盛期に備えて パート2

前記事の続編です。

コメントの質問 


14号サルカン+1.5mm針金で、0.3号、0.5号は針金の長さは何センチぐらいでしょうか?また一番良く使う重さはどのくらいでしょうか?

A
針金の長さですが、別に03とか05にこだわる事はありません!
釣具店に03・05・08・10とかしかありませんよね。
でも針金オモリの場合は、長さを変える事で無段階なわけです。
ですから、色んな長さを作っておけば、そのつり場に適したオモリが付けれるわけです。
もし正確に03とか05を作りたいのであれば、重さを量ってそれと同じの針金を切ればいいと思います。
もっと簡単な方法として、天秤を作ればいいと思います。片方に03を引っ掛け、もう片方に針金オモリを吊り下げ、均整が取れたところが03と同じ重さの針金オモリです!

とお答え致しました。

現在市販されている釣鐘オモリは下から 0.3 0.5 0.8 1.0 1.5 2.0~号となっています。

つまり針金オモリはこれ以外のオモリが作れるわけです。

私は以前サルカンにガン玉を挟んで極小オモリを使い、ドシャローポイント(1m~2mの岩礁上をサグッていましたが、かなり根掛かりしていましたが、2~3cm程度の針金オモリを使ったらかなり根掛かりが減りました。

このくらいの大きさから1cmキザミで大きくして重さを変える事だって出来ます。

一番よく使うオモリ・・・という事ですが、これはその釣り場に行って、その時の状況によって選択しなければなりません。

その時の状況というのは、自然です。その場所の水深で基本オモリを選定するわけですが 潮の流れの強弱によって基本オモリより+になったり-しなければなりません。またこれに風の強弱を加わることで刻々とオモリを変えることが必要です。

・・・・・・と色々書きましたが、なぜ何号は何cmと書かなかったかというと針金自体の品質により長さも変わってくるので記載はいたしません。

そのオモリと同じ重さの針金オモリを作りたいのでしたら、デジタル計量器を使えば正確なものが量産できると思いますが、消耗品なのでそこまで拘る必要はないと思います。

大体同じおもさの針金オモリを作りたいのであれば、天秤が良いと思います。

CA3F2033.jpg

針金で安物のハンガーみたいなものの一方に釣鐘オモリをぶら下げ、片方に針金オモリを付け、均整がとれるように調節するだけでOK!

私は2cmから40cmまで作って使用しています。  40cmは半分に折ってよじれば20cmで使用しています。

2cmも20cmも同じ巾です。

これってエコなんですよ!

どこがエコ?なのかというと、鉛オモリは永久的に海中に残りますが、針金オモリは鉄で出来ているので年月が経つと腐食して最後には無くなってしまいます。

オモリ・・・買うと結構しますよね(笑)

ホームセンターで針金一巻き買ってサルカン徳用袋を買えばかなり安上がりですよ!

ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。

大変、参考になりました。その時、その時の潮に合わせて、潮に合ったオモリを選択するのですね。有難うございました。」

No title

岡山海皇さん

場所・潮で調整してください。その釣り場でのT(time)・P(place)・O(occaion)が大切ですね。
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
27日は松山沖!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック