雨にも負けず・・・!

嫁さん「この雨の中釣りに行くの?」

私「そうだよ!」

嫁さん「本当に釣りに行くの?」

私「※※※※・・・・・・・・・!!」


と言うわけで(笑)ロドマンさんといつもより2時間早く松山に向けて出発。


今治市内に入ってみたものの、外は土砂降り。


車から出るのに勇気がいります。


ええい!早く来た意味がない。


ということで、合羽着てとある波止でエギング開始!  地元の子供がエギングやってます。


ミニは追ってきますが、抱きついてくれません。


そんな中、ロドマンさん3杯ゲット。でも地元の子供に進呈していました。


見事なまでに私はカッス!


エエ時間になったので渡船場に行くと一番乗りです。ホントこんな日に我々以外いるの?って感じ。


そうすると、馴染みの顔ぶれがやってきました。


「お互いキ印じゃのう」(爆)


風向きを考慮して中島の西面に渡して行くようである。


我々は予め予定していたカイコの鼻に上がることにした。


まだ上がった事がないので、潮がどう流れるのかさっぱり判らない。


ロドマンさんはクズレ向き、私は怒和島向きに陣をとることにした。


先端付近はこのような感じだ。

CA3F1655.jpg

左側は・・・。

CA3F1656.jpg


釣れそうな雰囲気なのだが、船長はまだメバルでは上げた事がないと言う。



陽が落ちるまでエギングに専念することに。


まずは正面に。  あまり深くはない。数投目にリポサイズを6杯ゲット。


陽が西に傾いたのでメバル釣りをやってはみるものの、黄金メバルか赤っぽいメバルしか釣れない。


ここはポイントじゃないのか、それとも釣り荒れているのか・・・・。


このような黄金メバルがくれば申し分ないのだが・・・。

CA3F1661.jpg

潮もあまり動かないまま満潮を向かえようとしたとき、やっとブルーが回遊してきた。


17~20cmがコンスタントに上がり始めた。


雨は小康状態だ。  


しかしこれからというときになって土砂降りの雨が降りはじめた。


これには戦意喪失。持参した傘の下で止むのをま待ったが、当分止みそうにもない。


雨にも負けずやろうと思っていたが、その気力が全く出て来ない。


メバルは30匹ほど釣っているので、止め!傘の下で仮眠でも・・・と思ったのだが、蚊の猛攻を受けて寝ようにも寝れない

じゃあどうするか・・・エギングしかない。


潮は引きに入っており、地との水道付近に綺麗な潮目が出来ています。


しかしそこの水深は3~5m。ちょっと放置すれば根がかり。強くしゃくればエギが水面を割る。


流れにエギを任せてドリフトさせ、頃合いを見計らったところでスナップジャーク!そしてテンションフォールをくりかえす。

が、アタリがない。

大体烏賊は落ちる時に反応する・・・・というので、フォールスピードを変えれば・・・!


アイヤ~!入れ掛かりジャン。その旨をロドマンさんに伝えるもメバル釣りに専念しているようだ。


かれこれ20杯を軽く越えているはずだ。


中にはこんな良型も混じってくる。

CA3F1664.jpg



その必釣パターンとは軽くシャクッたあとテンションを掛けてフォールさすのであるが、流れがあるため、下になかなか落ちないのではと思い、ロッドを前に倒し一瞬フリーフォールさせ、再びスナップジャークをくわえるとドスン!となった。

しかし潮が引きすぎ、地との間だが干上がってしまい流れもなくなったと同時にアタリもなくなった。


もっと早く気づけば30杯はいってたかもなあ。


渡船基地に帰り船長が烏賊の写真撮りたいというので撮ってもらった。釣り画報に載るのかも(多分)


カペタさん達がしまなみに行っているというので寄り道して帰ることに・・・(爆)


ここで思わぬ拾いもの!  ◯三島のトンネルの手前でまあまあサイズをゲットしちゃいました。

CA3F1665.jpg

その後各自数匹をゲット。時計を見ると正午前。


早く帰らなければサンマが来るかも(笑)


そしてロドマンさん方に帰ったら思わぬ頂き物です。


ロドマンパパさんから沢山の葡萄をいただきました。ありがとうございました。初ものじゃあ~!


で 帰って暫くしたら「クール宅急便です~」


来ました~!開けると今にも逃げそうな(爆)


CA3F1667.jpg


早速今夜の夕飯用のために全部刺身用に致しました。もちろん孫の所にもね!

CA3F1669.jpg


さて明日は修理完了している竿を受け取りに渡辺さんとこに行かなくては・・・!









jfs.gif







後日・・・20日に分かったことだが、アオリの釣果は携帯モバイル「釣り画報(ミリオンエコー出版)」の「中国・四国地方の釣果速報に載ってました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エギング楽しそうですね♪
エギングやりた~い!!!
この辺ではチョッと遠出しないといけないんですよ~。
今の季節に六島に行きたいっすわ!

No title

ゴミ釣り名人くん

まだ若いんだから・・・先は永い!免許を取って給料を貰うようになったら何処へでも行けるよ。
焦らない漁らない!

No title

奥さんに心配掛けてまで行ってはいけません(笑)

悪天候の中頑張りましたね~

あの辺はアオリの宝庫でしたか
昔はメバルもよく釣れてましたが

No title

まさ さん

私もこの界隈は20年前から行ってましたが、中島本島周辺は行ったことがありませんでしたよ。

やはり歩いて行けるところは荒れが早いのかもね。

No title

やはりあの雨の中でも行かれましたか。
わたしゃ週末2回釣行の予定が雨のお陰で昨夜のみになりました(涙
しかも・・・ひどい目に遭いましたわ~(涙X2

Hanaさん

波がないのでついつい(爆)
これからまた天気は下り坂!
んでひどい目とは?
アップ期待してます(笑)

No title

大雨の中行かれたんですか。
覚悟してたとは言え、沖磯での傘の下で…
私には到底真似できません~
烏賊も随分大きくなったようですね。

英さん

ほんま、久しぶりのずぶ濡れでした(笑)
イカはかなり大きくなってます。数も1カ所にかたまっていました!

No title

お疲れ様でした

いや~ ずぶ濡れになったから片付け大変でした(ーー;)
メバルまた行きましょう
当分は烏賊と戯れるでしょうかね
出撃の際はご一報を!

No title

ロドマンさん

水も滴るいい男でしたね(爆)

烏賊時々メバル・・・でしょうかね(笑)

了解しました。週末は一応予定しています(大爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック