メバル天国

西日本は晴れの予報。 しかし台風の影響であろう。南よりの風が少し強く感じられる。


今回は前回の事もあるので松山から渡船に乗ることにした。H山のK釣り具店で待ち合わせ。


3人揃ったところでしまなみに入るがこのまま行くとあまりにも早く着くので来島海峡のSAで時間調整をする。


CA3F1476.jpg

柳原港に着いたのが午後5時前。釣り人が段々と集まり始めた。


しかし、大半が半夜釣り組とのこと。通し釣りをするのは県外組ばかりだ。


定刻に出船。まずは4人ほど磯に渡し、次が安原さん、そして藤原さんの順だ。


私は今度も殿島のハナレに渡ることにした。


今日釣れたらマイポイントにリストアップしようと思っている。


まずは前回と同様、カブラ釣りをやってみるが2匹しか釣れなかった。型も小さい。


とりあえず、夕食を頂いて夜に備えた。


そして『この前はここでハメハメだったんだが・・・』。な~んもおらん。


ちょと釣り辛いが、あそこまで遠投じゃ!  おった!


このサイズが来ないと来た甲斐がないぜよ。


CA3F1478.jpg
28cmってとこ。


20cmクラスが5分に1匹ペース!


そしてまたまたドスン!


CA3F1482.jpg

25cm・・・かな!


潮が満ちに変わって北に流れ出した。小潮と言えども尖端部は流れが速い。


潮目付近を探っていたらゴゴンと竿先が震えだした。総体してこの手のメバルは小さいな・・・と思ってアワすと、一気に竿が大きく曲がるこのドッス~ンとくる重量感。


アワセ切れを防ぐために少し緩めにしていたドラグがジ~!どころではなく、ジャ~!という感じで悲鳴をあげた。


その場所の水深は約2mちょっと。底根に擦られたら即アウトだ。


私が「なんじゃこりゃ!」と思わず叫んでしまった。


となりの磯に上がっている藤原さんが「頑張れ!」と声援してくれる。


何度か出したり引いたりが続いたが、やっと足元まで寄せて一気にネットランディング!


ピンクの綺麗なマダイでした。


CA3F1483.jpg

推定約55cm。ハリス1.5号  タナゴ鈎7号 よく耐えてくれました。



興奮冷めやらぬウチに釣り再開。


そしてこれもパワフルに引いてくれました。


CA3F1484.jpg


これじゃなく、こっちでした。

CA3F1485.jpg

シャクいったかもです。




アイヤ!これじゃなく こっちじゃった!


CA3F1481.jpg


潮が段々高くなってきて、一点でアタリが集中した。もう堪能です。


アジも参戦してくれました。

CA3F1486.jpg


30リットルのクーラーも重たくなってきました。。これ以上はいらない。


ここでストップフィッシング!  釣り具屋に帰って安原さんも同じくらい釣ってました。


CA3F1489.jpg



今回お披露目出来るお魚は・・・・・・・・20cmを入れると大変な事になるんで、ん~ん これだけ!にしときましょかね(笑)
全釣果はHPのほうに載せました。

CA3F1490.jpg


やっぱり松山沖はいつ行ってもそれに答えてくれるメバル天国でした。 またまたやっちまったああ!


マイポイントに決定。その内アップいたします。





jfs.gif


久しぶりにマダイの刺身をたらふく頂きました。脂ノリノリでとてもマイウーでした。


CA3F1492.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天国…

やりますねぇ~
今日は何事もなく何よりです。
タイもアジも戯れてくれた様で…
殿、恐るべしです。
今月は無理ですが、来月ご一緒させてくださいな!
私のも残しておいてください(涙)

No title

めがめばるくん

朝 渡船が迎えにきて船長に言われましたよ「ここで3時間待機しましょうか?」ってね(爆)

今年は来月はまだイケルと思います。それ以降は水温が下がってきますので、食いが落ちますから。

そんな堪能してみたいですわぁ~

遭難の覚悟ないと無理!?
ところで師匠はどんな釣り方なんですか?
探り釣りって言うのですか?

No title

コッパさん

いつも行っているHG的な場所はお手軽ですが、それなりの釣果しか出ないと思います。
やはり沖磯にいかないと思わぬ釣果も遭難もアリです(笑)

私の釣り方はサグリです。HPのほうもみてやってください。サグリ方載ってますから。
そうそう!今月20日発売の「釣り画報」っていう釣り雑誌にサグリ方が掲載されます。地方紙だからそちらのほうでは販売されてないかもです。

No title

余裕の尺越じゃないですか!
繊細な仕掛けであんなにデカイ真鯛を釣るなんてすごいですねー!!!

そこに行ってルアーでアジとかメバルを釣りたいけど、お盆に行く笠岡諸島でもメバル釣れますかね~?

No title

ゴミ釣り名人くn

何年か前には70cmを釣りましたよ。これは20分くらいやり取りしました。

笠岡諸島ですか・・・。早朝にキスなんかいいんじゃないですか?(笑)
笠岡諸島は花崗岩の産地。・・・基本的にメバルは黒っぽい石を好みます・・・。
藻が繁茂していれば別ですが・・・。

No title

師匠!お言葉ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

(´_`\)敬礼!。

No title

ゴミ釣り名人くん

まず、釣りたい魚の習性を知ることです。

No title

師匠御無沙汰しておりました。
それにしても毎回毎回沖磯での釣果凄いですね。
この細仕掛けでの鯛や尺メバル。
羨ましいです~

英さん

お久しぶりでした。

居る所に行けば、それなりに釣れますから!
今度サグリ方が雑誌に載るらしいです。
やはり本物の餌を付けたら釣れますね。

No title

最近あちら方面の釣りが多いみたいですね~
いっそのこと四国に永住しちゃうってのも・・・(笑)

それは冗談として・・・
毎回の好調(好釣?)ぶりには驚くしかないです
クーラーもはもう1個あってもよさそうですね~(^^)

No title

えーびすさん

たまに?行くからいいんでしょう(笑)


あちらの島に渡ればメバルが湧いてます(爆) っつうか、今は沖磯の浅瀬に分があるとおもいます。

9月も半ば過ぎて、秋風が吹くまでが勝負です。それから12月半ば頃までは釣れなくなる間、エギングにシフトです。

クーラーはあと4ケもありますで~!(爆)

No title

おほ~ ええ真鯛ですね~

真鯛メインじゃなくても釣れるんだ(笑)

松山行きたいな~ 今月末でも釣れるかな~
もう一回爆したい

安原さんはウキ?それとも探りでしたの?

No title

ロドマンさん

小さな砂でつれました(笑)

今月末か来月半ばまではいいと思いますよ。

安原さん、最初ウキでやってたんですが、アタリが出ないんでサグリに換えたら途端にアタリが出
たらしいです。
これは釣り場の水深により変わりますから注意ですよ!

No title

お疲れ様でした。

今回は嬉しい外道が・・・・
あの鯛は美味しかったでしょ!!

しかし・・・
あの細ハリスで良くぞゲットできましたねぇ~。 汗

ひょっとして、死に掛けた鯛だったとか? 爆
・・・・すいません。

No title

かっちん

家族全員でペロリでした(笑)

過去にも70cmのマダイ上げてますから、ど~~~ってこたあないですよ(嘘爆)

でも、最近のハリスは細くても丈夫ですよ。
しかし、私はフロロは使いません。フロロだったら切れてたでしょう。
私は全部ナイロンです。
フロロは切れるまでは非常に強いが、それを過ぎるとプッツンです。伸びがないから。
ナイロンは切れる極限までいって、そのあとαの伸びが存在しています。
船釣りでPEとフロロの組み合わせでしたら、根がかりの時は簡単に切れるでしょ?
しかし、オールナイロンだったらどうなりますか?伸びて切れなくて往生しますね。
それを逆手のとっているからなんですよ。根ズレにも強いしね。
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック