雨のち曇りのち晴れ in 六島

今回メバルも烏賊も釣りましたが、メバル調査がメインということでこちらにアップいたいました。


さあ!六島釣行第二弾・・・というよりも、プチ連チャン釣行に行って参りました・・・いや~参った参った。


今日は土曜日ということもあって、他の釣り客がきっといるはず。



・・・と言うことで一日3便しかない六島に第2便で行きました。



行こうか行くまいか迷った末の便。 外浦港に着いた時、すでに高速艇が入港中。



これを逃したらあと4時間は無い!!!!  駐車場から思いっきりダッシュ!!



桟橋に差し掛かったら船が離岸中~!  「オ~イ!・・・」と手を振ったらキャプテンが気付いたようだ。



ラッキー! 今夜は爆釣じゃ!・・・・・・!?



まだ雨は降っているようだが島々に掛かっている雨雲がこのようになってきだした。気圧が上がってきている証拠だ。

CA3F1946.jpg


港に着いた時には小降りになってきて、暫くすると止んだ。



取りあえず荷物を待合室に運んで仮眠場所確保である(笑)

CA3F1947.jpg

満潮前後の潮が高い時なので、エギングをやってみる。



そしてすぐにヒット!まあまあサイズ。

CA3F1948.jpg



これもまあまあ(爆)

CA3F1949.jpg


今度は昼メバをやってみようということでブツエビを撒いてやることにした。



まずは桟橋まわりからやるが、釣れるのは10cm級ばかりだ。



またしても市バスが回遊中!



今度は桟橋護岸から・・・一投目からこのサイズです。

CA3F1950.jpg


今日は爆?・・・と思ったがあとがウンともスンとも。釣れるのは小暮やぴーちくぱーちくやギザミ(青ベラ)

CA3F1951.jpg

やっぱまだ早いなあ・・・しゃあないエギングしよう!



今度は西の波止先端からやってみます。いい潮目が出ています。



居ました、これもまあまあサイズです。

CA3F1952.jpg

なにやら桟橋が騒がしい・・・。みると地元の元美人軍団が夕飯用のアジ釣りを始めだしました。総勢6名。



入る余地無しです。地元民優先です。  でも釣れないらしく他の献立のためお帰りになりました(爆)


そうこうしていると第3便が入港。案の定2名の釣り客上陸です。



桟橋に戻りエギングしますがパンチ2回であとが来ず・・・です。



次にブツ撒きです(今回虫餌は持参してない)



奥のほうにある石積み波止でやって、これが正解!


CA3F1954.jpg


お持ち帰りを少し追加できました。



よく考えるとまだ夕食いただいてませんでした。  夕食兼夜食頂きました。


CA3F1956.jpg


んで、食べたあと外に出てみると、少々風が出て来ています。



右から左からコロコロ変わります。 今夜は西の風のはず・・・(これがあとで大変なことに)。



エギングやってもラインがふけるし、波気があってメバルは釣れず。



寝るっきゃないでしょ。   ちょっと仮眠。




午前2時。



誰も居ないなか桟橋でシャクリ開始!



釣り場休ませたのが正解でした。3連チャンです!



まず1杯目

CA3F1957.jpg


2杯目

CA3F1958.jpg


そして3杯目

CA3F1959.jpg

その後コウチャン1杯追加。パンチ2回・・・・で終了~~~!



帰りの連絡船に乗り込み、島の北に廻っていきますと・・・爆風じゃ~!

アイヤ~!



もの凄い波です!  ウサギ跳びまくり!




船内に入りたいのですが、入り口に張り紙「磯靴の方はご遠慮願います」 床が傷つくからだ。




後部のオープンデッキでユラユラ揺れながら、飛沫を被りながらやっと本土に来ました~!




今回お見せ出来るメバルはこれだけ~!

CA3F1963.jpg


その他空揚げ用多数いました。



烏賊君はこんだけ~!

CA3F1965.jpg


地元の漁師アングラーの方に聞きますと「去年、◯◯から来た兄ちゃんがチッコイのを一晩で150杯くらい釣ってたからなあ。よう来てたしなあ・・・今年は釣れんじゃろうなあ」


◯◯の兄ちゃん!チッコイのは逃がしてやってね~(^_^)v(でも上手だなあ!


ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


私の魚の暴き方は口からエラを抜き取ると同時に中の内蔵も取り出すので、オナカの中にはキモ(肝臓)が残るようになっている。
勿論、抱卵しているかどうかも判らなかったが、晩ご飯で出されたメバルは立派に抱卵していた。

CA3F1966.jpg



普通の日記のほうに酒のアテを載せてます。お試しあれ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

こんだけぇ~・・・・
な~んて言ってますけど、こんだけ居れば充分でしょ!!  笑

んで、もう抱卵してますか!!
わたしも、鯵とメバルをボツボツ開始しようと思います。

No title

かっちんさん

釣りに行っているのですから、竿出し出来そうな場所ということで同じ場所に行ったんですが、吹き返しの風が半端じゃなかったでしたよ! また行きます(「笑)

メバリングですか?もう私はメバリングを封印したので沢山ありますが、お互いくっつきあってゴムの塊になってきていますよ(爆)

No title

肝を残すのがキモって感じでしょうか?(笑)

11月も終盤に入ってコンロで温かい物を
食べるのにいい時期になりましたね

こちらは・・・半袖短パンに逆戻りです・・・(謎爆)

No title

昼でもイカ結構釣れるんですね~!
地元の元美人軍団の中に60パーセント親戚が居たと思います!
人口80人ぐらいやからたぶん全員の顔を知ってます(爆)

シ~バス結構居るモンですね!
夏は底の桟橋の橋から飛び込んだりしましたが結構メバルやガシラやオコゼとか根魚の魚影が濃かったです!
でもお正月はゴンズイがやたら居たような気がします(怖

船内に入れなかったのはドンマイですね~。
でも僕は海を見たいからいっつも外のところに座ってますけど(笑)

No title

えーびすさん

>肝を残すのがキモって感じでしょうか?
キモイ(爆)

昨今の冷凍ウドンはマイウ~ですね(笑)

魚も水温の急激な変化に弱いようです。えーびすさんも気を付けてくださいよ~!

No title

やってますねぇ~
あれから笠岡沖連発ですね。
そろそろSIX ISLANDのメバルはいけそうですか?
来週はメバル狙いで出撃しまぁす。

No title

ゴミ釣り名人くん

一軒だけのお店で空腹は満たされたよ(笑)
急いで船に乗ったからあまり買ってなかったからね!

君の親戚知ってれば挨拶したのにね(笑)

必ず市バスはモノにしてやるよ!

今でも外のほうがいいけどね。タバコが中で吸えないから(大爆)

No title

めがめばるさん

人が狙わない処がポイントでしょうか(謎爆)
風さえなければ、面白い場所です。
ただ夜中はサーフィンが出来そうなウェーブがきますが(謎爆)

No title

イカはまだまだ行けそうですね~
もう少し頑張ってみようかな・・・
メバル開幕はOKのようでしたか?

Hanaさん

ただいま笠岡からの帰りです(爆)
一気に寒くなって水温下降中。アオリはヤバいかも!
メバルは腹パンですよ。
アップは後ほど(笑)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
22日は初めて行く海域でのメバル釣りです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック