図られた(測られた)

先日ある高速道を通っている時のことでした。

要はレーダーに捕まったってことなんですけどね・・・。

でもどうしても納得がいかないのでここで暴露します。(只の愚痴こぼしですけどね)

私は今の車にはオートクルーズってのが付いているので、これで走っていたわけなんです。

午後10時半、急ぐわけでもないのでのんびりと走っていました。

片側1車線の道が多い高速道路です。




1.png



レーダーで測ってるなんて知らずに通過しています。

2




3




ミラーを見ると一台の車がケツをなめるように来ました。

4



私は親切l心で非常駐車帯に寄り行かせてあげました。

5


そしてまたクルーズ走行!
6



そして前方にゆっくりと走っている赤い車が見えました。

追いつくまで2車線区間もあった。白い車は赤を追い越し赤の前に行ったものと思われる。

そしてまた1車線の道になったところで・・・・

7


パッシング!なんかな? 左に寄せて止まる。

8


「ちょっと飛ばし過ぎですね・・・。車載レーダーで測らせていただきました97k出してました。ここは制限70kです。」

ここで疑問。

当然車載レーダーで測るためには、パトはこちらを向いており行き過ぎる時に測るのであろう。

同じ方向で走っている場合はある程度の併走若しくは同じスピードで追尾していなければ計測できない。

が、今回はこの(上を指さし)レーダーで停止しているパトから測らせていただきましたといわれた。

この時間帯この付近には外灯等は一切なくヘッドライトのみの明るさの場所。

ましてパトがこちらを向けてライトを照らしているわけではない。

この状態で車種・配色・ナンバープレートが判別できるのだろうか。

車の大きさくらいはわかると思うが・・・。

車の通行量が少ないゆえ、レーダーの前を行き過ぎたらその車を追いかけるのであろうが・・・。

仮に私の車の後を来た白い車が97k出していたとする。

しかし私はケツをなめられるように走ってきたので非常駐車帯に寄せ、行かせたとする。

このことで私の車が最後部となり、追いついて来たパトは当然前の車が違反車と思い止めたものと推測される。

今思えば私が道を譲らなければよかったと後悔している。

夜間での交通取り締まり・・・特にスピード違反をする時は外灯があって車種・色別がある程度判別できる場所で行ってほしいものだ。


ここで言い訳を・・・

私は制限速度70kのところを80kに設定して走っていました。(もちろんこの速度も違反ではあるが)

ここで言っておきたいのは「80kに設定」という事である。

今回私はクルーズ走行していたことだ。

これは○○kに設定すれば、ブレーキをかけるまでそのスピードを維持するというものだ。

当然上り坂もあれば下り坂もあるもあるが、上り坂になればそのスピードを維持しようとエンジン回転が上がり、下り坂になるとエンジンブレーキが作動しスピードを制御しようとしている。

だから、97k出していたとは思えない。

捕まった時も「しまった!やった!」というドキドキ感は全くなかった。

捕まったら最後 裁判でも起こさない限り絶対許してもらえないので素直に従ったが、気分悪かったことは言うまでもない。
従っている時は恵比寿顔でも、反抗すると鬼の面になるので気をつけましょう。

親切心で譲り合いしたばっかりにひどい目にあった。

以前の違反をいつやったのか全く記憶がないくらい遠い昔の話。

今後ゴールドになるのは8年後と言われた。

やってらんねえ~


一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m! 目指せ尺メバル




jfs.gif











スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック