長月

台風12号が岡山を直撃通過・・・。

その影響もあってか、すっかり瀬戸内海は秋らしくなってきた。

え?毎日暑い日が続いているって? そりゃ!残暑っていうんですよ。

地表の上はまだまだ暑いが、水の中は着実に水温は下がってきており、その影響が釣果として表れ始めだした。


昨晩から今朝にかけて待ちに待った松山釣行に行ってまいりました。


参加者は、カペタさん・U田さん・めがめばるさん、そして私。

当日は釣り客が多いらしく、私達は2便船になるということだ。すでに1便せんは中島周辺に・・・。

私とめがめばるさんは前から予約していた芋北に渡ることにした。

前回の潮は小潮~長潮。今回は中潮~大潮。 つまり全く反対の潮回りだ。

この釣行の思惑は、前のハナレ岩に上がって釣りを試みるという事に意義があったからだ。

さて、渡磯してから私とめがめばるさんは、もう大きくなっているだろうという事でイカ調査の開始。

周辺は超浅くカウント4~5で着底(爆)

それでも手首ジャークでお土産を数杯確保できた。

その一部をカメラに収めることに成功した(なんのコッチャ)

CA3F1626.jpg



そして・・・

CA3F1627.jpg


もう一杯が・・・

CA3F1628.jpg



胴長15cmクラスを二桁確保したところでメバル釣りに移行。


今回竿おろし・・・ということも兼ねて・・・・ということもある。


まだ潮は満ちており西側の岩場から竿を出しているめがめばるさんをレクチャ!

立て続けに10匹くらいメバルをゲット! 私もお土産くらいは釣っておかないと・・・ということで、場所を交代してもらった。


まずはウロコ付けに18cm程度のメバルをゲット。そして25cmくらいのグレも・・・・。


そして満潮を向かえ流れが変わった直後の出来事だった。


小さなアタリをとらえて手首を返すと一気にグウィ~ンと沖に走った。


慌てて竿を立てた!リールのドラグはギチギチにしていた。


そんなのお構いなしにお魚は沖に直行されるので大きく竿を曲げて溜めていると・・・・・・


パーンバキ!という衝撃的な音があたりに響きわたった。


真っ二つに折れちゃいました。それでも魚は沖に・・・そして根に入り・・・・。


衝撃的に幕は閉じられ、あっけなくニューロッドは殉職!!!!


しばし呆然としていたが、戦いは始まったばかり。


            すかさずKIYOSEにチェンジ。


しかし、潮は本格的に引きに入り手のつけようがない。


まあハナレ岩に渡れるまでの辛抱だ・・・・・と最初は軽い気持ちで思っていたのだが・・・・・。


いざ鎌倉・・・ハナレ岩に渡っても流れは治まる気配をみせない。


仕方なく本命ポイントとは逆の方向で竿を出すことにしたが来るのは良型のグレのみ!


CA3F1631.jpg


たまに20cmオーバーが顔を覗かせる程度だ。


CA3F1633.jpg


そしてその時が訪れた。


午前2時半過ぎ、横筋を付けながら流れていた流れが序助に治まりはじめた。


待つことなんと5時間強!!


流芯に放った仕掛けが足元に近づいて来たとき小刻みに竿先が震えた。


軽く合わすと一気に底に走る。


半分強引なやり取りの末、あがってきたのは23cmクラスの良型


CA3F1634.jpg


その後同サイズを数匹追加したところで・・・足元を見ると・・・序助に水かさが増していた。流れが変わった。


そしてアタリも止まった。


時計を見ると午前4時を回っている。


東の空が段々と明るくなり始めた・・・。


CA3F1637.jpg


そして終了・・・・!


数的には多くは釣れなかったが最後に賭けたお陰で良型を連発出来たことに満足!


そして感謝しなければいけないのは、めがめばるさんから餌を補充して頂いたことだ。


というのは、今回使用した砂虫の餌が、青虫を上回る良型のサイズであったため、いつも同金額で購入するも、その匹数は少なく、アットいう間に終了!

その時点でめがめばるさんからのお裾分け。これがなかったら今回の釣果も無かったであろう。


ありがとう めがめばるさんm(_ _)m


というわけで20cmクラス以下は別として披露するメバル陣&グレはこの方々!


CA3F1641.jpg


かぺたさん・U田さん・めがめばるさん、御苦労さんでした。


また行きましょう。


さ~て例の竿・・・活かすか、そのまま殉職にするか・・・それが問題だ!





jfs.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

烏賊

釣られてる烏賊は胴長15センチもありますか?

No title

常成さん

おっしゃる通り、最初の写真はここでの初ということで掲載させていただきましたが、これは12cmくらいしかありませんでしたが、2.5号のエギが11cmくらいということで正確には計ってはいませんが、15cmくらいはあったかなと思います。

No title

えー!!!
折れたんすか!!!
ドンマイっす。
くコ:彡 イカ爆釣ですね!!!
良型のグレもいいですね~♪
どんな事が合ってもNTYさんはきっちりおみあげ確保できますね!
うらやましいです!!!

No title

ゴミ釣り名人くん

釣れなかった時は磯にあるものでもおみやにしますよ~!
冬はワカメ。夏は亀の手(爆)

No title

ニューロッド、やっちゃいましたが~
渓流竿は継ぎ目が多いからどうしても弱いですね~
生命保険は出ませんか?(爆

未開の地のイカはウブで入れ食いっすか~^^

No title

Hanaさん

パッカ~ンといい音がしましたぜ(爆)
折れるかも・・とはわかっていたんですが・・・。
というのは、ガイドを付ける時、立ち会っていなかったんです。それで、ズームの部分で店長も悩んだんではないかと思います。伸ばした状態なら付いててもおかしくないんですが、縮めるとガイドとガイドが重なるため飛びが悪くなると判断・・・、それで付けなかったのだと思います。
それで、私はそこに糸を巻いてエポキシで盛りつけしていたんですが・・・、そこは割れず、その上が割れちゃいました(笑)
竿に掛かる力の分散が足らなかったみたいです。
安い竿なんで保険はありません。釣り保険もやめてましたし(笑)

イカはねえ、沢山いましたよ。最初2号エギでやっていたんですが今一追いが悪いんで1.8号に換えたらますます悪くなったんです。
それで2.5号に換えたんです。シャクったあとの沈みを速くしたら、途端にスイッチが入りました。(笑) ゆっくり沈めば抱きやすいという考えは人間だけでしょうね(爆)
因みにかぺたさんはメバルが釣れないんでエギングに専念。20杯くらい確保したって連絡してきましたよ。今年は多い予感がいたします。

芋子

お疲れ様です。
一緒に行ける予定だったtakahashiです。
前の日に梅の子に行きました。
釣果は50匹でも18~20㌢くらすが8割5分、良型サイズが少なかったです。
今回から、浮き釣りを少し遠慮して胴突にて励んでみました。
浮きより、釣果が出たと思います。
道具を一新して、また挑戦したいです。


No title

ノーバイト=takahashiさん

一緒に行きたかったですね。でも仕事優先ですからね!(笑)

そうですか、サグリを優先されましたか。根がかりはウキ釣りよりも多いかもしれませんが、サグリのほうが面白いと思います。
但し、潮によってはウキ釣りを優先しなければならない場所もありますね。でも仕掛けは胴突きしかけですよ。仕掛けの上にウキゴムをセットするだけですが(爆)
行かれるときは連絡してください。ご一緒しましょう!

No title

お疲れ様でした。

竿・・・・・折れちゃったんですね(汗)
マダイですかね~

僕は、パラダイスでお借りた竿、小メバル相手に
折っちゃいましたけど(爆汗)

新子!軟らかくて、美味いでしょうね!
やっぱり、イカ刺しですか?

No title

ユノさん

私の操作ミスですね。
今日、復職させるために入院させました(笑)

イカはアットいう間になくなりました。イカ刺しとしゃぶしゃぶがお勧めですよ!

No title

エギングシーズンですね

だんだん披露できる魚が減ってきてると思うのは私だけでしょうか(笑)

No title

まささん

混雑を避け、平日エギングシーズンの到来です(爆)

披露する魚ですか?全部お見せするとまた苦情コメントが入りますので・・・「そんなに釣ってど~するんですか・・・?」そのたびに説明しないといけませんから。前々回は一人20匹づつお持ち帰りしてもらったで済ませました。前回はクーラーの上からだけをお見せしました!(笑)
これからはイカも主立ったモノだけアップしようかと思います。

No title

お疲れ様でした。
それにしても・・・
いきなり、ニューロッドの殉職は痛いですねぇ。。 

んで・・・
アオリイカもチッコイ奴を虐めたらダメですよ。
せめて中学生くらいの奴を釣らないと・・・・ 笑

No title

かっちん さん

ドデカイマダイだったんでしょう・・・。
またいらん出費です(トホホ)

んで最近の小学生は中学生くらい有りますで。私と同じ大きさじゃけん(謎爆)
今後は自粛しますわ。

No title

竿事件、書いたんですね!
書かないかと思いましたが…
本当、ビックリしましたよ(汗)
それ以降は、師匠から借りた竿が折れないかビクビクしてました。
話変わりますが、相談です。
ダイワの浮子メバル硬調6.1MDってのをもっているんですが、これにガイド付けたらどんなんでしょうか~。
では、また!!

No title

めがめばるさん

お疲れさまでした。

釣りに行った事を正直に伝えるのが私の使命です(爆)

あの竿は私のプロデュースミスです。釣り具店でここにもガイドを付けてと私が言っていればこんな事にはなら

なかったかもしれません。入院の祭ここにも付けてと言っておきましたから、復職させるつもりです(笑)

竿が折れるか折れないかは、、その竿の特徴をしっていないと不安ですよね(笑)

大体折るのが竿先です。竿にラインが巻き付いたままアワセをいれたり巻き取る時です。

ですから最初に言ったはずです。「正常時の巻く調子を覚えておくように」と。

その次が今回折れたようなケースです。

これはこの竿のポテンシャルを知っていなかったばっかりにやった私のミスです。

この竿は波止用にチェンジしないといけないかもね・・・。

お尋ねの「ダイワの浮子メバル硬調6.1MD」という竿ですがシナリ具合が全く解らないので何とも言えません

が、君の体力が有るのならば6.1mでもいいのでは?(笑)

でも私が4.5m以上の竿を持っていないというのはそんな理由と、リールで対処出来るから必要ないと思った

からです。そして長ければ頭上にも注意しないといけないしね。

ですからリールを付けない場合、私は61などの中途半端な竿じゃなく81とか90の鮎竿で釣っていますよ(なかなか使う機会がありませんが・・・)

No title

そうですね。実際に竿を握ってみないと調子とかわからないですよね。。。
6.1MDですが、ズームで短くしたら5.4ぐらいです。
通常のさぐり竿より胴調子ですので、チャレンジしてみます。
のべで浮子釣りすること自体がなくなっているので…
釣り具屋にお願いするのは来週以降になりそうですが…

NTYさんのおっしゃる通り、竿の感覚をよくつかみ、ドラグ調整をして使ってみます。

ありがとうございました。

No title

めがめばるさん

竿自体の重心が竿尻に近ければ軽く感じられます。
また、ガイドの重さも加わるので・・・覚悟してください(笑)
んで、お披露目にはご招待を(爆)

No title

Newロッド 痛いですね~
私だったらその後の釣りはテンションi-195ですよ
釣りになってないかも

アオリもまだ型がコマイですね~
良型を選んで釣らんといけんね(ーー;)
そんなん出来たら苦労しませんね(笑)

ロドマンさん

海域が違うと、何が来るかわからないね(苦笑)
アオリ・・・盛期に入ってたらちょっと小さくても青切符ぐらいで済まされますが、初期はすぐに赤切符切られます~(爆)
週末はせめて黄切符くらいにしときましょうか(謎爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
21日はメバルです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック