佐組島のメバル&チヌ

午後5時、ロドマンさんを乗せて、一路本郷インターまで向かっていると船長から電話!


「次の予約が入っているから早めに来てください」 「了解~!」

と言ってはみても、ここからは普通に走っていては間に合わない。


仕方ない!平均時速100から倍に上げるか・・・・!(嘘爆)


途中 ワープ機能を使用して指定の時間2分前に忠海港に到着。速や!(爆)


すでに船長待機! そしてもう一人一緒に行くY原さんがお出迎え。


雨は小康状態で霧が発生して、少し前が見づらいが、船は順調に進み、明るい内に佐組島に到着。


まずは付近を散策。前方に大崎上島の鮴港桟橋が展望できる。

CA3F1282.jpg


そして左手は満潮時には沈む石垣。


CA3F1284.jpg

右手には白いタンク。

CA3F1285.jpg


付近の水深は深い所で約2mといったところであろうか。 これでは潮が満ちて来ないと釣りにならない。


そしてここもガラ藻が繁茂しており、干潮時は誠に釣りづらい。


陽が暮れるのを待って、早速ロドマンさんと私はサグリ開始。Y原さんはウキ釣り仕掛けで遠投している。

yharakun.gif


釣りを開始してから1時間、やっと納得のいくサイズが釣れた。


CA3F1286.jpg

計測すると23cm。  ここではいいほうであろう。


その後18~24cmクラスを20数匹追加。このまま釣れればクーラーが重たくなるのは確実。


CA3F1287.jpg


しかし、そううまくいかないのが世の常。 こんなのが釣れだしたから、あまり良いとは言えない。

CA3F1288.jpg
 

そして、こんなのが浅場でウロウロしていたらメバルもオチオチ散歩に出れないに違いない。

CA3F1289.jpg


わたしが一枚。ロドマンさん一枚、Y原さんは二枚ゲットした。


潮が段々高くなってきた午後10時過ぎ、足元の約1ヒロの浅場で良型がヒット!藻に絡みながら上がったのは25cmのブルーでした。

CA3F1290.jpg

そして満潮の潮止まりを境にアタリもパタリと止まり、全く釣れなくなった。


そしてその頃から濃霧が発生。一寸先が見えない状態。餌の確認も出来ないほどだ。


これでは明日の朝の迎えが危ぶまれる。 そんな心配をしながらとうとう朝を迎えたが、雨じゃなく霧でビッショリ!


そしていつ来るかアテのない迎えになりそうだと思ったので波止の上で釣果を確認。


お持ち帰りはコンダケとさせていただきました。

CA3F1294.jpg


しかし船長「全然前が見えんかったけどきたよ~!」って10分遅れで来てくれた。


Y原さん・ロドマンさん お疲れでした。今週末は尺じゃね!(謎爆)





jfs.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

何処へ行っても爆釣ですなぁ~。  
1ヒロで、ここまで釣れるとは・・・  羨ましい。

この時期のメバルは、梅雨メバルって皆さん呼ばれてますが・・・
やっぱり違いますか?

No title

かっちんさん

メバルの習性&潮を読めば、そこにメバルがおればある程度は釣れます。

>この時期のメバルは、梅雨メバルって皆さん呼ばれてますが・・・
やっぱり違いますか?

これは、どこからこんなことを言い出したのか私には分かりません。
春夏秋冬メバルメバルを追いかけていますが、梅雨に限らずいつでも釣れます。
鰯の稚魚を餌に釣る鰯メバルと呼ばれるように梅雨の時季に釣るから梅雨メバルと言うんじゃないですか?(爆)
ってな事はさておいて、今の時期は藻が切れて潮目付近に流れ藻が浮遊しますが、その藻に小魚が付く事があります。それらを狙ってメバルが浮いてきます。だから釣りやすいからという事も考えられます。
私は梅雨が開けた真夏が一番良い釣果が出ています。
ルア~マンが一番釣れない時期ですが・・・。

今回の大物もルアーじゃまず探れない足元の駆け上がりを丹念にサグッテ出したものです。

No title

師匠にしては、ちょっぴり遠慮気味な釣果?ですかね??
今週末は尺って・・・ちょっと気になる謎爆です。

No title

あそこはデカメバルのイメージではないですよね

また週末は尺退治ですか~
天気良ければいいですね

今年は春アオリはやらないんですか?

No title

Hanaさん

自然には勝てません。これだけでも釣れただけでも感謝です。

となりのタンクは何度も行った事があるんですが、ここは初めてです。

週末は究極です(笑)

No title

まささん

あそこは初めてですが、その隣はブツ撒きでけっこういい型が釣れたんですよ。

回遊次第って場所ですね。

当分尺を釣ってないですから、可能性のある場所に行って来ます(笑)

今年はアオリの接岸あったの?って感じですね。
瀬戸内海、適温には達していますが、梅雨に突入してますます釣りにくくなったんじゃないですか?春アオリは食べて美味いもんじゃありませんから、、親アオリにたっぷり産卵してもらいましょうか(笑)  秋に期待です。

No title

お疲れ様でした。
メバル磯へ渡れば、この水潮の中でも結構釣れるんですね~
私大島のあちこちでやりましたが、ぜんぜんだめでした。
それにしてもあくる朝の霧そごかったですね。
生口島や因島では前方が全く見えないぐらいの場所もありましたよ。

No title

英さん

釣り荒れしてない場所でも、やはり天候が関係してますね。アタリが渋いです。

しまなみは釣り荒れが段々酷くなってるんじゃないでしょうか?なかなか通しをする勇気が・・・(笑)

船長に聞くと朝の霧は100m以下だったみたいです。お陰で帰りは大型船や高速船が動かなくて少し安心して港まで帰りました。

No title

師匠お疲れ様でした。

教えて頂いた ヌ~っとをやってから釣果が上がりました
その時どきで 色々やらないといけないんですね
どうしても いつもと同じ釣り方をしてしまいます(ーー;)

まだまだ修行せねばいけませんね~
また行きましょう よろしくです。m(_ _"m)ペコリ

No title

ロドマンさん

「ヌー!」が少しわかったようですね(笑) これは私のHPの何処かにも綴っているとおもいます。
まだまだ、私から裏テクを盗んでくださいね(笑)
毎回同じパターンはありません。 その場にあったT・P・Oが大切です。
また行きましょう!

あの長い餌・・・釣れる気がしませんね(爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック