糂汰味噌

糂汰味噌・・・みなさんこれどう読むかお分かりですか?


「じんだみそ」と読みます。


何故ここで味噌のお話しをするかというと、先日テレビで偶然この味噌のことを知りました。


恥ずかしい話ですが、何度も行っているのに知りませんでした。


この味噌・・・只の味噌じゃありません。メバルが関係しているんです。


この味噌は山口県の周防大島の郷土料理なんです。


地元の作り方のプロが言いますに、(麦味噌300g・みりん120g・酢90g・砂糖60g)に焼いたメバルの身を約300g入れたものを混ぜると絶品の出来上がりかと申しています。


どんな味だか想像がつきませんが、今度作ってみようと思います。


・・・とその前に本物をいただいて試食してみないと良く出来たかどうかわかりませんけどね。

zinda_miso_rabel_photo_2010.jpg



こちらにいろんなレパートリーが載っていました。ご参考に!!


周防大島ドットコム です。






jfs.gif


そうそう!この周防大島はハワイのカウアイ島と姉妹島なので、夏にはフラダンスをするイベントがあるそうです。

タマランネ!あの腰・・・(オヤジ発言失礼しました~!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白いですね~
ジンダ味噌。

師匠みたくいっぱい釣れたら試してみたいです(o^∀^o)

今年は2人目が産まれたんでなかなかそちらへ行けないんですよ~
師匠を始め、しまなみの方々のブログを見て楽しんでおります(^_^)v

No title

そんなんあるんですか!全然知りませんでした。
想像してみるとメッチャうまそうですね~♪

No title

コッパさん

2人目が誕生ですか。おめでとう御座います。

お父さん!釣りどころじゃないですよ(笑)

近くで4~5匹でも釣れたら造ってみてくださいね(笑)

No title

ゴミ釣り名人くん

私も初めて知りました。

こんど挑戦してみようとおもいます。

ありがとうございます

ブログコメントありがとうございます。毎日、NTYさんのブログ楽しみに拝見させて頂いてます。
それで、私も初めて見ました。
できれば、一度、ご一緒させて頂きたいです。
赤磐市に住んでいますので、ぜひよろしくお願いします。

No title

目がめばるさん

こちらこそコメントありがとうございます。
私もブログ駆け出しの頃は様子が分からず、右往左往したものです(笑)
まずは其方に入れたコメントのほうに返事を返していただけたらt思います。m(_ _)m

さて釣り同行の件ですが、私はいつでも構いませんよ。
但し私は餌での釣りですので・・・。そちらのブログのほうに連絡先を入れておきますので、返信下されば幸いです。
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック