主役はどっち?

お股せいました!(爆)

午後0時、センチョーより電話が入ってきました。「船出せれんほど波が高いんじゃけどどーする?」

「まあ4時まで待ってみましょう」(この会話どっちがどっちなんじゃ!)

何度も天気予報を確認すると、明日は波は0.5mに治まるというが風向きが気になるところであるが、西よりの風だから何とかなる、月も西に傾くし・・・・(これが大きなミステイク)

午後6時前、M港に到着して渡船を待っていると、隣の護岸でチヌのフカセ釣りをなさっている方がいたので見学。

話をしていると、三原から来られたというMMさん。 本来は釣りが目的ではなかったそうだが、嫁さんが塩風呂に入りたいという事で来たのだそうだが、「わしゃ風呂に入るより釣りのほうがいい」ということで、嫁さん風呂へ!私は釣りへ!となったらしい。  この方も私と一緒、根っからの釣り好きであろう。


さて、渡船時間が近づいてきたら、一台の車が・・・、降りて来たのはM島のS本さんじゃありませんか。


OG島の一文字に行くという。久しぶりに会ってしばし釣り談義。


私は勿論、二匹目のドジョウを求めて小大下へ!


定刻に出船。  着いたらすでに夜の帳が。潮はド干潮。とりあえずビール(爆)


そしてまたまた、とりあえずエギングの開始!


グレポイントで良型ヒットするもタモを出していませんがな。どうやってゲットしようと思案六法!


右にも左にも持っていけません。仕方ない!コンクリートブロック護岸を一段ずつ降りていくしかない。


来た早々遭難するか?という格好をやっちゃいました。


この方でした。


CA3F1781.jpg

アタリは最初コリコリっとロッドから手の平に伝わってきた。そして軽くシャクッテテンションフォールしていたら、根に掛かったようにラインが張ることによる重みがロッドにかかってきた・・・のでヌーっとロッドを起こしたら、やっぱり根掛かり・・・かと思いきや、フワンフワンと生命感が・・・。ってな感じでした。


ここでもう1杯ゲットです。

CA3F1782.jpg


少し潮も上がってきたので、南の敷石の掛け上がりで釣れるはず。


第1投目から来ました。18cm強!

CA3F1783.jpg

そして2投目も20cmクラスが。遊々水で楽にあがった。

CA3F1784.jpg


これは今夜は爆?(甘かった)


次に仕掛けを投入してサグッテいるとまたまたアタリ。しかし一気に沖の深みに潜られ痛恨の根ズレ!。


その後竿先はピクリともしなくなった。


流れも段々速くなりメバルの潮じゃなくなったのでエギングにチェンジ。


護岸周辺で満潮までこの子達が遊んでくれました。一気に公開!

CA3F1787.jpg


CA3F1788.jpg


CA3F1789.jpg



CA3F1790.jpg

撒きエギ無しなので同じエギで7杯ゲットでした。


さて、満潮から下げ潮に入った時点で、岩場伝いに竜宮城付近に到着。時間は午前2時半。


お月さんは真上で煌々!


電気ウキで沖を流すがアタリなし。竜宮城付近を胴突きでサグルも皆無。


やっと竜宮城への路が通じた。


さあ!宜しくお願いしますよ~!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)


アタリがおません。(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)


何処行ったんじゃ。  やっぱり頑張ってコービしてるんじゃろな・・・!


でもおったがな、コービに参加しとらんヤツも! ホレ!

CA3F1793.jpg


ホレホレ!

CA3F1795.jpg


いつの間にやら東の空が・・・!

CA3F1796.jpg







CA3F1798.jpg


アカン!タイムリミット来たみたい。でもまだ上には月が見えてるし。


ここで私は大きなミステイクを・・・。月の出と月の入りを確認せずに来てしまっていた事に気が付いた。


干潮時間と干潮位ばかりに気を取られていた。  釣れるわけないよね。


夜が明けると、秋の空が気持ちよく広がっていた。下に見えるのが竜宮城ですね・・・。

CA3F1803.jpg


岩場のヒジキも伸びてきました。磯は冬支度に入っています。

CA3F1802.jpg


今回は17歳(cm)以下の未成年は別として、20歳(cm)以上のオ・ト・ナのメバルで、コービに参加出来なかったドジなメバルが7匹居ました。笑ってやって下さい。

CA3F1800.jpg





それで、なんだかな~!烏賊も全部でこんだけでした。7杯。

CA3F1806.jpg



今回どっちが主役かわからん!情けない釣果です。ハイ!


恥かきたく無かったんだけど、行ったのは事実。イッタ~!んだったからコキコキ・・・じゃなく書き書きしちゃいました(笑)



ポチっと宜しくお願いです!
 
         
こちらもご覧下さい。
jfs.gif





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は珍しく遠慮されたんですね~(笑
ま~そんくらいの方が帰ってからが楽でしょう。
てか、リベンジに燃える闘気がここまで伝わって来ますわ~(爆

No title

Hanaさん

帰宅してアオリはそのまま冷凍庫へ入れて備蓄です(爆)

メバルは5分でシゴウ完了!

リベンジですか?考えてませんでしたが、考えます(爆)

No title

空きれいですね~!
ひじきは六島の親戚が取ってて
やたら長いけどコリコリしてて美味しかったです!!!
NTYさんにしては少なめですね~(僕にしたら爆釣ですけど・・・)

あの質問なんですがメバルの卵って美味しいですか?

No title

ゴミ釣り名人くん

お店で売っている乾燥ヒジキと違って生ヒジキは食感がいいですね。いかにも磯~!って感じの味ですね(笑)

メバルのタマゴですか?・・・・・ここで美味しいとかマズイとかは書けないですよ。
絶対数が多い魚種ならマイウーですよ~なんて書けますけどね。例えばシシャモとか(笑)
釣っていて釣れたモノは仕方ありませんが排卵寸前の個体は放流してあげてください。
ハリを呑みこんだものは逃がしても生き返らないからお持ち帰りしてますが・・・。

No title

お疲れ様でした。
釣人の少ないポイントを狙って・・・
流石に良型が多いですねぇ~。  
・・・・羨ましい。  

しかし・・・
色々な所をよくご存知ですね。   羨

かっちんさん

この島も休日には連絡船でかなり人が入って来ますよ。
だから安心して入れるのは平日だけです(笑)
色んな処に行きましたが、あまり行かないのは浜田方面ですね(爆)

No title

ありゃ~ また 小大下 島へ出撃だったんですか!
先日の教訓と教えにしたがい渓流竿買っちゃいました。1週間で届きそうでそれから改造予定です。これから食いが渋くなるんですかね・・・?
装備が完了するまで畑の草と戯れときます。 また 御供させてください!

No title

IWMさん

はい!行っちゃいました(笑)

んで、竿を購入されたんですか・・・。出来たらまた拝見させてくださいね。

私も畑に庭の剪定に精を出しています(笑)

また食うようになったら一緒に行きましょうね。

No title

【メバルの天敵】NTYさんでも今の時期1/10~1/15の釣果ですか。私なんぞ
サヨリと遊んでますけど。リサイクルショップで遊々水53ですけど買っちゃいました。
がま党の私には抵抗かなり有りましたけど、名人ご使用の竿に間違いは無いと思って。W釣具にてガイド取り付け予約しました。ちゃくちゃくとレクチャー受ける準備してます。

No title

岡山海皇さん

リサイクルショップで遊々水53・・・買っちゃいましたか(笑)
53・・・長いですね。私には一晩中持っている体力ありませんわ~(爆)

私もがまが何本か有りますが、全部チヌ釣り用です。
んで、W釣具にてガイド取り付け予約したのですか?私も先日竿の修理と一緒にこれと同じ竿で「KIYOSE」という竿をもう一本注文して帰りました(爆)

No title

どっちも主役でいいじゃないですか

釣れた事に感謝しましょう(笑)

メバルは減ってきたようですね
イカもだんだん厳しくなってきてますがまだまだ頑張りますよ~

No title

まささん


狙って釣れればどちらもOKですよね(笑)

今度釣れ始めるのは12月の半ば頃からでしょうかね。虫餌メインですが・・・。

でもそれまで烏賊時々メバルで行きまっせ!(爆)

No title

メバルも婚活の時期に入ったようですか?

烏賊もずいぶん成長したみたいですね。

私には厳しくなってきましたが、まだ頑張りますよ。

No title

英さん

そろそろスポーニングですね。
烏賊も大きくなってきました。
先日会った小大下の住人によりますと、夜はあまりしゃくらず、急流の際をボー引きでも結構釣れますよって言ってましたよ(笑)。私もまだまだ狙いますよ、キロアップを(爆)

No title

うひゃ 私の行ったことの無い島にまた行ってる(笑)
烏賊もサイズが良くなってきましたね
早くキロサイズ釣りたいですな
またご一緒しましょ!

No title

ロドマン さん

今度行ってみますか?(笑)居残りメバルが居るかもしれませんよ(爆)

烏賊も大きくなってきましたね。キロアップは佐田岬でしょう(笑)

またお誘い致します。
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック