本当は・・・!

昨日、日暮れ前から半夜狙いですが、山陰に行って来ました。

天気は上々。

CA31650.gif

途中大山を遠望すると、まだまだ雪が残っていますね。

CA31651 (2)


途中、例の如くポート赤碕に立ち寄って魚調査をするも、入荷が少ないのか、べらぼうな値が付いていました。

18cmあるか無しのノドクロが600円だって! 手が出ません。足がでます。

待つこと約30分。沖から午前の部の船が帰って来ました。

CA31651 (1)

神戸からきた常連客に釣果を伺うとあまり芳しくなかったとのことでした。

さて午後の部・・・いかなるものでしょう。

出船して走ること約小一時間。

目指すはやはりチカメキントキ。

私は今回この餌で挑戦です。

mamakari.jpg

ママカリ!これを短冊に切って鈎に刺します。

今回も80mの深場。

幸先よくチカメキントキとマトウダイのWです。

CA31654 (2)

しかし前回と同じ・・・。後がなかなか続きません。

忘れた頃にポロっときます。

小さなアタリを合わせる・・・・。また小さなガッシー君だな!と思いきや、アッコちゃんでした。

CA31654 (1)

そして夕闇が迫ってきて灯り点灯!

皆さん烏賊をやるのかと思っていたら、全員がチカメキントキ狙いです。

そして皆さん、天秤仕掛けに変更しています。

私はそんなの用意していません。昼のままの胴突き仕掛けです。

これがなんと大失敗。

徐々に差が出て置き竿でも食ってきています。

これでは太刀打ちできないと判断。

鉛スッテで烏賊を狙います。

なんと釣れたのがミニチカメ!

CA31658 (2)


水深約80m。全く烏賊が浮いてきません。底近くでやっとスルメゲット!

CA31658 (1)

だが、これ1杯のみ。

その後1杯掛かります。  やっとスルメ2杯目かと思っていたら、これがシロイカでした。

船長が記念に撮らせて~!

という事でパチリ!

b0225159_00148.jpg
(船長のブログから拝借いたしました)

そして午後10時納竿。

本当は烏賊だったのだが、烏賊はさっぱり。もしチカメキントキが釣れていなかったら悲惨な結果でした。

今回はこんだけ!

カサゴ1匹。

CA31663 (1)


マトウダイ1匹。

CA31668.jpg

烏賊 スルメ1杯・シロイカ1杯。

CA31663 (2)

そしてチカメキントキは7匹。

CA31667 (2)

型が良かったのがせめてもの救いです。

CA31667 (1)

今回多い人は20匹を超える釣果を上げている方がいらっしゃいました。

この差はなんなのか考えると、・・・・・仕掛けに他ありません。

私はいつもの底もの狙いの胴突き仕掛け。

ハリス・鈎はいいのですが、枝ハリスの長さにより食いが全く差がでてしまったのです。

仕掛けを降ろして狙うも、ハリスが短いため、オモリの上下でなかなか餌が安定せず食い込みが悪い。

その点、天秤仕掛けはハリスを10m位とっているためオモリが上下しても、餌には影響が少なく、餌を喉の奥まで飲み込むようである。

前々からわかっていたら用意していたのであるが・・・・悔しいの一言でした。

まあこれも経験の積み重ねと思い、いい経験になりました。

さて来月はレンコ鯛狙いの予定が入っています。 

レンコの習性でも勉強するか!


おしまい!

一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif



こちらもポチッとよろしくお願いします。
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
21日はメバルです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック