春夏秋冬の基本ポイント

朝夕幾分涼しさを感じる今日この頃ですが、夏バテしていませんか?


そろそろ季節風が吹き始め、序助に気温も下がり、それに伴って水温も下がってきます。


ある日、メバル釣りをやっている釣り人が私に「水温も下がってきたらメバルが釣れるようになるなあ」


なんて言ってます。わたし的にはド素人の考えです。


メバルは冬の釣りモノとしか考えてないからです。


でも春告魚なんて言いますよね。


これは本当に旬だからでしょうか?  わたし的には簡単に釣れるからだと考えます。


現実、春に釣れるメバルは産卵を終えたメバルで回復期にあたります。身体はガリガリ。太っているのはオナカだけ!


しかし最も脂がのって美味しいのは夏なんです。


腹を割ってみればよくわかりますが、脂で一杯です。


煮つけにするとその脂が身に染みこんでそれはそれはマイウーです。


この時季何故こんなに脂がノリノリなのかというと、これから産卵に向けての体力を付けているからなんです。


同じ体力を付ける春と夏ではこんなにも大きく違うんです。


夏メバル釣りもあと一ヶ月くらいで終わりです。 一度チャレンジしてみては如何ですか?


HPに春夏秋冬によるメバル基本ポイントを書いています。後参考になれば幸いです。


ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif




追記

8/29

久しぶりにランキング1位なりました。


rank.gif


ポチしてくださった方、ありがとうございました。


今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック