メバル改造竿完成

先日、渡辺釣具店に注文していた渓流竿にガイドがセット出来たのでリールシートを購入して、下糸を巻きました。こんな感じ!


CA3F1612.jpg






一度エポキシ樹脂を塗り乾いたらサンドペーパーで表面の凹凸をとり、更にもう一度塗りますと・・・このようになります。

CA3F1617.jpg





修理の際、竿の銘柄をリールシートの反対になるようにセットします。

CA3F1618.jpg





仕舞寸法60cm。 伸長37-41ー45の3WEYです。

CA3F1615.jpg


完全に乾くまでは1週間はかかります(それ以上かも)


でも週末には鱗付けしたい!傷が付いたらまた塗っちゃいます(笑)





jfs.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改造竿を作っていました・・・
岡山市の南側は台風の影響で、大変なことになっていたようで(汗)
『NYTさん、大丈夫かな~』って思っていましたよ。
無事な様子で、良かった良かった。

今度はこの3WEYで、何匹のメバル娘をヒ~ヒ~言わすのでしょうか(爆)

No title

ユノさん


普通の日記をみてくれればわかりますが、こちらも気が気じゃありませんでしたよ。

週末は夏メバル最後の成敗に行ってまいります(爆)

いいですね(^O^)

自分も、久しぶりに作ってもらうか検討中です(^_^)☆

No title

すげー!
カッケー!!!
改造竿で釣れたら倍うれしいでしょうね~♪

No title

山めばるくん

この竿安くて感度抜群です。・・・って、まだ試してないんですけどね(笑)
竿は高いから釣れるってもんじゃないです。
ターゲットの魚の釣り方にあった竿であれば安くても良い物はいっぱいあります。
なんでも釣れる・・・いわゆる万能竿はだめですね。

No title

ゴミ釣り名人くん

私は当分市販の竿でメバルを釣った記憶がありませんが(爆)

自分で竿を作るなんて、その釣りを熟知してないと出来ないですよ~

この間、ちょっと師匠のHP見てサグリ釣り勉強してました。

エサ釣りはあまりやった事ないんで難しそーですね。

目でアタリをとるって書いてましたが、 ルアーロッド比べて
だいぶ長いですけど 竿や糸のテンションなんかでもとれるんでしょーか??

No title

コッパさん

ルアーマンはアタリがあると魚が偽の餌と気が付く前にフッキングさせなければいけないので、アタリがあるとすぐにフッキングさせるでしょうね(笑)

でも餌釣りの場合は本物の餌ですからほっとけば咽の奥まで呑みこんでしまいます。

しかし竿の硬さによっては違和感があると餌を離す時があるんですよ。

そのために竿の曲がり具合は大切です。

目でアタリをとるというのは、竿の曲がりを見るという事で、硬かったらアタリが出ても食い込みません。

ルアーロッドでは硬すぎます(呑みこめば釣れますが・・・爆)

ラインのテンションですが暗いところでは見えません。かといって灯りをつければ海を照らさないと

いけないし・・・。ラインに付けたケミの動きでアタリはとる事ができますよ。竿先にも付けているしね。

私が思うに意外と餌釣りのほうが安くつきます。

なんでかというとワームに意外とお金が掛かります。その日のベイトパターンを見つけるために常

に数種のワームを持っていないといけませんからね。メバルの場合は春以外は1~2種類で十分ですから。

但し、ワームみたいに餌の保存は効きません(爆)

今がルアーマン泣かせの季節ですね。ハマったら止められませんよ。

トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック