月夜のメバルは・・・

一昨日 釣友のカペタさんからメールが入りました。

「明日は何処へ?」「・・・・・です!」「ちなみに一人で?」「はい・・・!」「おれもつれてって~!」とラブコ~ル!


ということで、カペタさんの愛車で西に向けて行くこと2時間。某桟橋に到着。際にはコメバびっしり。


これはいらんでしょう!  目指すは・・・・島。


まずは際をサグルもアタリ無し。 沖をサグルもアタリ無し。 潮マチックの時間 二人で腹ごしらえをする。


その後カペタさんは右に。私は左をサグル。


そんな中、東の空からマールイお月様が登場です。


CA3F1094.jpg


それからというものチビも釣れなくなった。でもお月様のせいばかりじゃない。


今回は昨日の雨の影響でかなり水温が下がったと予測される。


メバルは下がっても上がっても水温の変化に非常に敏感なお魚。昨日の雨は上昇中の水温にかなりの打撃を与えたようだ。


潮が満ち込みやっと20cmオーバーの登場である。


CA3F1095.jpg

右に行ったカペタさんは26cmをゲットしていた。食いが浅くかなりバラしたらしい。


そこで今度は二人で磯に降りることに・・・。


私にまあまあのサイズが釣れる。

CA3F1097.jpg


カペタさんも釣るには釣っているが、大型と呼べるサイズは釣れていないらしい。



満潮が過ぎ、ここで釣らねばいつ釣る!・・・と頑張ってみたものの、サグル海域に何かのナブラが湧いてそこら中でガバガバやっている。これじゃあメバルも出てきやしない。


その内そのナブラの魚に針掛かりするが、かなりの大型魚だ。手前まで寄せてライトで確認すると・・・ボラだった。

しかも50cmは優に越えているサイズ。スレ掛かりだからよく走る。しかしフっと軽くなり外れてしまった。


東の空が白み始めたのを機に納竿とした。


チビサイズは別としてお見せできるのは、たったのこんだけ。

CA3F1099.jpg


最長寸はこの1匹だけに終わってしまった。


CA3F1100.jpg

別に月夜だからどうこう言うわけではないが、今回の敗因は急激な水温の変化が原因だと思う。


また今回は軽装で行ったが、朝方かなり冷え込んだので足踏みしながら寒さを凌いだ。


まだまだ万全の対策で望んで行かないと酷い目に遭いそうだ。


カペタさんお疲れ様でした。 週末頑張ってください。花見・・・が待ってますよ!





jfs.gif



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

釣果が寒いのはガマンできますが体が冷えるのは・・・
防寒着を持っていくべきかどうするか悩む今日この頃です (;´▽`

もう四月も終盤だと言うのに・・・

No title

お疲れ様でした。

お見せできるのは、たったのこんだけ。
 ↑ ↑
・・・・・・こんだけでも良いんじゃない。  汗
最長寸の写真はメバルがデカ過ぎて??
尻尾が写ってませんが・・・ 笑

No title

えーびすさん

温度の差が激しすぎですね。体調管理はしっかりしましょうね。

No title

かっちんさん

いやいや!少なさ杉です(笑)

アレ???写ってると思いますが・・・・はて?

No title

まだまだ渋いのですね~
いつになったら私でも 爆 出来るときがくるのやら
GWには良くなるかな~

今のうちに、しっかり仕掛けこしらえておきます(笑)

No title

お疲れ様でした!
今日は失敗も多かったですが、久しぶりのメバル
堪能できました。 ありがとうございました
   
週末は、かれいなる一族になれるようにがんばります(笑)

No title

ちょっと食いが悪いんですかね~
わたしゃ毎回厳しい戦いを強いられます(-_-;)
今年はいい目をしてないな~

No title

ロドマンさん

この時期になってなかなか水温があがらないね。
これから良くなってきますよ。多分・・・!

GWは3日に庵治沖の予定です。

No title

かぺたさん

お疲れさまでした。
食いが渋かったね。 んで、あの餌の使い方はマジかったね(笑)
餌による食いかたの違いを知ってたら私の倍以上は釣ってたかもね。ヤバイヤバイ(爆)

久しくカレイは食べていないなあ(謎爆)

No title

Hanaさん

今年は水温があまりが上がっていないからベイトの発生がかなり遅れていると推測されます。
これから徐々に上向いてくると思いますよ。

No title

もうこんな時期なのに水温下がると嫌ですね~。
ゴールデンウィークには下がらないで欲しいです!

No title

ゴミ釣り名人 くん

三寒四温ならず、四寒三温だね(笑)

水温が下がったなら下がったなり安定していればいいんですよ。

No title

まったく最近の天気ときたら・・・(^^ゞ

自然にはやはり敵わないということでしょうか?(笑)
この調子じゃ週末もやはり・・・

メバルが食べたいなぁ・・・

No title

タカハシ・チカオくん

先月の初め、私個人的にある事件が起きました。
憤慨いたしましたが、どこにもぶつける処がなく悶々としていたら、その2日後に地震が・・・。
私の怒りが地球規模になったのかと心配致しました(嘘爆)
その後、全国的に異常気象の連続。 一昨日も中国地方にも雪がちらついたらしい・・・。
なかなか上がらぬ水温。このまま氷河期を迎えるのではと心配しています(大嘘爆)
やっとのことで氷河期を脱出すれば今度は灼熱地獄が待っているような感じがひしひしと・・・ヒシヒシと身体の節々に伝わってきます。いま指の関節にきています。ただの関節痛かもしれませんが! (妬爆)
四国の原発は瀬戸内海向き・・・・。もうおわかり?クラッシックを聞きながらの釣り、勿論ベートーベンかシューベルトがお勧めです。そして釣りをしていると・・ジャジャジャジャ~ン! 突然◯◯シーベルトの放射線が・・・(笑)
今の内にメバルを沢山釣っておいてください(含笑)

No title

毎回、毎回遠征、元気がええですね~
岡山周りじゃいいポイントはないんです?
師匠の元気なら鳴門の方へでも通いそうですね~^^

No title

Hanaさん

岡山周りじゃいいポイントはないんです?
↑    ↑     ↑     ↑     
ありますよ!でも本土からはランガン出来ないからね。
渡船がありますが、大半が私の嫌いな半夜渡し(笑)
何故かって?半夜で上がっても朝までやらないとその場所が引きか満ちのポイントなのか判別できないから。

師匠の元気なら鳴門の方へでも通いそうですね~
↑     ↑     ↑     ↑     
若い頃は鳴門オンリ~でした。橘から蒲生田岬まで行ってましたよ。(それより南はメバルがいませんから)
高速出来てから西行きになり、尾道から渡船で松山沖。
その後しまなみから渡船です(爆)

Hanaさんなんか下を30分も走れば釣り場でしょ?
私なんか上を1時間走っても釣り場には着きません。
お金掛けて行ったからには釣れる釣り場に行きたいですからね。
一週間に2度も3度も調査釣行は出来ません(爆)

No title

この時期にしてはまだまだ水温低いんですかね~
寒もかったり、暖かかったりで魚の活性もなかなか…
もうすぐ春イカのシーズンインですが。

No title

英さん

ほんま今年は水温上がるのが遅いですね。
まあ上がらなければ上がらないで、安定してれば釣れるんですが、急に暖かくなったり寒くなったりで、食い気が出てきませんね。全体的にずれてきてますね(笑)私みたいです(爆)
今度は水温の安定した深い海のメバルを狙ってきます(謎爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック