初太刀

二夜・・・じゃなかった二日連続早朝起き!

午前2時半目が覚める。

・・・まだ起床には1時間半ある・・・ウトウト・・・寝れん・・・ウトウト・・・寝れん。

午前4時・・・ピピ ピピ ピピ~!

けたたましく目覚ましが鳴った。 目を閉じてただけの1時間半でした(爆)

さ~って待ち合わせの場所に出動!

今日はO田さんの案内で初の乗合船でのタチウオ釣りです。

・・・っと、勢いよく出発したのは良いが昨日釣ったサヨリを餌に使うつもりで冷凍保存していたのに気づき即Uタ~ン!

5分のロスタイム。

午前5時 15分前待ち合わせ場所に到着。まだ来ていない。でもJUST5時に皆さん到着。

総勢4人でいざ出発! 目指すは岡山のYS漁港。

到着するとちょうど漁協で競りが行われていたようで車でごった返していた。

午前7時出港。目指すは南の隣の県のM崎方面。

hiutinada.jpg

約50分弱で到着。 既にこの有様。海の銀座ですわ!

tatishuudan.jpg

早速準備しようと思ったら船長が「行きがけにやっとかなあ あかんで」  ごもっとも・・・!

turihuukei.jpg

O田さんは反対側に陣取った。荷物になるという事でクーラーは私の30L一つだけ。

私は早速持参したサヨリを付けて仕掛けを降ろす。

他の方は常備されているイワシとサンマの切り身。O田さんはサンマを使用するらしい。

そしてハイ上げての船長の声。

すると反対側からO田さんがサーベル握りしめて私の処にやってきた。

そうじゃったクーラーは私のしかないんじゃった。

私にはアタリすら無いのに・・・。

そして私の右隣の方もロッドを大きく曲げている。

なんでやねん。どこが違うの~?

やはり餌か…郷に入っては郷に従えっか・・・!

ではイワシを使うことに・・・。

テンヤに縛っている時、内臓が出てグチャグチャ。強く縛れば縛るほど潰れる。  やっとれん。

そして船を潮上に移動するたびにO田さんは太刀ぶら下げてくる。 時には両手に2本づつ・・・。

けなりいのう(うらやましいなあ)

そしてよーく見ると皆さんワイヤーを付けていない。

これがおえん(いけない)のかのう・・・。

外してやってみると・・・あら~~~不思議竿先にフワフワ・・・ドスンときました。

必死で巻き巻き。 上がってきたのはF3.5です。

でも餌がグッチャグチャ。 即 付け直しです。

そこへO田さんが来て「サンマが餌持ちええよ!」

私はすぐ交換!

tatiesa.jpg


これが良かった怒涛の5連荘ですわ~!

これが今回最高のF4です。

tatif4.jpg

潮が変わったのか船団が集まってきました。

tatisendan.jpg

船長が「底に反応があるよ~」 って言ったから「何処?」って茶化すと「ア・ソ・コ」って帰ってきた(爆)

楽しい時間はあっという間に過ぎ午後1時半納竿。

自宅に帰ったのは午後4時頃。 昨日干していたサヨリを小分けして空気を抜いて冷凍保存に。

sayorihozon.jpg

タチウオは全部でこれ・・・おい!撮ってる時 邪魔しないで!

magototati.jpg

って・・・怒れませんね。



というわけで今夜のおかずはタチウオの刺身

tatisasi.jpg

塩焼き!

tatisioyaki.jpg

骨せんべい!

tatihonesenbei.jpg

お吸い物と酎ハイ、写メ忘れた~~!

残りは娘夫婦にお裾分け。 あとは切り分けして冷凍保存。

O田さん今日は大変お世話になりました。他の方にも宜しくお伝えくださいませ!

それでは   おしま~い!

一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif"border=

スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック