fc2ブログ

尺 掛けたった!

メバル釣りある記Ⅱ第一弾 昨晩ロドマンさんとユノさんと行って参りました。


ロドマンさんを迎えに行き、一路西に・・・。渡船場でユノさんを待ちます。


定刻通りユノさん到着。即出発!  約15分で釣り場に到着。


さっそく釣りを始めるが北の風が思ったより強く寒い。


昨日の雨で水温もかなり下がっているようだ。若干透明度が悪く水潮の感がある。


これは今夜は駄目かも知れない。でも尺クラスが釣れれば数はいらない・・・な~んて思ってます。


釣り始めてまもなくユノさんが26.6cmを釣り上げ、私にも26cmがヒット!

CA3F1080.jpg


これは幸先がいい。しかしあとが続かずあっちをウロウロこっちをウロウロ。 その内更に冷たい風が吹き始め風裏求めて移動です。


私はここに数回来ているのでポイントは把握出来ているが、ユノさん・ロドマンさんは初めて。



そこでユノさんがサグリ方がベストではなかったので、ユノさんの竿をお借りして・・・・ここでハプニング。


「ここをサグル時はこうやって仕掛けを流してやってください」


話してサグッていると、アタリが・・・・!一気に下に潜ろうとするメバル?


私はブレイクを交わし魚を水面に浮かしたのだが・・・・(デカイ!ここで私がユノさんの竿で釣り上げたらどうなるのかな?)と考えた。その間約5秒くらい(笑)


すかさずユノさんに竿を渡した。  ユノさんは渡された竿の重量感でこれは大きいと思ったに違いない。


ヨッコラショ!と釣り上げたメバルを見て「尺行ったんじゃない?」


私が「でもこれってどっちが釣ったことになるの?」


ユノさんも「どうします?」  「良いですよどうぞ~!」


って、クヤシイ~~~~!私の竿でやっとけばよかったじょ~!


「では片身ください!!!    うそ!」


その後、ぽろ・・・・ポロっと釣れるのだが、とうとう私には24~25cmを追加したのみで尺絡みはきませんでした。


でも尺の引きだけはバッチリ味わってきました。


は~~~~!これ オイラの竿だったらなあ~! 
 


CA3F1081.jpg

結局コンダケ!(大きいのだけアップですが)

CA3F1083.jpg

ロドマンさん、ユノさんご苦労様でした。  

ユノさん記録更新出来てよかったですね。 ロドマンさんリベンジしないといけないね!

また行きましょう。





jfs.gif








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~
有言実行するあたり、流石ですね。
お友達の竿とは言え、釣り方をレクチャーしてる時とは(笑)
おめでとうございました。

No title

英さん

喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑な・・・(爆)

ここもパラダイス同様激流が直ぐ側を・・・(笑)

条件のあう時に再チャレンジしたい場所です。

No title

活性はどうでしたか?
塩島は↓でしたわ~
ま~今回に限った事じゃないんですが^^;
今年はメバリング爆釣がないかも・・・(わたくしのバヤイ

No title

Hanaさん

ここも活性は↓でした~。
シロウオをくわえてジ~としてアタリが極小でした。
昨日の雨の影響もあるのかもですね。

No title

お疲れ様でした。

やっと尺メバをゲットする極意が判りました!!
師匠にレクチャーをお願いして竿を預ける・・・・ 
難しく考える事ではないのですね。  爆

冗談はさて置いて・・・
ワタシ、尺メバってまだ見た事が無いんですよ。 汗

No title

かっちんさん

山陰に通ってたら、その内尺が釣れますよ。

但し、大きくなると臆病なのでなかなか表層中層では釣れないかもです。

数打ちゃその内当たります(爆)

No title

お疲れさまでした&ありがとうございました。

あのタイミングで、今日一が・・・
ミラクルと言いますか・・・何んという出会い頭~
竿を渡されて、びっくりしましたよ(爆)

片身・・・お持ちしましょうか(爆)
片身の代わりに、先付けの、海苔と焼酎でご勘弁を!(爆々)

No title

ユノさん

お疲れさまでした。

ホンマミラクルでしたね(笑)

そうそう、お土産ありがとうございました。 あの献上品が福を呼んだのかも知れませんね(爆)

今夜はこれで一杯やります(笑)

お初です。

毎度楽しくブログを読ませてもらってます。
うちらはいつも三、四人でしまなみを荒らしてるメバリング・エギング好きな山猿ですが、不思議と釣行のタイミングがブログ主と合うので、いつも参考にさせてもらってます。

昨夜はOK島に行きましたが、サイズ的にはメバル17~23?が40~50匹、後はマツイカが100匹ほどでした。

いつかブログ主と出会うことを夢見て釣りを続けますので、今後も面白い記事を読ませてください。

No title

凄いでかいですね!!!
自分の竿で釣れなかったのはかなり悔しかったでしょうね。
僕は去年自分の竿を勝手に使われてルアーで地球を釣られました(笑)

No title

プル丸さん

初めまして!
メバリング・エギングやってるんですか。
んで!参考になってますか?エギングはともかくメバリングの参考になってますかね(笑)
釣り方・餌が違うし・・・合ってるのは釣れる魚がメバルくらいじゃないですか?(爆)
冗談はさておき、そうですか!OK島に行かれたんですか。マツイカの沖漬けが食べたくなったなあ。
いつかは会うでしょうね。私は先月車検受けたばかりですので、もう2年はこの「ボログランド」に乗ろうと思っています。後部に「5畳半の狼」ステッカ~貼ってますので見つけたら気軽に声掛けてくださいね~!
今後ともヨロピクです。

No title

ゴミ釣り名人クン

尾長鶏みたいにしっぽだけ長いんじゃなく、全体が大きいから迫力ありますよ!
そうですか・・・勝手に使われて地球を釣られてしまったんですか。
でもね、本当に気心が知れている仲ならいいですが、黙って勝手に使うようなヤツとは行かない方がいいよ(笑)痛い目にあうよ!親しき仲にも礼儀あり!ですから。

No title

尺の引きだけでも味わってみたいなぁ・・・

でも、惜しかったですね(笑)

次回は御自分の竿で!!

No title

OKAさん

歯が生えていてザラザラですよ(笑)のみ込まれたら切れてたかも!
最初の引きはドスンです(笑)
今度は私の竿でブスン・・・じゃなかったドスンとやります(爆)

No title

お疲れ様でした!

今回は、いや 今回も子メバが相手してくれただけでしたo(´○`)o
次こそは 尺とは言いません良型を家族分釣りたいです
リベンジしに また行きましょう。
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

No title

お疲れ様でした~

レクチャー中に尺GET!なんてカッコ良すぎじゃ
ないですか~ (笑)

自分なら間違いなく最後の取り込みまでやってると思います(爆)

いいなぁ~
師匠、今度ぼくの竿でもお願いします(笑)

No title

コッパさん

私はメバリングロッドは封印しました・・・。(苦笑)
触るだけなら触らせていただきますが、それでいいですか?(爆)

No title

えーびすさん

コメ遅れて申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)m(汗汗)

レクチャ中~でも人の竿で20cmくらいなのは上げたかもしれませんが、30cmは退けました(爆)

ユノさんに悪いでしょう(大爆)

No title

師匠は何回も尺釣ってるから引きを楽しんだだけでも十分では(笑)

こんな芸当船釣りでも難しいですよ

まさに弘法筆を選ばずということですね!

まささん

ズバリ公言通り、尺掛けたんだけどね!
やっぱ あそこで上げたらまずいっしょ(笑)
ユノさんはまだ本格的にサグリはやってなかったんで54チヌ竿だったんですよ!
これからはメバルが釣れる竿の薦めをしたいと思っています(爆)

No title

ロドマンさん

お疲れでした。狙いやすいポイントは釣り荒れてたのかもしれませんね。
今度はデカイカでリベンジでしょうか?(爆)

また行きましょう!

No title

1回でいいからナマシャク味わいたいなぁ(爆)




タカハシ・チカオくん

渡船に乗れば可能性あり有りです!
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック