突然!

よりにもよって、釣れない時期にまたまたメバル釣りのお誘いが・・・。

町内会行事の最中にお電話。「今日行かん?」

なんで釣れないときに限ってお誘いするのかね!

もうそろそろ食うかと思い・・・だって。       メバルは寒い時期しか食わんと思っているのだ。

期待は出来ないが、烏賊も釣れんし、行くことに(苦笑)

午後5時、他の釣り客がマムシ島に行くという事で、レモン島からの渡船です。

マムシ島に行く途中 連れは離れ磯に上がりたいらしく、船長に場所を告げているが・・・。

この場所は以前3回ほど渡磯したことがあるが、大潮では渡ったことが無い。

というのも、この場所は引き潮の釣り場で、満ち潮は川のように流れ、釣れない。

そんな事よりも、確か満潮時は岩が数十センチ残るだけのはずだ。

引きの時は大きく磯が開けるので安心なのだが、満ちではかなり危険な場所だ。

私はH島のK崎の先端部にあるK島に渡った。

ktou.gif


ここは松山沖のパラダイス島によく似たシチュエーションだ。

西は・・・・

CA31238 (2)

北側足元は・・・

CA31238 (1)

そして東側は矢のように潮が走っている。

CA31240 (2)

南には津波島が遠望出来る。

CA31240 (1)


この場所には過去1度だけ上がったことはあるが、その時の記憶が無い。

その頃はウキ釣りをしていたので釣れなかったから記憶が無いのかもしれない。

さて・・・釣り座を探す・・・が一か所しかないようである。

しかし、満潮時に残るスペースは巾5~60cm。斜め上方向に1.5mくらい・・・か。

その上にも置けるスペースがあるにはあるが、花崗岩のためいつ崩れてもおかしくない脆さなので敬遠した。

大地震の時は絶対崩れる地層で、足で蹴っただけでも角がボロボロと欠ける感じだ。

2枚目の写真でもお分かりのように磯靴で踏まれているせいか、どれも丸くなっている。

まずは西の足元から・・・そして沖をやってはみるが生命反応がない。

潮が上がって来だして初めてのアタリ!

釣れたのはタナゴ。

CA31242 (2)

連続5匹釣れた。 これが釣れる時は潮がまだ悪い感じだ。

そしてやっと本命のお出ましだ。 しかし茶メバ!

CA31242 (1)

ここを諦め反対の東向きでやるが・・・・・・・、やはり釣れるのは茶メバばかりだ。

CA31245 (1)

ガッシーも参戦!

CA31251 (2)

潮がますます上がって来た。

ふとこのままでは連れの場所、やばいんちゃう? そのことを思っていたら釣りどころではなくなった。 

私と同年配のため、もしものことが無きにしも非ず。

携帯に連絡して場所を替わるよう促す。

替わりたくないような感じであったが、やっと承諾してもらい船長に連絡!

これで一安心。 やっと釣りに専念できる。

満潮を迎え、そして潮が引きに入るとまったく違う潮の動きが・・・。

本来なら反対に流れると思うが、満ち潮と同じように流れたり、また反対になったりで困惑する。

流れも半端じゃない。 

やっと反対側に行けるようになったが納竿が迫ってきたので、片付けに入る。

確か午前2時半くらいになるといっていた。

しかし迎えにきたのは午前3時を過ぎてからだ。

片付けを始めたのが2時くらい。餌は捨てたし1時間もボケ~としていた。

今回は釣果。 一匹もブルーが居ません。

CA31251 (1)


深場のホテルで励んでいるものと思われます(爆)

タナゴは良型でした。

CA31253.jpg

おしまい。





追伸

磯替わりした連れは船長宅前漁港の一文字に上がっていた。

磯も考えたんだろうが、夜中なので沈み根があり危険を考慮して船長は一文字を選んだのだと思う。

連れに釣果を聞いてみると、渡ってから納竿までず~と寝ていたという。

「5時間もあるのになんで?」「釣れる気がせなんだ・・・」「アコウが居るのに・・・」

私が磯を替わらせたからふて寝したらしい。

でも何かあったら叱られるのは同行者の私だからね。

何かあった時には遅すぎるんじゃ!ふて寝くらいで済むんだったら易いもんよ。 なんぼでもやって~!

仮に言うことを聞かず、そのまま上がっていて何事も無かったとしても、今後は一緒には行けない・・・かな。

当然クーラーは洗わなくてもいい状態でした。


一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m! 目指せ尺メバル




jfs.gif


スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック