餌には最適だが・・・!

ある日、釣具店で「砂虫(ジャリメ・イシゴカイ)下さい」「ハ~~イ!」


・・・と持って来てくれたのだが、私が「あの~・・・粉じゃないんですか?」


するとお店の方が「砂虫は砂に居るし、少し海水垂らしているから、いつまでも活きがいいよ」


・・・・・何も言えなかった。


でも私にすればコルクのような粉のほうがいいんだけどな。同じ粉でも石粉はだめです。


何故かというと、砂の入った砂虫を使ったら、必ずさわったモノに砂が付着します。


いくら洗っても微量はつくはずです。  夜釣りは腰にぶら下げているタオルで手を拭くだけですね。


これがあとあと悲惨な結果を生むことになるのを貴方は知っていますか?


そうなんです。釣る時必ず竿やリールに触れますよね。これを積み重ねることで大事になることがあるんです。


それは「研磨」です。


砂の付いた手で何十回となくリールのレバーを返し、スプールはザラザラに。


更にズーム機能を持ったロッドの伸縮。


これを繰り返すことによってリールの中(注油口から)に入ってギアから異音が・・・。


ロッドは縦筋方向に極めの細かい擦り傷が・・・。


餌を購入する時は、こんな些細な事にも気を配ってみては如何ですか?


今夜はメバルを狙って出掛けてきます。顔が見れるだけで充分です(笑)


烏賊も狙おうかな!


ポチっと宜しく!
 
         
こちらもご覧下さい。
jfs.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「粉入れますか?」と聞かれたら即答で「お願いします!」と
返答してますが、粉の種類まで考えた事ないです~

いっそのこと、粉なしってのはどうでしょうか?

メリット無いかな・・・?

No title

えーびす さん

普通はコルクのような粉ですが、本虫や岩虫には石粉を入れる時があります。
これは余分な水分を吸収したり虫をギュっと締めるのに使ったりします。

砂虫に水を入れる時は、木の入れ物を使ってください。プラスチックなどの入れ物は早く弱ります。
これは餌の体液などが出た悪水で、お互い弱ってしまうのです。

何も入れなかったら掴みにくいし、虫が這い出てしまう時がありますよ~!(爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック