ここは何パタ~ン??

新月なのに・・・週末は風がビュービュー!  日曜日もビュービュー!

天気予報では月~火曜日は波0.5m。 そして火曜日の後半はまた風が出るという。

じゃ今日しかない!!・・・ということで、行ってきました。

場所はここで時間調整して!

CA3F2333.jpg

ここからフェリーに乗って!

CA3F2335.jpg


おお~!石鎚山に雪が積もっている。昨晩降ったらしい(ちょっとこれでは見えないか・・・)

小大下島に着いたときは日没間近。

しかし、今はド干潮。  何処をヤッテも釣れる気がしない。  暫し時間待ち!

まず何処で竿出ししようか・・・!悩んだ。

んで決めたのが満潮までドラゴンで!   といっても手前のコンクリートから(笑)

潮が先端をかすめながら左から右上に流れていく。

引かれる潮に仕掛けを流しながらゆっくりと沖に流すが、まだ浅いのか反応が無い。

満ち五分になったころ、ようやく一匹が来た。

20cmオーバーだが良く肥えている。いわゆるメタボだ(笑)

CA3F2336.jpg


そしてまたまた沈黙が続く。

底を釣るとこのお方が・・・ジロジロ見てんじゃね~ぞコラ!

というよりも、「なんか僕わるいことした?」って顔です。

CA3F2338.jpg


そしてやっとここらしいお魚が登場です。

CA3F2339.jpg

大きくみえるんですが23cmくらい(笑

CA3F2340.jpg


そうそう餌はシロウオと砂虫です。


このメバルはシロウオに来ましたが、前のガッシーとメバルは砂虫でした。


アタリは砂虫はゆっくりと食わせてアワス!シロウオは即アワセでオーケーなんですが、ここで重大なミステイクを犯してしまいました。


つうのは上の針にシロウオ。下の針に砂虫を刺して釣っていたんです。

これが大きな間違いが起きちゃいました。

コツンと極小のアタリをアワセると、一気にドラグを引き出して行くお魚が来ちゃいました。


沖に一直線・・・・・・・・・!

やっと止まり、今度はこちらの番です。ポンピングで巻き取ると、相手もまたまたドラグを引き出していきます。


引きはジャンプしないし市バスでもないようです。


竿先がカクンカクンとするから、どうもチヌかマダイのような感じです。

やっとケミが見えてきました.そしてあと少しで水面に浮くぞ~~~~~!と思った瞬間・・・竿先が無情にも天を仰いでしまったんです。


フックオフ!針は付いていました。砂虫のほうに食いついていました。 やっちゃったよ!


餌によるフッキングのタイミングが完全に違ってました。   

砂虫だったら竿先が入るまでまったのに・・・・と悔やまれる一匹でした。


今度はシロウオオンリーでいくことに。

そして納得サイズの登場です!

CA3F2341.jpg


27cmくらいかな!


これもエエ型です。同サイズです。

CA3F2342.jpg


潮が満潮前になり幾分釣りやすくなると・・・・・!またまたドスン!  25cmくらいでした。

CA3F2343.jpg


手前の砂地との駆け上がりで、これもドラグ引き出して行くお魚が・・・!


メバルだったら30オーバーでしょうが、引き方がコクンコクンと・・・・!


やはりこのお方でした。40cm弱でしょうか・・・!

CA3F2344.jpg


つうことは前の奴はマダイにしろチヌしろ50cmは越えてたなあ・・・モッタイナイ!


満潮から引きに入ると流れがなくなりアタリも無くなったのを機に夜食を頂いて後半戦に備える。

CA3F2347.jpg

しばし休憩(二時間仮眠)

午前四時。そろそろ竜宮城に行くことにした。


付いてびっくり!沖がなにやら騒がしい。  そこら中バシャバシャやってます。


一瞬ライトを沖の水面を照らすと・・・・・・アイヤ~~~!


水面ビッシリにボラの群泳です。


仕掛けをどこに投げてもラインにアタリ、その度にアワセるとスレ掛かり!!


コリャあきません。時計をみると五時半です。


やっと一匹まあまあサイズ。


CA3F2348.jpg


でももうやる気が失せてしまいました。

六時の時報合図に終了~!


今回お見せ出来る20cmオーバーは  こ・ん・だ・け~!

CA3F2350.jpg


でもなにパタ~ンじゃったんだろ。  ドラゴンはどっちにも来たし、竜宮城はシロウオ持ってくるのがめんどくさいから砂虫オンリー!

一つ言える事は・・・要は灯りのある所では魚やイカ。灯りが無い所ではどちらでも食うっちゅうことかな!


ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                                                                                                                                     








先ほど胃の検診を致しましたところ・・・、結果が直ぐにでました。

























この方達が捕食しているものは・・・・・小魚・アミ・イカ・イカナゴでした。


CA3F2352.jpg


シロウオ・砂虫は食べていませんでした(爆)

これって全回転リーチです(大爆)

なんでやっても釣れるということですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらー まじでまじで

いいな~  めっちゃ行きたい場所じゃないですか

メタボ爆ですね 羨ましいです

はてさて 週末はどうなりますやら・・・・・

ロドマンさん

新月最後のチャンスでした!

アタリ極小でパラダイス用の竿では中々食い込んでくれません。食い込んでくれるのはクーラーに座った時、股に食い込むパンツくらいなもんです(爆)

週末 あちらに行けなかったら究極にでも行きますか(笑)

No title

パラダイス行っちゃいましたかぁ~
いいなぁ~
週末は天気どうでしょうね。
楽しみにしてま~す。

めがめばるさん

昨夜が今月最後のチャンスでした!

週末・・・またまた春の嵐が来る予想となっています。

順延順延でめがめばるさんの日とWって、行けない方も出て、中々難しいですね…!!

No title

相変わらず エエ型が釣れてますね!
竜宮城にボラの群れ・・・ 此処で釣れぬ時もあるんですね。
週末は都合で欠席ですが 波は如何なものでしょうかね?
釣果期待しております!

No title

IWMさん

昔!5月にチヌのフカセ釣りをしていたとき70cm近くのボラを釣ったんですが、腹の中にタマゴを持っていたので、カラスミを作ったことがあります。

生態がよく判りませんが、ボラの産卵行動なんでしょうかね。

週末はまたまた風神様がお怒りになられるようです。 参りました!!

No title

お疲れ様でした。

釣果の方は何時もどおり流石な結果です。
で・・・最後の写真はグロイですねぇ~。
メバルって、私と共通点があるように思います。

・・・・・アホのように何でも食べる。  笑

No title

かっちんさん

本当は現地でやったほうがいいんですけどね。ルアーをやる方は特に!

でも私は2種類しか持って行ってませんから(笑)

あら?私はかっちんさんは美食家だと思いましたが!なんか以前にも言ったような記憶があります(爆)

んで!メバルは美食家だと思いますよ。だって活きてるもんしか食わないんだもん(笑)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック