2116 初釣り

皆さん良いお年を迎えられましたか?

当方も孫やらが集まって楽しい元旦でした。

松山のIさんと4日に初釣りに行く予定をしていたので前日は用意で大わらわ!

午後1時半、しまなみはOM島のM港に向けて出発。

混雑もなく予定通りM港に到着。

ほどなくしてIB港から出発した渡船の中からIさんから電話です。

「1/3くらい行ったよ~」「了解です。」

約30分でM港に来た。

新年のあいさつもそこそこにOG島の一文字に向けて出発。

誰も居ない・・・。上がって様子をみる。

北西の風が強くこのままでは釣りにならないが、予報では収まるとのことである。

ファイル0034


しばし正月談義に華をさかせる。

ooge1.jpg


陽が落ちて辺りが暗くなってきたので釣りを開始すると早速1匹目が釣れる。

ooge2.jpg

丁度潮が満潮から引きに入ったタイミングで釣れたようだ。

だが・・・・・・潮が全く動かない。これでは釣れる魚も釣れない。

潮が動かない時に釣れる魚は・・・・・

ooge4.jpg


風が嘘のように治まったので外向きでやってみることに・・・。

ここで怒涛の3連荘。

この中で特に大きかったメバルをアップ!

ooge5.jpg


大きさはこのくらい(大したことはないが)

ooge6.jpg

そしてこれから何時間釣れなかったのでしょう。

あっちへウロウロこっちへウロウロ!

足が・・・・腰が・・・いてえ~!

釣れない原因は・・・・・おいおい今から結論言うか?

忘れた頃にポロ!

ooge7.jpg

ポロ・・・!

ooge8.jpg


おれば釣れる・・・やっぱ居らんのか。

たまに釣れるのは赤いヤツ!

ooge9.jpg


ooge10.jpg

ダラダラと満ちる潮・・・。これではメバルは食ってくれません。

丁度一番良い時間帯に東の空が白んできた。

早目に終了してIさんとしばし休憩。

ooge14.jpg

すると連絡船が入って来たと同時に渡船もそのあとから入ってきた。

ooge15.jpg


今回の釣果

メバル9匹
ooge13.jpg


カサゴ8匹
ooge12.jpg

釣果的にはド貧果ではあるが、Iさんと初釣りが一緒に出来たことに意義がある。

ここでなぜ釣れなかったかというと、完全な場所の選定ミスである。

<どこがじゃ~?>
ただいま胞卵メバルが多いはず・・・。 ここは産卵場所としては適してない。

<なぜじゃ~?>
つまり
産卵場所となる周辺は藻が繁茂。
季節風に影響のない場所。
産まれた稚魚が大敵から守られている場所。

だから今回行った場所は全く藻が生えてなく水深が20mと深すぎる。
今メバルが居るとすれば、産卵場所近くの水深が5mほどの藻が点在している所が好ましいであろう。

まあメバルの顔が見れたので私的には満足である。

徐々に釣行回数が降るかもしれませんが、今年も「メバル釣りある記Ⅱ」を宜しくお願い致します。

ではでは!


一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif" border=
<br />

こちらもポチッとよろしくお願いします。
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック