追悼釣行 in 松山

松山沖や取材でいつも私と同行して頂いていたIOさんがお亡くなりになりました。

昨日、私と弟弟子、そしていつもお世話になっていた渡船の兼久船長と共に弔問に行かせて頂きました。

お亡くなりになる前日、私はイカ釣りに行って、船上で電話で話していただけに、本当におどろきました。

船長に無理を言って追悼釣行をさせてくれとお願いしたところ、快く承諾して頂き今回の釣行となりました。

午後5時、出港!私的には岩場で大物をと思っていたのですが、同行の弟弟子、そしてH山から参加したSさんは不慣れなため、H島の護岸から釣ることになりました。

護岸に上がるためには隣接の岩場から上がることに!

H山のSさんは肝臓のお薬を採取していました(爆)

tuitou1.jpg


まだまだ陽は沈みそうもないので、メバリングからスタートです。

下に降りてバシっと一発! 

そしてピックアップ寸前にティップに違和感。

軽く合わすと、快い重量感が伝わってきます。

磯に放りあげたのは25cmクラスのブルーです。

tuitou2.jpg

これで私は任務完了!

同行のSさんや弟弟子に場所を譲ります。

私は護岸の上から酎ハイを飲みながら高みの見物(爆)

そしてSさんが20cmオーバーを連発です。

その様子を釣り友のO田さんに電話! その最中にもSさんがまたまたヒット!

弟弟子も小型ながら掛けてました。

そして帳が降りてから本格的にサグリ開始。

潮が上がってくるに従い、護岸近くにあった捨石周りでヒットするようになる。

型もまずまず・・・。

tutou3.jpg


満潮が午前0時前。それまでが勝負です。

数的にはあまりパっとしなかったが午後11時過ぎまで40匹くらいは確保できた。

潮が止まると何処を探っても当たりがない。

夜食を頂き、西や東に釣り歩くことに!

東のジャリ浜でええ型ヒットです。

titou5.jpg

27~8cmくらいかな・・・。

沖にブレイクがあるわけでもないが、回遊していたのでしょう。運の悪いメバルですね(爆)

午前2時、ポツっと来た夕立ちのようです。

前回アップしたパラソルを設置。危機回避です(笑)

その甲斐あって午前3時半にはまたまたポツポツ!

ファイル0001

カッパを着るほどでもない・・。

パラソルの下でウトウト・・。

午前4時過ぎには雨でなく霧に変わる。

ファイル0002

午前5時頃 辺りが段々明るくなるにつれて周囲の様子が判ってきた。全く周りが見えないほど濃い霧です。

こりゃお迎えが遅れるかな?

案の定30分の遅れでした。

船長曰く「こんなに降るっていってた?」

松山近辺はかなり降ったらしい。  

だが、釣り場は霧だけで済んだ。故IOさんが見守ってくれたのかもです。

今回は釣れる釣れないは二の次!IOさんを偲んでの釣行です。

「IOさんまた来るからね!」

無事自宅に帰り一眠りしてから釣果アップです。

約50匹くらいの釣果でしたが、思い出に残る釣行でした。

tuitochouka.jpg


兼久船長! 今回は大変お世話になりました。 これからも宜しくお願い致します。

Sさん・弟弟子君お疲れ様でした。弟弟子君運転ご苦労様でした。

また行きましょう。

おしまい!


一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif" border=



こちらもポチッとよろしくお願いします。
スポンサーサイト
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック