伯方島は今!

昨晩 しまなみは伯方島に行ってきました。

というのも、前回岩城島に行ってかなりシロウオが余っていた。

タマゴ閉じか踊り食い・・・なんて思っていたが、前回の不調を帳消ししようなんて思いいつでも帰れるスポットにということで、しまなみ海道へ(笑

狙いを何処にしようかと迷った末、選んだのが伯方島。


通勤割引でインター下車。


早速向かったのが矢崎の波止へ。

別に竿を出すわけではないのだが、釣り人が見えたので寄った。

地元の老人がカワハギを釣っている。スカリをみると20cm前後が5匹入っていた。

そろそろ陽も落ちるので仕舞支度に取りかかっていた。

そして一匹一匹丁寧に締めていたのだが、なぜか口をハサミで切っていた。

聞くとこれを取らないと魚が臭くなるんだそうだ。  初めて聞くことだ。

まあ年の功が言うのだから、それなりの理由があるのであろう。

CA3F2309.jpg


さてご老人と別れて次に向かったのが尾浦の連絡船乗り場。


ここから右に入ったところに壊れた桟橋があり、この先の海底になにか沈んでいていかにも釣れそうな感じが・・・。

そして前方の尾浦の石波止をみると付近の岩場に数人の人影が・・・・!

あれ?どっからアソコに行けるのかな?

近くまで行ってやっとそこに行ける路を見つけた。

いたのは地元の高校生達。  市バス狙いで来たのだと言う。今日は不発らしい。


ふと南の岩場にも2~3人の人影が見える。

高校生に聞くと、サビキでメバルを釣っているとのこと。

これらの場所・・・地元の者しかわからない場所だ。暗くなってからはまず行けそうもない。

さて陽も落ちたので、ベアマウスに行く事にした。


着いてみるが誰も居ない。  取りあえず竿だしするが、潮が流れない・・・釣れない!

暫く辛抱していると、潮が左から右に(内も外も)流れだした。

途端にそこら中でピチャピチャメバルが跳ね出した。

アイヤ~!   しかしシロウオになかなか反応してくれない。ナニ食ってるんだろう。

そして小さなアタリがコツっときた。マイクロかな?

軽くアワスとグ~ンと大きく竿がしなった。バシャ!


アリマア~!市バスでんがな。  タモ無しです。

手前まで寄せて仕掛けをゆっくり持ち上げ・・・・・て(切れるなよ~!)


ヨッコラショと! 50cm弱の市バスでした。

CA3F2311.jpg

メバルはポロポロ釣れるんですが、型が今一!18cmとか17cmです。

まあ20cmが釣れたら写真をと思っていたのですが、とうとう納竿の12時前まで粘ったのですが、釣れませんでした。

そして祝日割引で帰路に着く。

今回アップ出来るのはこのくらい型の方達!

CA3F2312.jpg

あとははっきりお見せ出来ない型の方達がこんだけ(笑)


これは南蛮漬けに変身します。

CA3F2313.jpg

地元の方や尾道から来られた方がいましたが、皆さんルアーでやっていましたが、反応が今一とのこと。


全般に言える事なのだが、今年は去年の春より更に水温気温が下がっており、約2~3週間は遅れているように思われる。

今朝のテレビでも言っていたが、いつも咲いている早咲きの桜もまだ蕾の所もあるそうだ。

春よ来い!早く来い!



ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


ということで、早速素揚げをしてタマネギ・ニンジン・ピーマンと一緒に三杯酢の中で熟成中!

CA3F2314.jpg



そして市バスは刺身に致しまして、冷蔵庫の氷温で今夜の出番を待たせております。

CA3F2315.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

尾浦~学校の間の岩場が気になって、上から下りようと道を探した事があったんですが、獣道すら見つからず断念したことがありました^^;
干潮のとき岩場の先端に人影が見えたんでどっから行ったのかな~?って思ってたんですよ、アオリが気になって・・・

Hanaさん

探せばまだまだ未開拓有りますね…!

最近尾浦の石波止で3桁釣れたそうです。カワハギ釣りのご老人が教えてくれました。

但し、みかんが成って要るときはご用心(謎爆)

No title

へー あそこに行ける道があるんだ
以前チャレンジしたが わからんかった

また週末天気悪そうですね~
まー寒くなければいいのだ(笑)

ロドマンさん

木が微妙に人が一人通れるだけしなってました(爆)

んで週末は雨は心配ないようなんですが、問題は風ですね…!微妙ですね…。

No title

大島橋が無い頃良く世話になった港です。

目の前の石波止、山道から行けなかったですかねー?

春はもうチョイかかりそうですね~

英さん

山から行けますよ!
最終的にはロープで降りますけど(笑)

でもね…竿袋、クーラー、荷物 。はっきり言って一人じゃ無理です(爆)
まして大漁の時は帰りは難儀しまっせ(大爆)

No title

お疲れ様でした。
今回は・・・ これで不本意なのでしょうか? 笑

あとははっきりお見せ出来ない型の方達がこんだけ・・
  ↑  ↑
私もこんなん書いてみたいっす。  爆

かっちんさん

餌釣りでしたらマイクロから尺まで大きさは選べませんが、数釣りが楽しめますから、たまには南蛮用に良いかなと(爆)

No title

なんだかんだで釣ってますね~!!!
南蛮漬けもおいしそうです♪

僕も昨日久しぶりに釣ってテンションアゲアゲです(笑)
夜中から出発して隠岐の学校説明会を受けに行くので天気が良かったらメバります∠(>_<)

ゴミ釣り名人くん

美味かったよ~♪
すでに完売じゃない完食致しました。

んで隠岐でメバルですか?いいなあ!

生きてる内に行きたいので、point探しておいて下さいね(爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
27日は松山沖!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック