◯飛島のお魚状況

昨日は週末のための調査釣行を実施!なあんてね!・・・本当は私が行きたかっただけですが何か?


午後4時20分の高速艇で外浦を出港。


CA3F1970.jpg



約40分で到着。


CA3F1971.jpg



まずは灯り周りから調査開始。


まあなんと流れない流れない。沖に漂っているゴミがゆ~~くりと左に。


セオリー通り潮がブチ当たって(当たっているはず)いるポイントに例の如くブツを撒く。


撒く・・・撒く・・・撒く・・・釣れた。  マイクロが。


しゃあない!エギングしよっと!



直ぐ来た。コウチャン。


CA3F1972.jpg


その後 市バスがガバガバやりだした。  


あれを退治せんとメバルは無理じゃな。



何食ってんだろ?  ん?  水面をよく見るとニョロニョロしたものが泳いでる。


はは~んアレ食ってんだな!ん?でもバチ抜けの時期か?


まあええ、砂虫付けてスイミングしてみよう。でもブツ撒き仕掛け(ハリス08)


まあええ、どうせ釣れんからええ。


灯りの下なので竿先が良く見える。


水面を引いて居るのに何故か竿先が曲がった。コツっともなんにも無いのに。ゴミか?


竿を立てて回収しようと思ったら一気にグウィ~ン!

アヤヤヤ!   ドラグを慌てて緩めると沖に走るわ走るわ。


なんせ08なんじゃから絶対無理は出来ましぇん。  もう巻きながらラインが出ていってます。


だが距離が段々縮まった。  そして浮いたところを一気にランディング。


針が半分伸びかかってました。


CA3F1973.jpg


刺身ゲッチュー!


それではメバルをと思ったが、どうもまだパシャパシャやってます。今度はアジみたいです。


なに食ってんのか判らないが、砂虫で沖に投入。


仕掛け 着底。と同時にグ~ンと曲がった。


大きな豆アジです。

CA3F1974.jpg


しかしあとが来ない。今度はブツエビ付けて投入・・・するとフォール中にクンときた。


そうか~わかった!餌によって食うレンジが違うんだ。


んで、そこそこ相手にしてもらったのでメバル退治をやらんといけん!


影の部分で、コツ!・・・竿先のケミは動かない。でもなぜかモゾモゾ感。


クンと軽くシャクルとズンときた。


CA3F1975.jpg


そして段々型が良くなってきました。


CA3F1976.jpg


ほれ!


CA3F1977.jpg


時にはWで!

CA3F1978.jpg


潮が下げにかかったら何にも来なくなったんで、お夜食タイム!

CA3F1980.jpg


その後、エギングしても釣れるのはコウチャンばっかりでがっかり!やはり急な冷え込みに沖に行っちゃってます。


でもね。この場所潮の流れがあまり無いのにカウント4~50です。しかも3.5のエギでですよ!


でもね。場所が悪い!沖は根掛かり無しの泥砂底。


回遊アオリを待つだけ・・・・いた~~~!足元に。胴長5cm有るか無しの超ミニが。


どうなってるの?ここ!ゴカイは泳ぎまわるし・・・。海毛虫は水面にクネクネと・・・。


アカン!眠たくなってきた・・・。でも眠眠打破は回収してないし・・・。あれって容器が割れたらしいんです。


んで、目がシャキってのを飲んだんだけど、唐辛子が入っているのでノドチンコが痛い(泣)


んで、ビール併用してクイ~ってやった(笑)


桟橋帰って最後の釣りタイム。


ここで爆です。但し オ~~ルガッシー君です。


CA3F1982.jpg



待合室で夜明けを待った。ほったて小屋だが意外と寒くない。



御来光です。


CA3F1990.jpg


結果発表! おっと!ここの場所だがメバルが釣れるところはメバルしか釣れず、ガッシーが釣れるところはガッシーしか釣れなかった。  


今回の釣果


市バスとアジはコンダケ。


CA3F1991.jpg


メバルはコンダケ。


CA3F1992.jpg


ガッシーはコンダケ。


CA3F1993.jpg


コウチャンはコンダケ。

CA3F1998.jpg


シゴが大変・・・。コレ済ませて・・・!

CA3F1995.jpg


これは一夜干し

CA3F1994.jpg


市バスは刺身に・・・。タマゴ持ってました。

CA3F1996.jpg


真空にしてパーシャルへ!

CA3F1997.jpg



やっと終了~!

長々最後まで見て頂きありがとうです~!                         オワリ!


ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


追伸

昨晩、午後19時37分。久しぶりに美しい流星を見ました。
以前見たのは、流れた時に出来る光跡の途中がパーンパーンて火花を散らしながら長時間見えたり、炎のように燃えながら流れたのを見たのですが、今回はちょっと違いました。
光跡が虹色に輝いていたんです。
色んな夕焼け・色んな朝日。そして色んな流れ星が見れるのは、やはり釣り人の特権でしょうね。


参考→ここへアクセス  笠岡諸島物語
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

状況の悪いにもかかわらず、流石ですね~

シーバス、アジ、メバル、ガシラ&コウチャンの5目達成。

これだけ釣れば、シゴも大変じゃね~

英さん

往復2000円以下で行けるし待合所はあるし、どの島でも人との触れ合いはあるし、今回行った島でも待合所のすぐ傍に一軒だけある民家のご主人から、「また来なよ」って言って下さいました。
帰ってシゴしたメバルとカサゴは全部娘にやりましたよ(笑)
場所的に芭蕉烏賊は居ませんでした(爆)

No title

今回も五目釣りでっか?
それにしても・・・ガッシー絶滅ですね~(ア~メン

No title

Hanaさん

ガッシーがこんなに居ると言うことは釣り荒れていない証拠ですね。

まだまだいるでしょう(謎爆)

No title

いつも 凄い釣果ですね。 見て楽しませてもらってます。    先日の真空パックにするのは、どのような道具でするのでしょうか?                 宜しかったら教えて下さい。                指定の袋でするのはホームセンターで売ってるの見ましたが。



 

No title

チャオさん

はじめまして!
真空方法ですが、完全真空ではありませんが、掃除機でやっていますよ(笑)
詳しくは私のホームページの「入れ知恵」の中のメバル・アジの保存方法に詳しく載せてますので、そちらを見て頂けないでしょうか!
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

ありゃま 最近笠岡諸島連発ですな~

キッチリ五目釣りいいな~ 楽しそうだ~

私はチビアオリをカス回避するのがやっとでした

来月からメバル行きまっせ~ 尺狙いに(謎爆)

ロドマンさん

しまなみは気軽に行けますが、人が大杉!それだけ釣り荒れは必至でしょう。
その点、行ったら朝までですが、それなりの釣果は望めますね。イカはポイント次第ですね。
週末はアジング楽しんで下さいね~!
こちらも楽しんで来ますね(笑)
来月は尺やったりましょうか(謎爆)

No title

お疲れ様でした。

何時もの事ながら大漁ですなぁ~。
寒くなってくると師匠の季節が到来ですね。  笑

わたしは、この週末も酔い子にしときます。
なんかねぇ~、釣りの倦怠期かも・・・・  爆

かっちんさん

このくらいはまだいつもの半分以下ですよ。
かっちんさん、デカいのばっかり追いかけてるからメバルやアジの尺が釣れても感動しなくなったんじゃないですか?(爆)
今回の市バスでも、これ専門に狙ったら小バスでしょうが、細仕掛けでメバル狙いに来るのは感動モンですよ(笑)
大物の余韻が冷めたらアジング・メバリングをやったってくださいね~!

No title

テスト終わりました(´_`\)敬礼

笠岡諸島巡りい~ですね~♪
今の時期にバチ抜け遭遇なんてミラクルですね!!!
根掛かり無しなんてメッチャいいですやん!
僕100均のエギ3個しかないですもんil||li_| ̄|○il||li

いろんな島に特性があっていいですね!

No title

地震の影響はマッタク無かったみたいですね~

今回の釣行でお正月用のストックも出来たのではないでしょうか?(笑)

自分もお正月に烏賊刺し用のストックを・・・と目論んでいたのですが
どうやらスーパーの鮮魚コーナーのお世話になりそうです(自爆)

ゴミ釣り名人くん

テストお疲れ様でした。
イカの赤ちゃんがスクールしてました。ちょっと変です。
ゴカイも浮遊。異変?(爆)
またここに行きました(謎爆)

えーびすさん

またまだ釣れてますよ(謎爆)
メバル・アジ釣り兼ねてやったら結構面白かったですよ。
昨晩もア行3種ゲットしました(謎爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック