釣り人生最大のアクシデント

今日は待ちに待っためがめばるさんとの釣行の日。


いつもは松山まで行って渡船に乗るのであるが、今回は安原さんが以前から予約している船渡しさんでという事で、倉橋島から渡る事にした。


渡船時間午後1時ということなので、めがめばるさんと某コンビニで午前9時に待ち合わせ。


予定より30分前にコンビニに行くと、めがめばるさんも同時に到着。挨拶もそこそこにいざH山のK釣り具に向けてGO-!


予定より30分早く付くことを連絡すると、すでに到着しているらしい。


今回の参加者は藤原さん・安原さん・川崎さん・めがめばるさん、そして私の5名。


みんな揃ったところで倉橋のK港に向けて出発です。


約2時間のコース?で到着。砂浜からの乗降。


約30分強で到着。私とめがめばるさんとNの岩場に降りる。


海水が若干濁っている・・・。



まだ陽が高いのでエギングをやってみるが釣れる気がしない。



今度はカブラに挑戦。やっと20cmあるか無いかサイズをゲット。


CA3F1459.jpg



そして夕食を頂き今夜の豊漁を祝って乾杯です。


CA3F1457.jpg



陽が落ちたのは午後7時過ぎ。満潮まではあと2時間ちょっとしかない。


少し満潮時間が早い気もしたが・・・・何とかなるだろうと思った。なぜならここは引き潮は食いが極端に悪いからだ。


まず奇声を上げたのはめがめばるさん。「おおきい~!」


だがタマ網は用意していなかった・・・・・・ので水際まで降りてバス持ちでゲ~ト!自己記録更新のようです。


18~20cmはポロポロ釣れるのであるが、今夜はどうしたことか大きな回遊がみられない。


それでもこんなサイズがドスンドスン釣れてくるのでたまりましぇん。


まずは27cm!
CA3F1460.jpg





これは26cm

CA3F1463.jpg


こちらは27cm


CA3F1465.jpg


そして極めつけがこちらのお方!


CA3F1461.jpg


29cmのきれいなゴールドです。


こんなミニチュアもいらっしゃいました。


CA3F1466.jpg



自宅に帰って29cmを計ってみますと・・・プレスされたのでしょうか・・・口開け30cmございました。

CA3F1471.jpg



まあ今回見せるのはこんだけにしときましょう。

CA3F1467.jpg


で!なにがアクシデントかと申しますと、パソコンに向かってこの記事を書いているのに幸せを感じています。


この釣り場所は携帯の電波が非常に弱い場所。故に携帯自体が最良の電波を拾うようになっているので、いつのまにか電池が無くなってしまった。  仕方なく電源をOFFに・・・・。


朝少し仮眠をしておきてみますと・・・非常に霧が濃い状態です。


船の迎えは午前5時から回収して、我々の場所には午前6時くらいになるという。


そして、午前6時になった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


松山の渡船は6時過ぎに釣り人を回収して廻っている。


そろそろ我々の所にも来るはず・・・・・・・・。来るはず・来るはず・来るはず・・・・・。


時計を見ると午前6時半もう来てもいいのだが。


もう来てもいいのだが。
もう来てもいいのだが。
もう来てもいいのだが。

時計を見ると午前7時を回っていた。


なにかあったのだろうか・・・・。電話しようにも私の携帯は電池切れ。めがめばるさんの〇〇バンクも圏外。


磯の岩場から上の山に登り道を探すが・・・・そんなものはない。行けば行くほど帰れなくなりそうなので中止した。


遠くで船が通るたびにこちらに来たのでは?と思ってしまう。霧はますます深くなり直ぐ前が見えなくなってしまう。


気を紛らわすようにカブラをするが身が入らない。


ここで118番に電話してみてみようと試みてみるのであるが、通じない。


時折射し込む日差しが暑い。飲み物は麦茶とビール。チビチビと麦茶をすする・・・。


新しいクーラーを買ったといえども昨日の午前8時半に買った氷もあとわずか。


岩の上を動物園の熊さんみたいにあっちに座り、そしてこっちに座りを繰り返すこと約3時間。


やっと船が迎えに来た。   「なんでやの?どうしたの?・・・・・・・・」


と質問攻め!   どうしてこうなったのかというと、船のレーダーが壊れて表示しなくなったそうだ。



この霧の為に前に進めなくなったというのだ。



だが、やっと船に乗り込めただけでも助かった!というのが本音である。そしてみんな無事でよかった・・・!

私はみんなに「船長若しくはみんなに何かあったのでこんなに遅れているのか心配したよ」と告げると「NTYさんに何度も電話したんだが出なかったんよ」と言う。


私の携帯の電池切れに合わせて圏外とWパンチ!本当にこの場所で遭難したら・・・と思うとゾっとした。



さあ!帰るのかと思いきや、船長はイカリを降ろし始める。   レーダーがないから霧が晴れるまで本航路を横切れないというのだ。


あいや~!なんてこっちゃ。安原さんは暢気なもので船からカブラをしている。


はやく帰りたいよ~!という思いが通じたのか、やっと腰を上げた。


途中逸れながらも倉橋島に帰ってきた時には、これで帰れると思った。


自宅に帰った時は午後〇時。ハッキリとは書けないほど遅くなっていました。



こんなにも寿命が縮まったのはあわや遭難!以来ですが、こちらのほうが気苦労ばかりが多くてかなり疲労困憊いたしました。


もうこりごり。今度はあちらから渡ります。


藤原さん・川崎さん・安原さん・そしてめがめばるさん、初参加でこんな事になってしまって誠に申し訳ありません。


皆さんお疲れさまでした。  また懲りずに行きましょう(爆)




そうそう他の方の釣果はこの通りでした。


川崎さん


__.jpg

藤原さん

__0001.jpg


安原さん

__0002.jpg


以上です。




jfs.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パチパチパンチですね!(爆)
今はいろんなことが発展してきてるるのにこんな事なんてあるんですね~


安原さんサザエもあるじゃないですか!!!
それにしてもメバル1年中つれてますね~♪
夏は釣れないものだと思ってましたよ~!

No title

ポンピくん

いやゴミ釣り名人くん!名前を変更されたのでしたらおっしゃってくださいね~(笑)
URLがなかったら新しい方と思いますからね(笑)

メバルはねえ。ルア~マンは春!私達は年中釣ってますよ。夏が一番良く釣れちゃうんだから(爆)

No title

教えてくれてありがとうございます!!!
ボーイスカウトの人のブログだけにコメする時の名前のまんまでした!
これからも「ゴミ釣り名人」でよろしくお願いします。
(´_`\)敬礼!

No title

ゴミ釣り名人くん

(ブッ)ラジャー!(/´_`)(爆)

No title

あれ~ いつぞやの事を思い出しますね(謎爆)

私が行くときは橋を渡って行きましょう(笑)

No title

a○は携帯本体が頑張ってくれる分、電池の
消耗が早いみたいですね・・・

次からは念の為に予備のバッテリ~か、
ソーラー充電器なんかも・・・
あっ、夜釣りなら充電できませんね(爆)

なにはともあれ、無事生還おめでとうございます~

No title

ロドマンさん

やはりしっかりしたトコロを利用するのが賢明ですね。
橋 渡って行きましょうね(笑)

No title

えーびすさん

旧の携帯をフル充電して持っていかないとですね。認証カードを入れ替えるだけでOKですからね。

ソーラー式より手回し式充電器買おうかなあ(爆)

やはり管理がしっかりしたトコロを使わないといけませんね・・・。
向こう(松山)から渡船使っても、フェリーで島に渡るのもあまり変わりませんからね。

無事生還出来て良かったですね~

それにしてもいろんなアクシデントにみまわれますね

僕もこないだ始めて夏にメバルを狙って行ってきました。
釣れる所がピンポイントでしたけど意外と釣れましたよ~
まぁサイズはいつもながらですが…(>_<)

No title

昨日はお世話になりました。
一度の釣りで、いろいろなアクシデントがありましたが、みなさん無事で何よりです。
いろいろなことも教えていただき、感謝感謝!!
近いうちに私もブログに書き込みます。(でもいつになるかなぁ~)
楽しい方々とお友達になれ、世界が広がった感じがします。
また、同行させてください。
まずはお礼まで。。。

No title

コッパさん

海難事故はしたくないですね(笑)

夏でも活き餌で釣れますからやってみてくださいね。

No title

めがめばるさん

お疲れさまでした。
あんなアクシデントがあったら、次行くのがいやになりませんか?(爆)
これに懲りず、またデカメバルやっつけに行きましょう。
そうそう めがめばるさんのコメントにメアドが入ってましたから削除させていただきました。
(いたずらメ~ルが入ってもいけませんから。)
代わりに貴男のブログのURLを入れておきました。

No title

お疲れ様でした。
相変わらず良いの釣ってますねぇ。  

金金のデカイ奴って美味しかったですか?

んで・・・
船がトラブルで来なかったようで焦ってますねぇ。
わたしゃ、何時も冷や汗もんですよ。
時化男ですもん。  笑

No title

かっちんさん

今は数より型が釣れれば御の字です(笑)
今日日、携帯使えないってのは心細いですね・・・。
そうですか、時化男ですか(笑)
私は雨男です。(笑) 当日もえ?っていうくらい天気良かったのににわか雨が降りました。

No title

私も霧で迎えの時間が遅れた事はありましたが
こんなトラブルもあるんですね~

携帯で連絡でも取れていればのんびり釣りしながら待てるけど・・・


K釣り具ですか・・・
じいさんがレジの時はレシート下さいと言うか自分でも買い物とお釣が
合うか計算した方がいいですよ
私は2度お釣が少なかった事がありじいさんに
お釣が合わないと言ってもなかなか間違いを認めませんでした

あの店はレシートくれないから騙された人もたくさん居ると思いますよ

No title

まささん

そこはバミューダ海域ですよ(爆)

K釣り具・・・大丈夫!いつも砂虫1000円しか買いませんから(大爆)
では次からは気をつけますね。(笑)

No title

遭難の危機でしたか~
2、3日 獲ったど~の無人島生活も良かったんじゃ^^;

Hanaさん

私が気をつけても、相手が気をつけてくれないとどうにもなりませんからね!
まるで交通事故と同じですね(苦笑)
で、2~3日釣った魚で生活ですか?
そんな事になったら魚を見るのも嫌になっちゃうでしょうね(爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック