時季限定

昨晩は久しぶりに渡船で松山沖に行って来ました。

当初はカペタさん・ロ・・・さん・愛媛のOさんそして私の4人で行く予定だったのですが、ロ・・・さんの都合がどうしてもつかず、3人になってしまいました。!

お馴染み、柳原港! 餌を求めて沢山のカモメが乱舞していました。

matuyamatosen1.jpg

ここにはイカナゴの加工場があり、そのおこぼれを頂戴しているようだった。

だがそのイカナゴ・・・その会社の水槽にはいませんでした。

まあいなくても今回はルアー一本での勝負。

自宅を出る時カペタさんが「まだ餌を買う時間ありますよ~!」っていう。

おいおい!昨日は活き餌無しのゴムとプラスチックオンリーって決めたじゃん!

午後3時半出船。  目的の「small potato island」には約2~30分で到着。

まだまだ早いので付近を散策!

南側にロッドを持って歩いて行き、行き止まり付近でちょっとロッドを振ってみたら・・・・「コツン!」そしてギュ~~ウィ~ンでプッツンコ! ジャンプしないからスズキではなさそうだ。 チヌか真鯛の引きのようだった。1mも無い場所にあんな大物がいるとは!

08のリーダーじゃ持たないもんなあ・・・。

磯の周辺にはひじきが沢山生えていました。

imohijiki.jpg


カペタさんは激流ポイントでロッドを振ってました。

imokapeta.jpg

私もその反対側で竿出し!

すると磯際でコンと来た。

hatuhit.jpg

これは即リリース!

そしてまたまたモゾっと来た。

kimeba.jpg

迷ったがリリース!

するとカペタさんが「メバルが跳ねだしたよ~!」って叫んでいる。 

行くと沖から手前までパシャパシャとメバルが跳ねている。

そして第一投目からドスンです。  かなり抵抗している・・・。26~7cmは優にありそうな重量感。

だが、手前の掛け上りに入られ、ノーフィッシュ。

気を取り直して遠投すると・・・・・・・・モゾ!そして合わさずリールの速巻き!

ロッドが大きく曲がる。 ポンピングをせず一定のスピードで巻く。

磯に放り上げたのは25cmクラスのメバル。

imomeba.jpg

そして一投毎アタリがあり、交互に「良し良型ゲット!」「アイヤ~外れた」 を繰り返した。

時にはこんな良型もゲット!

imomebaru2.jpg

計測すると約28cm。

携帯バッグ3回も一杯になりクーラーに移しに行く。  いつまで続くこの爆釣劇!

「今釣らねばいつ釣る! 俺が釣らねば誰が釣る」っちゅう感じで二人でポンポンと釣り上げた。

またまたロッドを大きく絞り込み手前の藻に入られながらも、やっとこさ磯へずりあげたのがこのメバル。

imomebaru4.jpg

だが干底付近になるとアタリが散漫。

今までどこに投げてもヒットしていたメバル達。 何処行った?

そこに居ることはいるのだが、流れが止まって活性も止まったようだ。

満ち込みは右に流れたり左に流れたりでアタリも散発的になった。

満潮まで食わない時間が続く。

そして満潮!

今度は引き潮が矢のように走り出し、全く釣りにならない。

夜食食べたり、仮眠したり、ちょっとメバキャロで遊んだりして時間をつぶす。

午前6時。 少し潮行きが緩くなった。

そしてカペタさんとラストスパートを掛けることにした。

朝まずめのゴールデンタイムといきたいところであったが、私が4匹追加.。 カペタさんは良型を5匹追加したらしい。

あっという間にメバルの跳ねも消え、東の空が明るくなってきてゲームオーバー!

今回の釣果

平均SIZE23cmが47匹でした。

imozenchouka.jpg


大物はこの2匹

imonokobig.jpg

さて・・・と。

今回ワームオンリーでやったのはこれが初めて。 

前回は砂虫を持参するも使わずじまい。前々回はシロウオを持参するも使ったのは数匹でシロウオで1匹釣れただけ。後はワーム。

その前は砂虫で全釣果の半分を!もう半分は朝方やったメバリングでの釣果でした。

回を重ねる毎に釣果アップしたので、思い切ってメバリングでやってみました。

カペタさんも初めて?との事。

だが今回は時季限定!

つまり今の時期、虫餌の食いが極端に悪くなる時期なので、メバリングを決行したのですが、夏場はやはり虫餌が食いは良いようです。  マッチ・ザ・ベイトってとこかな・・・。

使用したワームはクリア系のワームが多かったようです。メバルというよりアジ用が多かった(爆)

カペタさん携帯は携帯しましょう(爆)

おしまい!

一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif" border=



こちらもポチッとよろしくお願いします。




スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック