爆風 in 小飛島

一昨晩 単独釣行メバル調査に行ってきました。


連絡船に乗ろうとしたら、後部はこんな状態です。

CA3F2025.jpg

顔馴染みになった係員に聞くと「島に届ける小荷物です。これから年末になるとまだまだ多くなるよ。積みきれんときもあるんよ」  とのことでした。

これからは遠慮しないといけないかもです。


当日の風は北から北東に変わる・・・とのことなので今夜の島はここしかない!と思い小飛島を選んだ。


島に着いてキャリーで波止まで運び荷物を降ろす時、自分の不注意で指を擦り剥いてしまった。

CA3F2027.jpg

こんな時のために常備持ち歩いてます。

CA3F2028.jpg

密閉されたナイロン袋の中には、傷テープの他に予備携帯・下痢止め(笑)


ここでの竿出しは初めてです。 取りあえず足元から釣り開始。3杯(300g)持参したブツエビを撒くと大量のスズメダイと小グレ。

それでも交わしてメバルをゲット!

CA3F2029.jpg

でも餌取りに先を越されてだめ~~!


んではエギング開始!  一投目から       コウチャンです。


CA3F2030.jpg

よく見るとこの波止での最初??  長い波止には墨跡が全くなかった。ここで4杯ゲット!


その後やってみるが、風が周囲から回ってきてラインがフケテ諦めた。


もうここでは奥まった桟橋しかないみたい。


片方には漁船が停泊。連絡船が着く所しか空いてない。


常夜灯の影部分にブツを撒くと一気にメバルが反転・・・これは活性が高そうです。


同じポイントで短時間でこんだけ釣れました。


CA3F2031.jpg

でも針掛かりしたのはこの3倍いましたが、他は極小でリリース!


その後食わなくなったなあと思っていたら、白っぽい魚体がユラ~~としています。ススキが回遊しています。


でもブツエビに反応しません。


エギングに切り替えて南西方向で3杯ゲットですが、横風でエギが明後日から上がってきだしたので止め。


今度は反対側の波止にいってみることに。


二刀流で行くことに!


まずは、際ねらいでメバルを狙うが不発。



今度は起きの捨て石の掛け上がりを・・・・・ココココン!  スカー! フッキングしません。


なんかいます。 同じアプローチで・・・。


ココン!グッ!  今度は掛かりました・・・・一気に沖に走ってドラグが鳴りっぱなし。


なんだ?やりとりの末、やっと水面に浮上したのは大きなスズキ。約7~80cmはありそうです。


でも・・・・タモが・・・タモが届きません。干潮前後!オマケにエギング用の3m。


はいつくばってもやっとタモの先端が水面にピチャピチャと・・・。階段も無し!元のほうは捨て石が露出。


持ち上げれば絶対切れる。どないしょ~!の心配はいりませんでした。


フっと軽くなり、ユラ~と揺れながらスズキ君は波間に消えて行きました。 残念!!


気を取り直して今度はエギング。でも風で底が取れません。ラインを出して放置状態。


グッと来る重量感!  あがってきたのはアマモです。カンナに目一杯かかってきました。


底は取れているようです。  そんなやり取りをしていると、今度もグっと思い。


また藻かなと思っていたらなんか生命感あります。


上がって来たのはマダコです。身切れを心配しながら波止上にあげました。


写真撮ろうとしたら逃げまくるのでイカ〆ピックで刺して・・・あれ?足一本シマラン!

CA3F2032.jpg


その後何事も起きないので待合室に戻り、夜食を頂きましたが、風がかなり強くなってやる気消滅。時間は0時過ぎ。

ここの場所も長椅子があり、ゆったり仮眠する事ができそうです。部屋もあまり大きくないので温かい空間です。


・・・いつの間にか夢の中でした。


帰りは朝一の船で・・・。笠岡に着いたのは7時半。ゆっくりと通勤割で帰路につきました。


今回はメバル・ガッシーはこんだけ~!(笑)


CA3F2035.jpg


マダコが1匹。

CA3F2036.jpg


コウチャンが7杯・・・・・・アリ?写真撮るの忘れてましたがな(汗)


週末は大荒れなんで、釣行・忘年会で松山行きに向けてのメンテナンスです(謎爆)


ポチっと宜しくお願いです!

 
         
こちらもご覧下さい。

jfs.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タコでか!
タコも〆れること初めて知りました!

タモが届かなかったのはドンマイですね~。
船の係員は多分60パーセントで僕のおじさんだと思います(爆)
メガネをかけてたら99パーセント!

No title

ゴミ釣り名人くん

急所は目と目の間じゃないかと思います。多分(笑)

今度会ったら聞いてみよう!ん?ゴミ釣り名人でわかるかな?(爆)

No title

わたり蟹の次は大たこですか、旨そうですね。頂き物の大たこの生の刺身を食したのを思い出しました。甘味があって、こんなに生刺って美味なんだと、思いました。皮を剥ぐのがめんどいですが。・・・・・・ウキソは抱卵中の為食いは悪いのでしょうか?産卵前の荒食いは時期尚早でしょうか?・・・・・毎年の事ですが、12月は忘年会と12月渡しの仕事の為、12月25日以降でないと釣に行けそうもありません。年末の釣行予定が会いましたらよろしくお願いします。

No title

岡山海皇さん

まだタコは冷凍庫で冬眠中です。
それで生は食べたことないです(汗
メバルは抱卵中は荒食いをするのですが、今週からの急激な冷え込みで水温が急降下しているので、望み薄でしょうね。水温が安定するまで辛抱でしょう。
年末ですが、天気が良ければ行きましょう。

No title

僕はタコを獲ったら頭をひっくりかえして中身をもぎ取るんですがこれでも神経逝ってるんですかね~?

多分ブログのこと知らないと思うのでゴミ釣り名人では分からないと思います。
でも相手が僕の親戚だとして「釣好きな中学生」って言ったら分かるかもしれないです!(笑

ゴミ釣り名人くん

そのやり方は、料理するときのやり方じゃないのかな?そりゃ逝ってしまうよ(笑)
魚の腹をサバくのと一緒じゃん(爆)
今度行ったら、聞いてみるよ。

No title

お疲れ様でした。
相変わらず沢山の魚種をゲットされてますね。
しかも・・・今度はタコまで・・・ 汗

冷蔵庫も沢山あるんでしょ。  爆

かっちんさん

タコは正月用に保存しています。
冷蔵庫には全然入っていません!
魚専用冷凍庫を購入しています。かっちんさんも入れますよ(笑)
入れたらカッチンさんになりますから(爆)

No title

最近は笠岡諸島レンチャンですね
今週末烏賊やったら メバルにチェンジだな
尺ちゃん狙いに行きましょう

No title

ロドマンさん

岡山・・・17℃切りましたからねえ!もう玄海灘でしょうか!

今度の週末、イカですか?私はデイメバです(謎爆)

その次はシャクでしょか?(爆)

No title

師匠、天気が悪い中一人で根性ですね~
てか、家が面白くないんか心配になりますが(爆)
師匠にしてはメバルの釣果、ちと・・いやかなり不満でしょう。
次回、頑張って下さい!

Hanaさん

こんなにも水温が不安定だったらどんな魚にも良くないでしょうね。
家庭に不満?いやいや!それは逆ですよ。
家庭に不満・心配ごとがあったら釣りどころじゃないでしょう(爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック