予想はしていたが・・・・!

前々日そして前日と非常によく冷え、当県の県北では大雪注意報が発令!


県南でも連日氷点下近くまで下がった・・・!


こんなんで魚釣りなんて無謀・・・・です(笑)


でも、釣れても釣れなくても行くのが釣り人の性。


んなわけで、癒しを求めてまたまた岩城島に行ってきました。


CA3F2292.jpg



まずは明るい内に2~3カ所ガン付けた場所の下見です。



ここは鉄工所の中?を通り抜けた突き当たりからの風景。前方に鳶小島が見えます。


CA3F2293.jpg


満潮になったら良さそうな所ですが少々西の風が気にくわない!


次に行ったのが・・・・ん?

CA3F2294.jpg


近くによってみるとこんな感じでした。


CA3F2295.jpg

きっと変な想像したでしょう(笑)


その付近から積善山の展望台がみえます。判るかな?


CA3F2296.jpg


風向きを考慮して大きく東に移動!


CA3F2297.jpg


ここの長波止の曲がり角付近の際を覗いてみたら・・・・・・・・・・・・・・・!


「ギョエ~~!」  そうです。魚影です!(爆


20cmクラスがワカメから出たり入ったり。


早速仕掛けをセット!  暗くなるのを待ちました。


いざ釣り開始!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なんも当たらん。何処行ったん?     まあド干潮になる前じゃから釣れなくても当たり前じゃが!


ここで2時間粘った結果、15cmのメバル1匹。即リーです。


CA3F2299.jpg


こりゃ辛抱出来ません。波止の元付近でナマコ捕りのおっさんがきて、2~3個捕ってかえりましたがな。


そっちのほうが良かったかなあ・・・!


急遽反転!本命ポイントに・・・・!


鉄工所の付近でも想像させる奇岩でもありません。


前回釣ったおこぎ港の赤灯波止です。


ここは何処を攻めるかというと、外側の砂浜沖のウィードを狙い撃ちするんです。


前回は引きでアタリが出て20cmオーバーが釣れたのですが、満ち込みはやっていないので期待が持てる・・・かも!


潮は満ち5分。 沖の潮は左から右に流れているが、波止にぶつかった潮は手前から左沖に流れ、ウィードの上を右から左前に流れている。



暫くしてやっと1匹来た。20cmは有りそうだ。


CA3F2301.jpg

しかし流れが速く、そしてウィードを逆なでする感じになるので、引っ掛かって釣りにならない。


立ち位置を変えようにもたかが知れている。   参ったなあ・・・満潮から下げを待つしかないのか・・・。


暫く車で待機!!待機!!待機!!待機!!ばっかりです。


CA3F2303.jpg




そして満潮・・・引きに入ってやっと一匹追加。これも20cmはありました。



CA3F2305.jpg



その後はなんも当たらなく、もう止めようか・・・と思案中にきました。


あり?カメラ車に忘れた。簡易クーラーにポイ!


しかし、ここらあたりから急に寒くなってきました。


手が冷たいというより「痛い」っちゅう感じ・・・。


竿を持ってる感覚が有りません。ヤバイ!  朝一のフェリーまであと一時間半です。


最後に釣ったメバルの写真を撮って。。。時間が経ってて真っ黒になってますが・・・。


CA3F2306.jpg


もうメバルの顔も見えたし、数は問題じゃない!  寝ます。


ここの釣り場ですが、何故砂浜際のウィード付近で釣れるかというと、波止の元に一灯の蛍光灯が水面を照らしています。


満潮になるとメバルがウィードに集まり、そこから砂浜を通るベイトを狙っているものと思われます。


釣ったメバルの体色が青白っぽいのは底が砂地だからです。 元々ウィードの中に居るメバルは大体が茶系だと思います。

このメバルはブルーメバのように中間~表層域にはおらず、たえず底を移動しているメバルです。


条件さえ良ければ、かなりイケルと思いますが、この冷え込みじゃああきません。


簡易クーラーを手で擦るとこんなになってます。


CA3F2307.jpg


ほんじゃ お疲れさまでした~!                             じゃんじゃん!



ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね!どんなときでも釣行しますね!(笑)

ヤバい魚影を見たときはメッチャ興奮すますよね~!!!
釣り人の本能ってやつですか?(笑)

でもこんなときでも何とか釣果をだすのはお見事ですね!!!ヽ(^0^)ノ

こーへー☆くん

水温が下がっても上がってもメバルは釣れないのです!
高くても低くても安定してなくては釣れませんから。
まっ!どんな魚でも一緒だけどね(笑)

No title

さすがのNTYさんも天候には勝てずってところでしょうか?
まぁ、あちこちで爆されると、私の分がなくなるので、たまにはいいですか(笑)
近いうちに、ぜひご一緒お願いしますね。

No title

めがめばるさん

いやあ!渋いっすよ~!こんなに水温下がっちゃあ今月いっぱい厳しいかもですよ!

全国的に梅祭も遅れているし本格的に食い気が出てくるのは来月に入ってからでしょうね。

それでも良ければお付き合いしますよ(笑)

No title

急な冷え込みで、師匠でも厳しかったみたいですね。

貧果は私らいつものことで、慣れてますが…(笑)

今月一杯厳しいですか?

No title

英 さん

今回ほど寒かったというよりもシンシンと冷え込んだ夜は無かったですね。底冷えがしました。

いくら居ても口使ってくれないんじゃ仕方ありません(笑)

エルニーニョ現象の逆でかなりラニーニャ現象の影響を受けてるんじゃないかと(爆)

来月に入って水温が上がらなくても水温が安定さえすれば食い気が出てくると思いますよ。

今回釣ったメバルの腹から2cm弱の平たい小魚が入っていました。イカナゴではありませんでしたが、着実にベイトは発生しているようなので、来月は爆したいですね。

トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック