分かっちゃいるけど

昨晩は総勢〇名の渡船で行ってきました。


私は勿論真意を確かめたくてイーストOFキングへ! カペタさんはクランブルノーズへ!


午後4時半到着。


ナニしようか・・・・・!   取りあえずエギング開始・・・反応無し・・・止め!


サビキ釣り開始・・・18cm・・・やっとキープ(笑


午後6時半、ポツっと来たが保った。  そういえば今夜は夕方雨マーク。後は朝まで曇マーク。


しめしめ月夜だけど大丈夫!!!


これが大きなミステイク。予定では午後7時過ぎが日没なっているのだが・・・、いつ暗く成るんかいな。


対岸のカペタさんが居るところや周囲がいつまで経っても見えるのだ。


やはり月夜は月夜じゃな。でもこんなに明るく思えるのは珍しい。


さてこの場所、有名ではあるのですが初めて上がったので、どう潮の流れが推移するのか想像がつかない。


ただ地形的に基本的な流れはわかるのであるが・・・・!


よってウキ仕掛け・サグリ仕掛けの両方を用意した。


これが私が上がった右と・・・!

CA3F2582.jpg


左・・・です!

CA3F2581.jpg


地形的に潮裏になるので、どちらの写真にも遠くに潮目が見えています。


潮は八分満ちといったところでしょうか、足元の潮位が段々高くなってきだして、左の写真に見えていた岩が序助に小さくなってきて釣れそうなんだが、アタリすらない。勿論ウキ釣り。サグリは出来ない。


出来ない訳じゃないのであるが流れる方向が全く定まらないのである。


右に速く流れていたと思えば、目を離すともう左に流れているし。


かと思えば、左に流れてウキを流すにいい感じと思えば、瀬切って流れて仕掛けが浮いてしまうし・・・。


オマケに月明かりで1mの浅瀬では期待がもてないし、かといって深場を釣ってもアタリないし・・・(苦笑


愚痴を言えばキリがない。当然釣れないから出るのであるが(爆


そろそろ満潮時刻をむかえる頃。  カベ際の暗がりでやっとキープサイズが釣れる。CA3F2584.jpg


25.5cmでした。


同じ場所で23cmが・・・。

CA3F2586.jpg

ここしかおらん!  ということでその後4匹追加。

CA3F2588.jpg

まだ6匹・・・(悲


満潮の潮止まり、さぞかし釣れるのでは・・と期待したのだが、さっぱりあたり無し。


さあ引きの潮はどう流れるのか・・・・やはり右に左に落ち着きがない。


やっと釣れだしたのが、午前0時を回ってから。


CA3F2590.jpg


24cmくらいでしょうか。


潮は6分引き。おまけに天気予報とは裏腹に雨がシトシト降り出した。風が無いのがせめてもの救い。


ここからポロポロ20cm絡みが釣れだし、、、そして干潮。


満ち込んできたら今回最大の大物がヒット!   水深1m有るか無しの場所で!


竿先がゴンゴンとなっている。これはメバルではない・・・どうやらフィリピン・・・じゃないタイ系のアタリだ。


ドラグを緩めれば凸凹の沈礁で切れるし、耐えれば竿が折れるかも・・・。


そんな心配をする暇もなく、あっさりプッツンコ!  ハリスザラザラでした。


気を取り直し、やっていると上がる範囲の大物が・・・(笑


CA3F2591.jpg

27cmありました。


その後アタリもなく周囲が明るくなり始め・・・いつの間にか夜明け~~!


んで、今回お見せ出来るのは・・・コンダケ~~!

CA3F2592.jpg


みな小さく写ってやがんの(爆)


ここでの釣りは初めてだったのですが、アタリが集中したのが引き5分から干潮を経て満ち3分までが特に良かった。

満ち上がりに期待したのだが、潮が大きかったのと月夜のせいもあり(笑)メバルにふさわしくない潮加減でした。


わかっちゃいるけど、行きたいんだなあこれが(笑)


小潮周りを狙えば違った流れ方をして釣れる可能性は充分あると思う。


カペタさんはリベンジじゃね!(謎爆)  私しゃイカじゃ(爆)


                                              おわり




ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れのところ・・・

お疲れ様v-290
ワザワザ遠回りの上クーラーの中を全て空っぽにさせて頂き有難う御座いましたm(__)m
お陰様で当分の間は魚に不自由しない暮らしが出来ます(爆)
帰られた後気が付いたのですが、新バージョンのサヨリロケットが出来上がっていますのでお試しの程宜しくv-363

泰皇夢さん

急なお邪魔、更に奥方様におかれましては美味しいコーヒーを入れていただきありがとうごさいました(笑)

新型ロケットですか?よく飛ぶんですか?どこかの国みたいに失敗しないように使わせていただきます(爆)

No title

雨の中、ご苦労様でした^^
ちょっと活性低かったようですね~
でもいい型が釣れてるから我慢してください^^

Hanaさん

昔から私は雨男って言われてます。当日も一時的に雨だったのに、シトシトピッチャンシトピッチャン♪ですからね。大五郎みたい(笑)

もうちょっと大きいのが欲しかったです!

No title

ありゃ~ 今週も松山へ出撃でしたか!
6月の休日は予定がギッシリ、この日だけフリ-でした。
便乗させてもらえば良かった~(涙)
ボチボチ梅雨メバルの時期になるが、まだ活性が低いんですかね?
でも 型はエエですね!   また宜しくお願いします。

IWMさん

そうだったんですか!お誘いすれば良かったですね…。

なんで梅雨メバルって言うんでしょうね。梅雨に良く釣れるから?梅雨の時期にただ単に釣れるから?私は後者だと思っています。

梅雨の時期は水温が不安定で釣り辛い時期なのですけどね。

またお誘いしますね!

No title

なんか渋いみたいですね~
サイズがいいな~ 羨ましい~
中々ガッツリ釣りに行ってないから
ストレス溜まってますよ~
また 誘ってくださいましm(_ _"m)ペコリ

ロドマンさん

場所は良いんですが、潮を間違えたら釣る時間無いって感じでしたね。

んでストレス溜まってるんですか?

では週末は抜きに行きましょうか!骨を(謎爆)

No title

お疲れさまでした~

雨は酷くは無かったですか?

それでもええサイズですねー。

今度は良い潮周りでのリベンジですね。

英さん

大した雨ではなかったです!

かなりピンポイントで狙わないと釣れない感じでしたね。

またいつか狙うと思いますが、毎週行ってたから型は望めないかもです。成長したらまた行きます(爆)

No title

この時期カッパ無しでは釣りに行けませんね

雨に打たれても丁度いい気候なので
釣れてくれるならむしろ大歓迎ですね~(笑)

えーびすさん

これからは合羽は絶対要りますね。

でも安物の合羽はいけませんよ。

内側からびしょびしょになりますから(笑)

どうも過去梅雨の時期に大釣りしたためしが無いんですよ。
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック