松山沖 中島小島

「船長!!◯◯に行きたいんじゃけど・・・!」


アソコはもう上がれんようになっとる!漁協が五月蠅いんよ」


また釣り人が問題でもおこしたんか・・・。段々釣り場が狭くなる。


取りあえず、渡船場に車を走らせる。   ・・・・既にみんな集まって私が最後だった。


定刻より30分早めの出船である。   


先に降りられる釣り人の目的地に行ってみると、どこも人人人!  あとに回された。


さて今度は福山の豊原さんが降りる番である。場所は中島小島


この時「一緒に上がってもいいですか?」「いいですよ!」と、快く承諾してくれた。


上陸する際、岩場から20m沖にブイが一つ浮いている。タテ網か蛸壺の仕掛けであろう。


本来なら中の島に渡って釣りをするのがベストなわけであるが、今日の潮では明日の朝帰って来れないと判断!


北の本島から釣ることにした。 


夕陽がきれいである・・・が、思った以上に風が強い。

CA3F1217.jpg

まずはゴミ拾いから! 岩場に沢山の釣り糸と空き缶、乾電池が放置されている。


捨てた釣り人がまた上がった時、何とも思わないのだろうか。以前自分が捨てた空き缶かもしれないのに・・・。

CA3F1219.jpg

乾電池は岩の裂け目で腐食して膨れあがり回収不可能でした。


ゴミ拾いも終わり、さあ釣りをしようと思ったとき、西の空に今までに見たことのない光景が展開されていた。


綺麗だ!一瞬見とれてしまった。


sizenngenshou.jpg


多分飛行機雲が風によって帯状に広がり、これに夕陽が反射して金色に輝き、波打っているのであろう。


それは時間と共に変化していた。


早速 豊原さんはカブラ仕掛けをセットして釣り始めていた。

CA3F1225.jpg


しかし、アタリは無い。


夜の帳が降りた午後8時、豊原さんはウキ釣りで中の島に大遠投している。私も同じようにしてみるがこの場所では一人が精一杯。

私は諦め本来のサグリ釣りで足元を攻めることにした。


しかし、潮が速すぎて思うようにサグレない。


ちょっと弛むと18cmから20cmが釣れてきた。

CA3F1226.jpg

また珍客も釣れたが、あまりにも小さすぎ!写メ後お帰り願いました。ヨロイメバルだ。

CA3F1227.jpg

カサゴは20cmくらいあったのでお持ち帰りさせて頂きました。

CA3F1228.jpg

やはり北の島での大釣りは難しいものがある。

釣れても23cm。

CA3F1231.jpg

これは25cm?・・・・。
CA3F1232.jpg



と思って計ってみたもののやはり23cm強。
CA3F1233.jpg


ひたすら中の島に遠投していた豊原さん。 執念です。29cm&28cmを釣り上げました。流石です。

CA3F1237.jpg

私は型物こそいませんでしたが、お土産程度には釣れたので良しとしましょう!

CA3F1234.jpg


仕掛けは胴突き仕掛け。オモリは針金オモリ。餌は砂虫を使用しました。


豊原さん お疲れでした。また行きましょう。





jfs.gif


そうそう!浮かんでいたブイであるが、やはりタテアミであった。

朝方引き揚げにきた。  見ていると沢山のメバルが掛かっていた。

私は思わず、「沢山掛かっていますね」と言うと・・・・・・・・

その漁師!「わしら~これが仕事じゃけんの!あんたらみたいに遊びでやっとるじゃないけえの!!どっから来たんなら?」「◯◯です」「来んでもええのに・・・・。」と吐き捨てるような口調でしゃべる。

やはりこの場所で、以前なにかがあったとも取れるような言葉が見え隠れしていた。

地元の漁師に逆らって何の特にもならないどころか、他の釣り人にも迷惑かかるので、漁師とは絶対トラブらないでほしいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんなの釣れましたね!
ヨロイメバルって初めて知りました。

釣りをする時はマナーを守って欲しいものですな!
俺も今度行ったときはゴミ広いしまーーーす。(´_`\)敬礼!

お疲れさんです

御一緒された方はまだ通われていたのですね

昔、三晃で行ってた頃には何回か見掛けました
話したことはありませんがいつも一人で熱心に通ってくれると
船長が言ってましたね

私もまたいつか行きたいな~

No title

ゴミ釣り名人くん

一釣一善で願います(笑)

No title

まささん

釣り客が居なくても行きたい時に行くらしいです。私もそうしたい(爆)
また行きましょう!

No title

何時ものことですが、、ええ釣りしてますね~
私もですが、10数年前にこの豊原さんの誘いで
一緒に三晃へ行ったことがありますわ。
顔は思い出せないんですが、多分そうだと思いますよ。
同じ福山北部の方だと…?

No title

英さん

たて網が入っていなかったら、もっと釣れてたと思います。

豊原さんですがあなたと一緒!社長さんです(笑)

No title

師匠より大きいのを釣ってん方がおってんですね~
それにしても渡船で渡っても人だらけですか!?
どっか人がいなくて足場がよく、近場で大型がたくさん釣れるとこはないですかね~^^;

沖磯で隣同士でもそんなに差があるんですね~

僕もこないだメーカーのテスターの方々と釣行する機会があったんですが、さすが!の一言でした。

まぁ師匠と違って僕のは場所しゃなく腕の差ですが(爆)

No title

行かれてたんですね~ いいな~
用事さえ無ければ行きたかったな~ 

釣りするときはマナーを守って欲しいものです
釣り場が無くなるからね
自分自身も気を付けないと 知らず知らずのうちに
迷惑かけてるかもしれないから 気を付けよっと!

No title

Hanaさん

ここのポイントは熟知しているんですが、豊原さんが優先です。

いい場所ですか~?・・・。
おますで~(笑)釣り堀貸し切りにしてください。ぎょうさん釣れまっせ(爆)

No title

コッパさん

要はその場所のポイントを知っているかいないかの問題ですよ。

知らない場所に行ったら、まずその時釣れた時のデ~タを詳しく記録しておく事です。

次からは爆間違いなし(大爆)

No title

ロドマンさん

釣り場では最低限のマナーは守ってほしいものですね。

また新たな釣り友が出来ました。でも沢山去って行きましたけどね・・・・。見解の相違ですから仕方ないです。

来る者は拒まず!去る者は追わず!精神で行きますわ~。

No title

お疲れ様でした。

お土産程度には釣れたので良しとしましょう!
 ↑ ↑
もぉ~、何時も贅沢なことばかり言いますな。  汗
わたしゃ、こんなに釣ったことなんてありません。
現実なら嬉しくて夜も寝れんと思いますよ。  笑

No title

かっちんさん

まず、ルアーでは狙えない場所でしょうね。満潮時の足元の穴ポコ狙いですから(笑)

ここでこのくらいは貧果です。この倍以上は釣れるはずですが、タテ網が入っていたから、接岸が出来なかったのでしょう。
餌でサグリ釣りをやったら、ポイントが広がりますよ!
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック