久しぶりの激流POINT

昨日、激猛暑の中を松山沖にカペタさんと行ってまいりました。

といっても今回はカペタさんの愛車です。


午後5時に柳原港に到着。平日にも関わらず、我々の他に7名の方がいらっしゃいました。


船長に「あそこに上がりたいんじゃけど」「きょうの潮じゃったらいけるよ!」


「んで、カペタさんは?」。場所を決めかねているカペタさんを強引に誘い、一緒に上がることにした。


私は初めてなので、まずは状況を把握することに・・・。


足元はこんなになっています。


point.gif



もの凄い流れの中、印に魚の群を発見。ここだけは流れが無い場所です。



フムフム!ここもポイントになりそうな場所じゃね。


point2.gif


まだ明るいのでカブラに・・・。


早速私に18cm級が4連チャンきましたが、今回はお持ち帰りを21cm以上に設定!!全員釈放です。


そしてカペタさんにも。こちらは23cmありました。


kapeta.gif


潮が速すぎてお手上げ状態。取りあえず食事をして夜釣りに・・・・。

CA3F1502.jpg

帳が降りた午後七時半頃、足元で入れ食いです。   しかし型は20cm未満ばかり。


釣っては捨て、釣っては捨ての繰り返し。18cm級はウジャウジャいます。


たまにこんなのがくるのでクーラーにキープです。24cmです。

CA3F1504.jpg



その内に潮が弛んで、沖に投入してゆっくり底近くをサグルと・・・・・・このサイズが連発です。



CA3F1505.jpg


キープ1匹に対し、釈放5匹の割合です。


これは即キープしました。ちょっと小さいけどね(笑)


CA3F1506.jpg

沖まで続いている沈礁にカペタさんはかなり苦戦をしているようです。


大きいやつは手前の沈み磯に逃げ込み、仕掛けをブチブチ切っていきます。


潮が引きすぎて釣り辛くなったのを機に納竿。


結局 お持ち帰りはこんだけとなりました。 型揃いなんでこれだけで30リットルのクーラーは半分くいに!


CA3F1509.jpg




渡船を待つ時、東の空が段々明るくなってきました。


CA3F1511.jpg

そして・・・・・・!

CA3F1513.jpg

5分経過・・・。

CA3F1514.jpg



newimage2.gif


CA3F1515.jpg
ジリジリ! newimage3.gif



   プチっと押して!?

jfs.gif

            こっちもお願い!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎週のようにお出かけですね~
それにしてもメバルには夏休みはないのでしょうかね~
わたしは盆休み、殺生は控えます・・・たぶん(汗

No title

Hanaさん

秋までは通うつもりです・・・って立秋は過ぎてますが(笑)

メバルは年中釣れる魚です。私は夏が一番釣れて美味しい時季だと思っています。
焼いたらオナカの周りの脂がジュクジュクいってたまりましぇ~ん!(爆)

昔は餓鬼の首と言って海に引っ張り込まれるから行ったらいけんと言われてましたが、今は釣り船がいっぱいでていますね(笑)

No title

毎日暑い日がつづいてますね~
毎回大漁でばかりで、羨ましいです。
21cm以上のみのキープとはハードル高いですね。
でも全部キープしてたらクーラー入りきらなかったですね。

No title

今回は持ち帰りラインが21Cmですか…
ハードルあげましたね。
でも、そのぐらいにしてもらわないと、来年以降の楽しみが(というか来月の私の釣果分がなくなる)。
ソコソコ釣れて、綺麗な朝日が見れて、よかったですね。
暑いので、ご自愛くださいね。

No title

英さん

毎日暑いですね。夏バテになっていませんか?気をつけてくださいね。

この付近はそれだけのハードルでも十分釣れます。ルアーじゃまず無理ですが・・・。

最初から18クラスを入れてたら30が一杯になってましたよ。

No title

めがめばるくん

21くらいにハードル上げないと、帰ってからのお仕事が大変でしょうが(爆)

ソコソコ?なにをおっしゃいます。18以上いれてたら3桁くらいは十分いってましたよ(笑)

まだまだ朝日が差し込むと暑いですね。  これが暑くなく、風が涼しいと感じだしたら、一気に食いが落ちてきますから、お早めに願いますね(爆)

No title

完全に出遅れております。

何故かしら・・・
此処のコメントを入れるとカタカナ入力になるのですわ。  汗

毎度のようにメバルが大漁ですから・・・
何とコメすればよいのやら。  笑

偶にはホゲてください。  爆

No title

かっちんさん

きょうのFC2はちょっとおかしいですね。

「復興への・・・」記事を打っていると急に記事が消えたり、固まったりで前に進まなかったです。

カタカナもそのせいだったかもですよ!

たまにはホゲたいんですが、お金掛けている以上はそれなりのオミヤがいるでしょう(笑)

でも、これは「もっと大きくなっておいで」ってリリースする時は気持ちいいですよ!

その反面「お前は美味そうじゃ」と思っている私がそこにおるのが恐い(大爆)

No title

帰ってきました~!

いっぱい更新してますね~♪
20以下でも大漁に釣れるなんてうらやましいです!!!

僕はなんか下手くそなのでやたらとバレちゃうんですけど何か解決さくとかありませんか?

No title

ゴミ釣り名人くん

どんな釣り方をしたのかな?

No title

メバル針9号でハリスが60センチで「チョメリグ」っていう中通しおもりを改良しているみたいなやつを道糸に通して道糸の先にサルカンをつけてそこにハリスを結んだやつの針にアオイソメをつけたルアーと餌を合体した仕掛けです。
これを投げて底まで落として、止めたりゆっくり巻いたりしました。

すいません国語超苦手なので意味が分からないかもしれません・・・
めんどくさかったら無視して置いてください。(´_`\)敬礼

No title

ゴミ釣り名人くん

まるでキスが釣れそうな仕掛けですね。

メバルを釣るには底では釣れませんよ。

軽いリグで中層をスイミングさせれば釣れるかもですね。

また、虫餌の場合、特に夏場のメバルのアタリは極小だから、早アワセは禁物です。

私のHPを見れば釣れるカモ~~~!(爆)



No title

ご指導ありがとうございます!!!
HPめっちゃ分かりやすいですね~!
だからリールを巻いてて中層以上でのヒットが多かったわけですね!
ほとんど即あわせでした。
これからメバル釣りに行く前はHP見さしてもらおうと思います。

No title

ゴミ釣り名人くん

頑張ってヤ!v-222

No title

毎日暑い日が続きますね~
冷たいソバがめっちゃ美味しそうですよ~(笑)

それにしても師匠もメバルも盆休み返上で・・・
ソロソロひとやすみしてもええんじゃないですか~(笑)


No title

えーびすさん

コンビニ店のでも、こんな所で食べるヤツはなんで美味しいんでしょうかね(笑)

私には盆休みもボーナスもございません(爆)

昨日も・・・・(大爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック