月夜のメバルは・・・。

昨晩、三原のIWMさんと小大下島に行って来ました。


待ち合わせ時間調整に福山SAに寄ってこれ食べました。


「大将!お勧めはどれ?」「普通より100円高いがさっぱりしてマイウーですよ~!」


さっぱり味のたこ焼きです。 その名も「ネギたこ」

CA3F1770.jpg

揚げタコですが、上に白ネギがタップリ、更にその上にキザミノリ。

これをおろし大根の入った天つゆで頂くのですが、とても美味しゅうございました。銀だこさん!


午後4時過ぎのOM港発のフェリーに乗って上陸~!


目指すは東の海岸。  平日なので誰も居ません。付近を散策。コンクリートの上に所々に習字のお絵かきがあります。


潮の流れはまだ緩慢・・・まだ緩慢です。


それではエギングに励む事にしましたが、なかなかどうして、渋いシブイ!


やっとこさグレポイントで1杯ゲットです。これです。

CA3F1771.jpg

大きさはこのくらい。

CA3F1772.jpg

ドラゴンでは不発・・・・ん?われわれの車の下付近に人影が・・・・。


車では来ていないみたいだ。でも車のキーもしてないので一度帰ることに・・・。


「こんばんわ~!何狙われてるんですか?」「アオリとスズキです」「こちらの方ですか?」「はい!、今はIMBに住んでいますがこの島出身です。人柄の良さそうな・・・失礼!良い方でした。

段々話をしていると私のブログを閲覧してくださっているとのことです。


楽しい時間はアッという間にすぎちゃいました。


私はメバルしてみました。勿論IWMさんのレクチャを兼ねてですよ~!


まずはIWMさんに竿出ししてもらい、「ここはこうして・・・アイヤ~!」IWMさんに釣って貰う前に私が釣っちゃいました。ごめんクサイ!

CA3F1773.jpg



その後またまた烏賊に専念!このサイズが3杯でした。


CA3F1775.jpg

この島出身のIMさんは西の某場所にイカ狙いに行くと言って帰って行かれました。


メバルはまだ早いなあと言いながらも竿を出す二人の元に、ここの長老のMさんがいらっしゃいました。


「ドラゴンでやってたんじゃけんど、あかん!。休みにはいっぱい釣りに来よったからシブイわ~」


しかし、われわれの横でエギを投げて一投目に良型のアオリをゲットです。流石じゃねえ。


「これでボーズにならんとすんだ(笑)」


サッと来てサッと帰る。羨ましい限りだ。


グレポイントでやっと一枚ゲットです。あまり大きくはありませんが塩焼きサイズです。

CA3F1774.jpg

潮位はまだ高いが竜宮城付近に行ってみましたが一枚釣れたのみで、付近で潮マチックです。


いざ!竜宮城へ・・・・・。


第1投目からドスン!・・・・フッと竿先が天を仰ぐ。「おっかしいなあ」


投点を変えてまたグ~ときて鈎外れ。


どないなっとんじゃい!  そして付近にジュボジュボっという音が聞こえてきた。


スズキにしては小さい。なんじゃろ・・・。


その付近に投げると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!


クン!   そして一気に横走り。アジ・鯵・鯵じゃ。


掛かるが鈎がはずれが多い。6打数3安打に終わる。


でも釣れればこのサイズ。これはシャクオーバーでした。


CA3F1776.jpg

メバルはWが2回。釣れれば20オーバーだが、私とすれば不満だったが、IWMさんはこの型なら充分だと言ってくれたので安心した。

釣果はこの竜宮城だけのもの。他で一匹釣れたのみ。


ここで釣れなかったらボーズ同然。

CA3F1778.jpg

月夜でも釣り方次第で釣れるもの・・・。

ポチっと宜しく!
 
         
こちらもご覧下さい。
jfs.gif



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがメバル釣の鬼ですね。産卵前の食い渋る時期に良く釣りますね。
三○~○れ~OM島の○島□道は橋料金いくら掛かるのでしょうか?
OM島~パラダイスまでのフェリイ料金は?参考にしたいのですが。
私なら、しま○まるでしかよう行かないですが。
それと、何本もメバル竿、改造されてますが、どのメーカーの竿がメバルのサグリ釣に向いてるのでしょうか?小継渓流竿の改造が多いとおもいますが。4~5本継の4.5Mのメバル竿、振出へら竿にガイドを付けてのサグリ釣はいかがな物でしょうか?

No title

ええ型揃いで羨ましい~
アオリ・アジ・メバルと贅沢ですね~

No title

海さん

初めまして!。

>三○~○れ~OM島の○島□道は橋料金いくら掛かるのでしょうか?

安芸灘大橋のことでしょうか?普通車片道700円です。


>OM島~パラダイスまでのフェリイ料金は?参考にしたいのですが。

4~5m未満片道1030円です。


>何本もメバル竿、改造されてますが、どのメーカーの竿がメバルのサグリ釣に向いてるのでしょうか?

メーカーは関係ありません。というのは、どの竿にも硬調とか中硬調とか硬硬調とか軟調とか色々
あるので、メーカーはもとより竿一本にしても一概に言えません。
私の今までの感で釣り具屋で竿を伸ばして振ってみて「この竿だったら違和感なく食い込む」という竿を選んでいます。

>小継渓流竿の改造が多いとおもいますが。4~5本継の4.5Mのメバル竿、振出へら竿にガイドを付けてのサグリ釣はいかがな物でしょうか?

どうして小継にしたかというと少しでも竿の湾曲に道糸が添うようにいたからです。
メバル竿のノベ竿というのはメバルを引き抜くためのものが多いんです。ティップは軟らかくていいんですが、ベリー~バット部分が意外と堅く、そのためアタリが出ても違和感を感じ餌を離してしまうからです。
ヘラ竿は結構重量があるし、軽いものは高価なものがあるので手が出ません(笑
渓流竿は値段も手頃。小継のものが種類が多いのです。

結論からいいますと、アタリが出て食い込みやすい竿なら値段を言わなければどんな種類の竿でもいいのです。

十分な回答とはいえませんが、このような事を重視して竿を選んでいますよ。

No title

Hanaさん

アオリは少々荒れすぎ良太郎!

アジは脂ノリノリマイウーでした。

メバルはカップルになりそこねがまだ居ましたわ(爆)

No title

いろんな魚?イカ?釣れましたね~!!!
(アジデカし!)

ネギタコ旨そうですね~♪
食べてみたいです!!!

明日はテスト最終日なので頑張ります!(´_`\)敬礼

No title

不躾な質問に丁寧に堪えて頂き感謝します。
飛び○海道では安芸灘大橋だけ有料で他の橋は無料で岡○島までいけるのですか?渡辺釣具で改造した清流とゆう小継渓流竿(3way4.5M)でしたかね、この竿の使用感はいかがな物でしょうか?私も購入しようかと考えてます。
岡山=海=岡山海皇が正解です。
当方パソコン初心者で済みません。

No title

ゴミ釣り名人くん

試験頑張って下さい。!(笑)

No title

岡山海皇さん

とびしま海道は入り口の安芸灘大橋のみ有料です。
W釣り具で作った竿・・・今度はガイドのバランスもよくなり、曲がり具合が良くなりましたよ。
釣りでもPCでもなんでも最初はみんな初心者ですから(爆)
これからも宜しくお願い致します。

No title

師匠 お疲れさまでした!
初めて大メバルの引きを味わさせていただき
御馳走様でした。
学ぶ事が沢山あり、かなり足手まといでしたが
又 宜しくお願い致します。

No title

IWMさん

お疲れさまでした。
烏賊に・・・じゃなかった如何に竿の調子が重要か少し解って頂けたかと思います。
まだまだ大きいのがいるはずなんですけどね・・・たぶん(爆)
それから沢山のクリと・・ありがとうございました。
嫁さんに直ぐ食べさせろ!って言ったら灰汁抜きしないでは食べられませんて言われました(笑)
また行きましょう!

No title

ありゃ まだメバル釣ってますが
私は完全に烏賊へシフトしちゃってます
しかし 渋いですね~

また行きましょう

No title

ロドマンさん

ここはまだメバルパラダイスみたいです(笑)烏賊&メバルで狙えそうですよ。
ギガアジがいるみたいです。
また行きましょう!

No title

お疲れ様でした。

当然のように釣ってますねぇ~。
型も良いし・・・・羨

私も今夜は出撃予定でしたが・・・
雨が強いんで酔い子してます。  偶には休みもいいかも。 笑

かっちんさん

今 近場で釣れるのは、ここぐらいでしょう。
週末は雨ですね!
私も大人しくしておきます!
んが!日曜の晩ならなんとかいいかも(笑)今日は年金も入った事だし(爆)

No title

お疲れさまでした~

相変わらずメバル釣ってますねー

それにしても、アジでかすぎじゃないですか~

専門に狙えばもっと数が出るんでしょうね。

羨ましいです。

No title

英さん

竜宮城以外メバルが居る処といえば、松山沖でしょうね。

アジ、竜宮城で本格的に狙うにはどうすればいいんでしょうね。メバル釣りながら、アジングでしょうかね(笑)
でも一兎追うものは二兎得ずってなことになるから、やはりゲストフィッシュでいいのかもですよ(爆)

No title

(オーナーへのメッセージ)への送信が良く分からないためコメントへ送信です。この前から探しに探していた渓流竿が出てきました。20年以上前の竿(シマノ刀渓10本継4.5M硬調)ガイド付に改造してました。当時大森製作所のダイヤモンド?のリール使ってましてリールシートFS5を付けてましたが、バイオマスター1000が使えない為、、FS6に変更の時mebaru365を見習って竿尻付近に取り付けました。穂先が折れてたのですが、とりあえずそのまま使うことに、不足ガイドは有る物で、ライン通しを買にタイムへ、ケミホタル25も買と物捜中、ご存知と思いますが、ヒロミ産業のミライト435R(リチウム電池)なる穂先ライト発見、購入。目印→ケミホタル25.。穂先→ミライト435で行こうと思ってます。今日は針金オモリ製作予定です。メバルの産卵が終わった頃、サグリ釣りのレクチャーお願いしたいものです。

No title

岡山海皇さん

>オーナーへのメッセージ)への送信が良く分からないためコメント・・・
これは右のメッセージ欄の空欄にそのまま入れていただけたら、私のPCのアウトルックに飛ぶようにしていますので、このブログ欄には表れません。
またブログのコメントにおきましても、非公開コメントにするならば、 管理者にだけ表示を許可する
にチェックをいれていただけたら、他のかたにはみえません。宜しくです。

そちらもかなり年期が入っているようですね(笑)
その竿の調子がどんなものか、さっぱりわかりませんが、どんな竿でもガイドを付ければ釣ることはできますが、私が追求しているのは、ビミョウなアタリが竿先に出て、尚かつそのまま食い込んでくれる竿がいいわけなんです。

12月も半ばを過ぎると食うようになってくると思います。その時、日程が合えばご一緒いたしましょう!
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック