私としたことが・・・やっちまったぜ!

昨日の午後2時半、カペタさんと自宅を出発。


しまなみを渡り、四国上陸・・・・・・。


「前回はここでラ~メン食べたんよ。今日は寄る時間無いなあ・・・・」と横目に見ながら柳原漁港へ。


定刻に出船。第一候補に近づいてみると・・・・タテアミのVが。


第二候補に行くとまたまたVが浮かんでおりスルーする。


カペタさんはイモの北  さあ何処にしようかと迷って行き着いたのが横島の南向きの磯。


こんな所でした。

CA3F1545.jpg

今夜は南東の風、波の高さ0.5m・・・・・・・・・・・・・・・・まあいいか!

これが間違いの始まりだったんです。


まずは定番のカブラから・・・。18~9cmが4つだけで終わりでした。


今日は南東の風だから北向きに上がる予定だったのに、なぜここに上がったのかというと、過去この場所で大釣りを経験しているからだ。


だが、これは春のこと。今は夏! シモリが点在する砂利底で、浅い場所が良く釣れる・・・!


魔が差したとしか言いようがない。しかも、ここはドン深! 最悪である。


もうなにをいってもどうにもならん!  ここでやるっきゃない。


暗くなって開始するが、西の空がピカピカ光っている。音は聞こえない。大丈夫だ。


が・・・その距離が段々近づいているように思えた。


メバルはこのサイズが沖の駆け上がりで釣れる。

CA3F1546.jpg


ん?雨だ!、急いで合羽を着る。佐田岬はかなり降っているようで真っ黒な雲に覆われていた。


しかし、その雲が段々こっちに迫っているようだなあと思っていたら、段々南寄り風が強くなってきた。


いわゆる雨が降る前に吹く雨風というやつだ。


やがて、稲光も近づいてきて、一瞬昼間のように明るくなりだした。


そんな中でもこのような型が釣れるので、恐々釣りはやった・・・っつうか逃げる所がないんじゃもん!


CA3F1548.jpg

29.5cmとこの日一番のサイズ。


そのあとは18cmクラスが飽きない程度に釣れるだけで・・・・・・

ポツポツポツ!ボトボトボト!


ザーザーザー!


そして南の風がビュ~ビュ~~~~!



もう竿なんぞ持っておれないほど吹いてきた。 ヤッテモータ!やはり予報の風とは反対側に行っておけばよかった。


もうどうしようもない。 うねりと風を伴い、ハナレ磯の上まで波が上がって来だした。


ドッポ~ン!

一瞬 身体が揺らぐほど背中から波をかぶった。 ヤバクない?


もう釣りをする気0% 風が治まるのを待つしかない。


2時間経過・・・・・・そろそろ満潮だ。依然風は強く水面は大きくウネっている。


                 
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・

3時間経過。只今午前2時。相変わらずである。


                 
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・





午前3時。幾分風が治まったので、釣り再開。休憩時間約4時間強!




久しぶりにメバルの顔を見た。

CA3F1547.jpg


その後金メバの中サイズがポロッ!





















しかし しかし しか~し





これで終わりじゃなかった。 サプライズが待っていました。


西に遠投していた時、竿先が小刻みに揺れる。 またミニメバルじゃろうなあ!と思い軽くアワスと・・・・・。





                  ドッス~ン!  





ドラグが              ジ~~~~!



竿は元から曲がり悲鳴をあげている。





ツィンパ1000 道糸1.5  仕掛けオール1.5  針タナゴ7号  かなり使った仕掛け・・・大丈夫?


ドラグを更に緩め、沖に行かせた!これは沖でやり取りして弱らせたかったからだ。


なぜ沖に走らせたかというと、カブラをしている時、沖は砂地みたいだと思っていたからだ。


いつ走られてもいいように、スプールに手を当てながら巻き取り、また走られたりを繰り返すこと約5分。


やっと手前まで寄って来た。海面を照らしながらやっていると水面下でギラっと光った。


チヌ?マダイ?・・・・・・・上がってきたのは黒・・・じゃなくピンクだ!

タマ網で・・・・・・!






                 
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・



「よっしゃ!掬った!」

リーチ一発ツモ!って感じで、思わず叫んでしまった。






これだ!

























CA3F1550.jpg

ハリスを掴むとあっけなく切れた。限界を超えていたに違いない。


辺りはすでに明るくなってきていた。  最後まで諦めなくて良かった!




ということで、今回お見せするのはこの2匹だけにいたします(笑)


CA3F1552.jpg

またまたやっちまったぜ!

なお、イモに上がったカペタさん。クーラー入り切らなくなったのでストップフィッシングしたそうです。

おめでとう!  また行く日まで仕事頑張って また行きましょう! お疲れサマでした。






jfs.gif



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~雨の記事読んでるとヒヤヒヤしますね~!!!

デカイ鯛ですね~!
ハリスの限界なんてすごいですね!
長年の経験がないと確実ラインブレイクでしたね。
頑張って粘るとビッグなサプライズがあるから釣りはやめられませんね~!!!
っあ!全部語尾が「ね」で終わってる!  ね!

No title

ゴミ釣り名人くん

夜中船長宅にTellしたんよ~!恐い~ってね(爆)
予期しないドラマがあるから面白いんだよ!釣りに限らずね(笑)

そうだ・・・ね(笑)

No title

矢張り天気やばかったですか。私もNTYさんは大変だろうなと思いながら帰路に着きました。
でも、、、、、
最近トラブル系多くないですか?
磯での1人は気を付けてくださいね。。。
あと、携帯の充電はFULLで(笑)

No title

めがめばるくん

悪いの承知で行ったんだから仕方ないと言えばそれまでですが、そろそろ気を付けなければいけない年齢に成ってきました。気をつけますね(笑)

携帯ですが、予備の携帯を持って行っています。ICチップを入れ替えればOKですから(笑)

No title

お見事★50cmオーバー! りっぱな雄ダイですね!
30cmのメバルが小さく見えますよ・・・。

私はっっって言うと・・・ピンギスしか釣れれません(汗)

仕事も遊びも、トラブルは避けたいものですね。
最近・・・仕事はトラブル続きで(大爆汗)⇒テンション下げ下げな私です。

No title

鴨方のユノさん

お仕事トラブルしてるんですか?ドンマイドンマイ!

同じミスはいけませんが、それを土台に大きくジャンプしてくださいね!

きっと良いことがありますから。

No title

リーチ一発ツモ。見事なピンクですね~
1,5号仕掛けでのやり取り、流石です!
お互い年ですから(笑)、沖磯での一人での夜釣りは、こんな日は特に
気を付けてくださいね。

No title

英さん

小大下で釣った70cm以来の大物でした。
あの時は15~20分のやりとりでしたが、これはその半分くらいの時間でした。
やはりハリスはナイロンに限ります(爆) フロロは許容範囲内では強いんですが、限界を過ぎるとモロイですね。その点ナイロンは伸びるので+αが大きいです。
しかも道糸から全部ナイロンだからよかったのでしょう。PEだったらOUTだったかもです。

明日も姫路の友からの電話で「連れて(釣れて)いけ」と・・・(爆)

お互い歳ですから気をつけましょうね。
私はブログを始めて釣り友を増やそうと思っていたんですが、財産を失ったような結果に終わってしまい残念で仕方ありません。これからは泰皇夢さんと同じ考えで余生を過ごしたいと思います。
【来る者は拒まず!去る者は追わず】

No title

泣き尺メバルがめっちゃ小さく見えます。
それにしてもいいのが上がりましたね~
おめでとうございます。

Hanaさん

メバルは大小合わせて40くらいでした。
こちらのゲストは型がいいですね(笑)
明日も来ないかなあ(謎爆)

No title

メバルに真鯛に粘り勝ちですね!(^^)!
これがあるから釣りはやめられないって感じでしょうか(笑)

腐っても鯛、黒いのじゃなくてよかったですね
おめでとうございます。


疾風さん

サプライズがあるから、続けられるんでしょうね(笑)
そちらも今後の活躍期待してますよ!

No title

ウヘェ~・・・
随分と険しそうな磯場を選定されましたね。  汗

毎度の事ですが、細仕掛けでの大鯛は見事なもんですねぇ。
流石です!!

んで・・・
見ましたよ!!
優しそうな顔に描かれてましたから・・・・ 爆
私も先月号にはチッチャイ写真で載ってました。  

かっちんさん

運が良かったんでしょうね!
んで、もうNTYの意味なさないでやんすね(爆)
今夜も記事アップしますから楽しみにしていて下さいね(笑)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック