自己流アイテム

下の写真は私のメバリング用のタックルですが、ロッドに変なもんついてますでしょ?

CA3F0504.jpg

何だかわかりますか?

これは置いといて、軽いJHでメバリングをやっているとき、スピニングリールからラインがブワって出たことありませんか?  ベイトリールならバックラッシュっていうんですけど、これもバックラッシュかな?

これはサグっている時、ラインに負荷をかけることなく巻いているため締ってないので出てしまうんです。

いつもは胴突きでの探りは底を何度かとっているし、オモリもそれなりに重たいのでラインに負荷がかかりながらスプールに巻き付けるので、そんな心配はしていませんでしたが、メバリングをするときたまに起きてライン修復不可能。

ラインが短くなって釣り再開できず(爆)

この赤いモンはそれを回避できるアイテムなんです。

こんな感じで取り付けてますが、ロッドが細いのでテープで太らせて装着してます(笑)

CA3F0505.jpg


これはこんな風に真ん中が割れています。 これにラインを少し挟んで探るのです。

CA3F0506.jpg

そうすることによってスプールに少し負荷が掛かりながら巻くので、投げ返したとき、全く起こらなくなりました。

メバルが掛かった時、邪魔にならないかって? 心配ご無用!

ベールのローラーと元ガイドを結んだ線より内側に位置しているため、掛かった時は負荷により簡単に外れるようになっています。

br.jpg

投げる時邪魔だと思うときは上にクルっと回しておけばいいのですが、私はそのままでやってます。

本来このアイテムは磯竿に装着するものなんです。

これは釣りから帰った時、ラインに付着した塩分や、汚れを取るために開発されたものらしいです。

魔界を徘徊しているとき、見かけないものがあったら、店員さんに聞いてみましょう!

本来の使い方以外の方法で自分なりに使えるアイテムあるかもよ!(大爆)


一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif

スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック