上がらんぜよ!

「船長!一人じゃけど渡してもらえる?」「・・・・・・!?」「チップはずむから!」「#&*¥£¢♪♪♪♪♪♪♪♪」


午後6時半、ここはしまなみ生口島・垂水港。 既に待機中であった。


早速船に乗り込む。  道中、近況を伺うと、今年はなかなか水温が上がらないから日によっては全く釣れないとのこと。


しかし、釣れる日は何処の場所でも釣れているとのこと。「今年はおかしい・・・」と一言。


上陸してまずはカブラからやってみるが浮いてない。


潮は引き5分といったところであろうか、砂虫を餌に第1投。潮がブチ当たっている沖に投入。


棚は2ヒロくらいを引いてくるが反応がない。  それでは際を1ヒロ半でサグルとコツンときた。


アワセを入れるが先っぽだけ囓られていた。食いが浅いようだ。


今度も同じコースを引いてくるとまたまたアタリ。


今度は竿が入って行くまでじっと待って・・・・・そりゃ!ドスン!!!


グイ~ン!と沖に走った。ドラグがジー!ジー!と鳴り、道糸が出ていく。


やっと止まった。ん?竿先が同じ調子でカクンカクンと妙な曲がりをする。


やっと水面に浮いたさかなを照らすとギラっと光り、平打ちを繰り返している。


チヌだ!タマで難なく掬う。


あまり暴れるから〆たあと撮影した。

CA3F1249.jpg

これが侍っていたらメバルも浮きにくいはずだ。


そのあと直ぐに前アタリのあと、ゆっくりと竿先が入っていった。


軽くアワスと小気味よい感触と重量感が伝わってくる。


ここではまあまあのサイズ。

CA3F1246.jpg



27cmくらいだった。

CA3F1247.jpg


狙うは30cm・・・。


しかし、釣れてくるのは18~20cmが多い。  ここも荒れ気味?


またまた竿を引ったくるアタリ。 沖に走った。ドラグ調整も前回のチヌで調整済み。


難なくタマ網にシュート!  これも同じサイズだ。

CA3F1252.jpg

チヌを退治したあとはやはり来ました。。・・・・・・しかし掛けたものの沖に走らず、一気に足元に突進。ドラグを少し絞め込んで絶えるが竿が折れそう・・・・!

駄目~~~!「ツン!


上がってきた道糸がザラザラです。やってもーた。


あれはシャクじゃったかも。
    ・
    ・
    ・
気を取り直して竿を出します・・・。釣れます25cmは。

CA3F1253.jpg


でも大きいのんが釣りたいんじゃ!


意志が通じたようです。   潮換わりの午後11時。待望のドスンです。


無事タマで掬い上げた魚体を見ると・・・・?シャク行った?


CA3F1254.jpg

クーラーまで帰り早速検寸です。・・・・・・・・・・・・・ひえ~!口開け30口閉じ29.5~!でした。

CA3F1258.jpg



またもや尺にふられました。


またやっつけに来るぞ!と、しまなみをあとにするのでした。


CA3F1259.jpg


今回お見せ出来るのは、こんだけににしときます。ジヒ!

CA3F1261.jpg





jfs.gif


2匹のチヌを料理してわかったことであるが、片方のチヌは痩せこけていたので、私はすでにアフタースポーン(産卵後)に入っているものと思っていた。
しかし各内蔵の中から出て来たのは未成熟の卵子と精子。

CA3F1262.jpg

やはり水温が上がっていないから、本格的な産卵期になっていないのであろうか・・・。

地元の漁師が「今年はおかしい」というのだから間違いない。


数時間後、口開け尺メバルはこのような形になり晩酌の肴になりました(笑)


CA3F1265.jpg

そして・・・・・・・有りました。鯛の鯛。メバルでも鯛の鯛ですかね(笑)

あなたも食べる時はさがしてみてくださいね。

CA3F1266.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひょ~ 型揃いでいいな~ 羨ましい

雨が降る前に しっかり食材調達に行かれてますね
何処へ行かれてたんかな?

所用の合間にちょこっとだけ行っても釣れませんが~

また今度連れて行ってくださいm(_ _"m)ペコリ

ロドマンさん

君とユノさんと行った所ですよ!
数は要らないから型が欲しい(笑)
今月もう一度挑戦する予定ですよ!

No title

お疲れ様でした。

27センチで、まぁまぁサイズですか!! 
何とも羨ましい言葉でもあり、自分も言ってみたいですわ。  笑

山陰の烏賊も私有幕を迎えてしまいました。
来年、機会があればいらしてくださいね。

No title

かっちんさん

そうですか、終わっちゃいましたか・・・。

んで、瀬戸内の春イカはいつ開幕?うやむやっぽいですね。

夏にメバルと遊びにきませんか?ええとこおますよ!私は夏のほうが釣果がいいんです(爆)

No title

相変わらずイイ釣りされてますね~

これこれ!鯛の鯛!メバルのメバル

毎回、探すんですけど、なかなか見つからな~い

No title

めばるお皿から溢れてますやん!

鯛の鯛!おばあちゃんが昔言ってたけど
何言ってるか分からなかったやつや!
かわいい熱帯魚みたいですね!
いろんな魚にありますね~!

No title

今回もいいの釣ってますね

もう餌の方がいいですか?

イカもやってみたら釣れたかもしれませんよ~

No title

コッパさん

私は昔から釣りは一人じっくりやるのが好きなんです。だから渡船で行って邪魔されずゆっくり釣りができます。(笑) そのポイントに合った潮に行ったら必ず何かサプライズがあります(爆)
今回のサプライズは竿が折れそうなくらい引っ張って逃げたヤツ(大爆)

鯛の鯛・・・大きい魚なら簡単にわかりますよ!

No title

ゴミ釣り名人くん

鍋底の軽、最低でも30cmは要りますよ(爆)

鯛の鯛・・・全魚にあると思いますが鯛がやはり一番魚の格好に似てるのかもね。
というよりも、鯛は縁起がいい魚だから鯛の鯛がお守りにも使われたんだね。

No title

まささん

ここでは毎回尺近いのがでます。
前回は鴨方のユノさん・その前は福山のY原さんから釣ったと言う電話。
私は今回逃げられました(爆)

丁度今が端境期みたいですね。まあ私は訳あってルアーは止めましたが、一発大物狙うならルアーのほうがいいかもですよ。

イカですか、今回はまーイ~カなんちゃってね。二兎追うものは一兎も得ずになるからやめました(笑)

No title

またデカイの釣られてますね~ 羨ましいです。
ラインざらざらにされたのはどれくらいあんったんでしょう?
チヌがまだ産卵前とは信じられんね。

英さん

なかなか尺は拝めませんね(笑)
一気に足元に入りましたから、メバルなら尺、アコウなら40cmを越えてたでしょうね。
根魚系は自分の住処に帰ろうとしますが、チヌは餌を漁りに徘徊していますから、沖の深い所に逃げるからチヌではないでしょうね。
今年は季節感なくだぶついている感じです!

No title

お疲れ様です。
しばし・・・、御無沙汰しておりまして(汗)。。。

美味しそうなデカメバルですね!脂も乗って来ていて、
さぞかし美味かったでしょう。
しかし、あそこには、デカイのがいますね~。

魚を掛けて、ハリスがザラザラ&「ツン」というパターンは、
本当に悔しいですね。

No title

ユノさん
皮がマイウ~でした(笑)
今回はハリスじゃなくて道糸のほうです。(笑)
かなり潜られました。 またいきますか?
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック