potato again

昨晩は行って来たよ。松山は兼久渡船。

一緒に行ったのはH山のT原さん。

お客は我々2人だけ!  昨日は5人いたそうな・・・。

んで昨日行った人は全滅。  食いが渋くド貧果とのことである。

またこれから私が上がるのはpotatoの北。

実は昨晩はカペタさんが身内の方と一緒に上がったという。

私も以前の事があったので、今回も・・・と カペタさんも同じことを考えたに違いない。

だがメバルのライズさえも全くなかったという。

そして一桁の釣果。  ここだけじゃない!どこも同じようだったらしい。

まあこの時期、いつもと同じ釣り(餌)でしたって釣果が上がるわけでもない。

やはりマッチ・ザ・ベイトっちゅうやつでやらんとだめでしょう!・・・きっと。 ブヒ!

T原さんはTの島の高場に降り、私はpotatoに上陸。

ベースからハナレを観る。   もう少しで渡れまっせ!

imohanare.jpg


朝の予報では雨の心配もなさそうだ。

ファイル0043


風も後ろから吹く感じです。

ファイル0044


直ぐに渡って釣り開始。

本命ポイントにライズらしきものは無い。

サイドの潮目付近でまず1匹。

imosaisho.jpg

15~6cmが面白いようにアタックしてきた。

直ぐに南蛮漬け用は確保出来た!

nannbann.jpg

表層では何も反応が無いので中層を引く。  やはり反応が無い。

それでは藻掛かり覚悟でボトムを試す。  やはり藻に反応.。ロッドにゴソっとくる。

少し跳ね上げ再びスイミング。

するとコンっと来た。

すかさず手首を返すと・・・ティップが小刻みに震えた。お魚反応です。

上がってきたのは23~4cmくらい。

imoryougata1.jpg


水温の関係なのかボトムべったりのようだ。

これが判れば少しは釣れる・・・はず!

やはりおった! 掛け上りの際。  ピックアップ寸前にグウィっと持っていった。

これも25~6cmはありそうだ。

imo26.jpg


午後9時。干底まであと2時間無い。  それまでがここの釣り場の釣果と言って過言ではない。

丹念にアッチコッチやってるとポロっと来る。

imonoko.jpg

くれば良型です。

これも同じくらいか・・・。

imono2.jpg


ここで今回使用するロッドで悩んでました。

普通ならメバリングっていうと、フィネス的な感じで、細PEにリーダー08って思うでしょう。

一応PE4にリーダー1.25をも組んできました。

当然ロッドもshimanoソアレXtune の72ソリッドとshimanoソアレXtuneの80チューブラを用意してました。

この場所大物もさることながら、沖の掛け上がりをクリアするため、ある程度強引にやり取りする必要があるからです。

やはり最初から80を使用して正解でした。

つうのは、この後潮止まり前に来たんですわ!

これが!

imoshibasu2.jpg

掛けた瞬間大きくジャンプ!そしてドラグジ~ジ~ですわ。

ドラグを緩めに設定しておいて正解でした。

その後徐々にドラグを絞めて引き寄せにかかります。

時折ロッドが満月になりつつも80チューブラ よう絶えてくれました。

当然想定外でしたのでタモ無しです(苦笑

手摑みランディングです。

sibasukuti.jpg

これ居ったらメバルやばくない?

そしたらまたまた同じコース引いてたらドスンです。

前より一回り大きいやっちゃ!

sibasukatahikaku.jpg


これ釣ったらメバルも安心したのか来ました~!

rasuto1.jpg

ほれ!

rasuto4.jpg

そして潮が止まってもうたらアタリもおまへん。

満ち潮はここは食いが悪い。

仮眠しようとしても大きな蚊が耳元で五月蠅い。

寝られへん。

迎えの渡船に乗り帰路に着くがGWでしまなみも朝から混雑していました。

高速も混んでるような感じです。

下の路帰ったら1時間も余計にかかってもうた。

今回の釣果は南蛮漬け用は別としてメバルがこんだけ!

imomebaruchouka.jpg


ゲストの市バスは67cmと71cmでした。

sibasuchouka.jpg


今年はこの近辺のイカナゴが遅れているらしいので、まだまだベイトに反応があるものと推測されます。

虫が食わんと言っているのではないですが、食いが悪いっちゅうことです。

今回は水温の関係かどうか判らないが食い渋ったのは少し下がったのではないかと感じられた。

おしま~い!

一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif" border=



こちらもポチッとよろしくお願いします。









スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック