
虫にはアタリのアの字もありませんでした
たくさん跳ねてたのに・・・

No title

まささん

砂虫はバチ抜け以外は基本底釣りでの餌です。

跳ねているメバルの餌はアミ若しくは小魚だと思います。

No title

師匠にしては珍しく早めの納竿ですね~
朝マズメに大爆釣が待ってたかも・・・?

No title

Hanaさん

一人で行くといつでもやめれるからね。眠たくなったんでストップしました。帰りの運転もあるし、通勤割引を逃さないためにもね(爆)
小型が爆しても帰ってからのシゴがかなわんので数はいりません(笑)
明日は船釣りの予定ですが、どうも天候が不順のようで、室内でカニ・蛸が濃厚みたい(謎爆)

No title

先月、その島にお邪魔した時に地元の民が
「コイワシが寄って来たらソロソロ・・・」って
言われてたので、もうすぐ釣れ始めるかも
しれませんネ

6月くらいからが本番なんでしょうかネ~?

No title

もしや工事がある場所は 私が抜け駆けして釣りに行ってた場所かな?

南蛮漬け食べたいな~ 夜な夜な出動せないけませんな
そろそろしまなみで春烏賊狙えるのでは???
今週末出撃しちゃお(大爆)

No title

えーびすさん

基本私の仕掛けは胴突きなんで底釣り中心の釣りですから、ウカレたメバルは相手しかねます(爆)

ルアーの方は今がお勧めかもしれませんよ。

No title

ロドマン さん

いつ抜け駆けしたって?え?え?え?え?(爆)

イカですかあ~!コウイカの跡はありましたが・・・。

んで!週末行くんですか?わかりました。ご一緒しましょうか?(笑)

No title

お疲れ様でした。

何時ものように沢山釣ってるんで、あえて触れませんが、
ルアーは今がお勧めですか!!
・・・・今は釣物が増えつつあってね。  汗

オッサンは悩んでます。
メバルか? 烏賊か? 鯛か? 青物か?
・・・・・・・・・・・欲張るとホゲますからな。  汗

No title

かっちんさん

かっちんさんはいいですねえ。瀬戸内も山陰も行動範囲に入ってるから(笑)

今年は瀬戸内海は一ケ月くらいは遅れてますが、外海のお魚は順調のようですね。

んで!週末はどちらに何を目がけてお出かけ?(笑)

トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック