RUN ISLAND

釣行の前日 釣友のI君に電話!「週末どこか行くのかな?」「一人で行こうと思ってたんすよ!」

「じゃあ一緒に行こう!」

という事で、I君が行こうと思っていたRUN ISLANDへ。

フェリー乗り場には一時間も早く着いた。

CA3F0377.jpg


そして直ぐに釣り人の車が来る。やはり人気があるのかな?

ナンバープレートを見ると上方方面だ。

話を聞くとよく来るらしい。

その方々、フェリー待ち時間前に腹拵えか、タッパーに入った食べ物をパクつきだした。

ここまでは良かった。  だが空になったタッパーを周りの目を気にするわけでもなく、躊躇なく海に捨てている。

I君も「なんすか!あれ!常識無いっすねえ」

一回なら兎も角2度も3度も。 こんな釣り人がいるから釣り禁止になるのだ。

CA3F0379.jpg


そしてフェリーに乗船。 私は我慢仕切れなくなり、フェリーに乗り込むやすかさず「さっき食べた後のゴミ・・・海に捨ててたでしょう!」「なんやわいのことか」「あんなことするから釣り禁止のところが多くなるんじゃ。帰りにコンビニでも放り込んでおけばええことじゃねんか!」と言ってやった。

その上方の方、分かったんか分からんのか黙って車に戻った。

さあ20分で到着。風裏は島の反対側の港。

他の釣り人の車が前を走っています。行く所は一カ所しかないので同じ場所で釣りになりそうだ。

波止に着いてメバリングの方にご挨拶。

まだ少し陽は残っており干潮前で釣れる気がしない。

CA3F0383.jpg

陽もとっぷりと暮れ釣り開始!

しかし流れがないのか全く反応がない。I君も「おかしいっすねえ。前はマズメ時にも釣れたんすけどね!」

隣のアングラーの方も竿を曲げてる雰囲気はない。


その内遅い便で来た方が3名。隣のアングラーの連れらしい。


すでにこの波止に5~6名居る。ポイントの限られた中での釣り。

I君が「以前ここでええ方が釣れたのに・・・」

その場所が釣れない・・・・。それもそのはず。その場所には隣のアングラーの灯りに投影された黒いものが大きく水面を行ったり来たりしているではないか!  これは良くない!

人でもなんでもであるが、急に明るくなったり暗くなったらびっくりするのと同じだ。

明るければ明るいなり、暗ければ暗いなり、それに順応しているからメバルの警戒心が解けるというものだ。

私は灯りの当たらない場所を重点的に攻め、やっとこんなヤツや・・・

CA3F0386.jpg

こんなヤツを・・・

CA3F0387.jpg

釣ることが出来た。

15cmクラスは入れ食い。表で釣って内にリリースを何十回繰り返しただろう。

潮が5分満ちの頃から、天気予報の風の予想とは全く逆の風が吹きだした。

逆と言っても方角ではない。もの凄い強風が吹いてきたのだ。

サグリも勿論、ルアーの方々も困惑している。

この風が原因か、他の波止に行っていた2人のグループがやってきた。

ものも言わず私やI君の横を通り抜け、4人が釣っている場所のほうへ行った。

そして5分後、そのほうでかなりの大声が聞こえだした。

なにやら言い争っているみたいだ。「邪魔だからどけ」とか「あとからきてどけとはなんなら」

そして「覚えておけえよ!」と捨てぜりふ言って立ち去った。

あとで聞くと丁度来たとき夜食中でその場所が空いていたらしく、何も言わずに竿だししたのが原因らしい。

荷物はあったのだが人が居なかったから竿を出したのが気にくわなかったのだろう。

まあよくあるトラブルであるが、後から入った者は必ず先行者の許可を得るのが妥当であろう。

私の心得は、釣り場に着いて先行者がいたら必ず竿を持たずその方のそばに行って「釣れますか?」「・・・・じゃね!」と世間話を少しして、そしておもむろに「ここで竿出ししても構いませんか?」と許可をとることにしている」

ここでなぜ世間話をするかというと相手に親近感を持たせるためだ。

それでも「ダメ!」という者はそれなりに心の貧しい者だとその場を去る事にしている。

その方々は朝まで気分良く釣りが出来なかったことは確かだ。

満潮を向かえ、潮の流れが無くなって来たのを機に納竿する事に。

そしてフェリー桟橋付近に戻ると・・・ポツポツと!

ファイル0003

今回のお持ち帰りはこんだけ!

CA3F0389.jpg

MAX22cm(笑)

CA3F0390.jpg


約5時間は寝たな(笑)

んで起きたら雨も止んでました。

ファイル0007

I君お疲れ様でした。今度はTに行きましょう(笑)

                                                             おしまい!


一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif


スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック