来島海峡でリベンジ

今日行こうか明日行こうかなかなか決心がつかなかった。

潮が段々小さくなるので釣り場がなかなか定まらない。そして風・雨の極力少ない日を選んでいたら、今日まで伸びてしまった。

それもあるが、家庭の事情で延び延び!

んでもって、昨晩行ってきました。

少し早目の連絡船で上陸。 

というのも、前回見れなかった場所に行ってみたかったからだ。

まずは集落の中を上に上がる。

舗装された径を進んで行くと・・・

CA3F0623.jpg

発電所跡に到着。

CA3F0632.jpg

八重桜と煉瓦積みの建物がいい感じを醸し出している。

CA3F0631.jpg

CA3F0633.jpg

更に進むと地下室跡に到着。

CA3F0625.jpg

中に入ってみると異様な感じがした。

CA3F0624.jpg

その奥にあるのが南部砲座跡。

CA3F0627.jpg

その上に小さな祠があったので賽銭をして合掌した。

CA3F0626.jpg

まだ1/3も進んでいない。まだ陽は高いのだが、もうこれ以上行くと帰る頃には陽が暮れるかも・・・。

歳だから後に響くのを恐れてが本音かもしれない。

ただ明るいうちに帰って、潮の流れを読んでおきたかったからだ。

私が釣り座に決めたのは前回やってない西方面!

竜宮波止の付近をやってみたかったからだ。

まず明るいうちは浅場をフロートリグで攻めてみた。

なんぼでも釣れます。15cmクラスが。

CA3F0638.jpg

薄明るさが残る時、小メバの地合なのかポンポン釣れてきます。

CA3F0639.jpg

ちょっとましなのでこれはキープ。でも18cmくらいです。

CA3F0642.jpg

しかし陽が暮れるとまったくアタリが無くなった。

今度はいつものスタイル・・・胴突きに生サンドワームでやってみると・・・食いました。

CA3F0643.jpg

型も軽く20cmオーバーです。やはり灯りがない場所は生が一番!

そして竜宮波止に上陸。

いろいろ探らないとポイントが絞れん!と軽く投げたところがよかったのかWで来ました。

しかも一匹は型がええ!25cmくらいはあるかも。

CA3F0645.jpg

次も24~5cmはありそうなのがきました。

CA3F0648.jpg

クーラーに持ち帰って測ってみますと・・・このくらいでした。

CA3F0649.jpg

CA3F0650.jpg

ここで数はそこそこ釣れたので場所を移動します・・・というより浅くなり過ぎて藻掛かり連発!

今度は大きく干上がった西の先端部。

まだまだ流れが矢のように右に流れています。際を探っていたら、コンときたので軽く合わすとグィ~ンともっていかれました。

ドラグガチガチに絞めていたので慌ててベイルを起こしてフリーにしてドラグを緩めた。

そしてやり取りに入ろうと思った瞬間・・・竿先が天を仰いだ。

痛感のフックオフ!  仕掛けを点検すると鈎がポッキンと折れてました。

浅い場所だけにドラグユルユルじゃあ根にこすれるし、かといって強引なやり取りはできないし。

極限まで耐えたのだがいけましぇんでした。

気をとり直しやっていると、潮が段々弛みだし、沖から押してくるようになった。

仕掛けを沖に投入して掛け上がりにもたらせればひょっとして(根掛かり覚悟)釣れるかも。

予想的中!ドスンと来ましたがな!

CA3F0652.jpg

早速測ってみると・・・25cmでした。

CA3F0653.jpg


もうこれくらい釣れれば十分。桟橋に帰ることに!

灯りの下にはイカナゴが回遊しています。ちょっと掬ってポンと投げるとココンときました。

CA3F0654.jpg

そうそうここは釣り禁止なんだ!即止め・・・てやったのが網ング!

マツイカの網ングです。

かなり大きいのがいます。もうスルメイカといってもおかしくありません。

CA3F0655.jpg

マツイカを漢字で書くとなんと書くでしょう!わかる人~!(笑

待烏賊って書くんですよ(嘘

だって、網持ってじ~と回遊してくるのを待っているじゃあ~りませんか!(爆

そして午前5時過ぎ納竿。だって5時半はもう明るいし~!

まだ連絡船の待ち時間には一時間以上ある。

ちょっと行ってない付近を徘徊することに。

西方面から北の行き止まりまで行きますと、砂浜に何やら足跡が。

CA3F0656.jpg

いたるところに足跡が!

CA3F0658.jpg

やはりこの島にもいるみたいです。イノシシが!

夜の徘徊はビビるかもです。

もういい時間になってきたので南側に移動です。

朝日が眩しい~!

CA3F0660.jpg

砂浜でゲージツ的な流木発見!これはええ!

CA3F0665.jpg

家に帰って記念写真。

メバルがこんだけ~!

CA3F0666.jpg

マツイカがこんだけ~!

CA3F0667.jpg





そうそう!この桟橋釣り禁止ですからくれぐれも注意してください。(至る所に「禁止」の文字あり)

網ングはOKですが鉄板以外の場所を汚さないように注意してください。

ひどくどやされるらしいですから。

この来島海峡。

CA3F0661.jpg

流れをどう攻略するか・・・ズバリ!潮変わりを効率的に攻めるの一言に尽きます。

一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif


トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック