GOLDFISH

昨日から出ていた強風波浪注意報は解除された。


しかし、まだ波は1mとなっている・・・。  その後1m→0.5mになったがいつ0.5mになるのかわからない。


また風向きも考慮すれば当然東向きを選ばないといけないであろう。


渡船場に着いてもとなりの工場の煙突の煙はこんな感じである。

CA3F2075.jpg


福山からの釣り客が4人。皆さん船からアジ・メバルを狙うようだ。


さて・・・・何処に上がろうか未だに決めかねている。


当初は怒和のテトラ・・・と決めていたのだが、以前行って足が疲れてパンパンになったことがある。


ジッとしていれば問題ないのだが、釣れなくなるとどうしても移動してしまいたくなる。


一歩一歩に神経を使うので精神的にも疲れてしまうのである。


んなわけで、選んだのが二神島の水尻。


中は渡った事はあるが、東は渡ったことがない。船長も着けた事が無いという。


引き5分。何とか着けれた。


さて釣り開始。既に夕闇が迫って釣れる雰囲気は最高である。


水深は沖で3m・・・くらいかな。


流れは左から右にゆっくりと流れている。


潮上に投入して底近くを誘っているともたれるような鈍いアタリ。


一瞬、根か藻に掛かったような感触だったが、竿を立てると一気に絞め込んできた。


アイヤ~!金魚・・・しかもリュウキンみたいなやつです。


CA3F2076.jpg


同方向で連続ヒットします。

CA3F2077.jpg


そして干潮!藻が立って釣りになりません。沖のほうまでウイードは続いているようです。


満ちに入ったら言い潮が流れるだろうと思っていたのだが、これまった全然流れない。


そして5分満ちになったら・・・・・川です。なんじゃここは!


結局 満潮前まで釣れたのが、この方たち。


CA3F2078.jpg



CA3F2080.jpg


取りあえず引きに賭けるということで夜食タイム。

CA3F2079.jpg


さあこれから爆・・・と思ったがお月様が出てきました。


こんなに浅い場所ではやばすぎです。


その後中型は追加したものの、大型と呼べるのはこの方だけでした。


CA3F2081.jpg


この場所の攻略は難しそうです。  ただ夏には底にウイードが無いので攻めやすいかも知れないが、果たしてその場所にメバルが居るかどうかである。


午前5時前、ふと気が付いた。来たときは夕方の4時過ぎ。帰りは朝の7時・・・ということになっていた。


潮汐表を見ると迎えと干潮時が重なっている。


これじゃあここは船がヤバイ!


とういことで、凸凹の岩場を3往復して砂浜近くの波止まで荷物を運んだ。もう肩が痛いっちゅうもんじゃない。


mizuiri.gif


今回は場所の選定ミスかも知れなかったがゴールドメタ・・・ゴールドメタリックじゃないよ!メタボ!


これが釣れただけでも良しとしておきましょう。


CA3F2083.jpg


連休は天気悪いかもなあ・・・・(謎爆)

んで今回はこんだけでした。


CA3F2082.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
見事な黄金メバルですね。  
味はどうか知らんですが・・  笑

で・・・
この週末は寒過ぎましたね。
広島は雪が降ってましたから・・・ 汗


キレイなゴールドメタボですね(^_^)

僕も早くメバルの顔を見たいとこですが 今年は無理かなぁ~ (>_<)

No title

かっちんさん

いつかもこんなのを沢山釣りましたが、味は変わらないと思いますよ。

ってか、差別したらメバルに悪いでしょう(笑)

人間の世界は差別だらけですが・・・。

釣ったメバルがかなり温かかったですからね。かなり冷えたんでしょうね。

だから海の際に居るときは意外と温かいんですよ(笑) 但し風裏は(爆)


No title

コッパ さん

年末は忙しいんでしょうね。頑張れる時はがんばっておきなさいね。

苦有れば楽有りですから。

No title

わぁ~お!キンキラキン¥
いっぱい釣れてますね~!!!

僕は年またいでメバリングできそうです♪


釣りまくった後に岩場を3往復なんてやばいっすね!!!
方こわさんといてくださいね!

No title

ゴミ釣り名人くん

今の時期のメバルは底ですね。抱卵しているものは流れの弱い藻の中でしょうね。

排卵した個体は静かに回復を伺ってます。六島は港の奥の石波止がお勧めでしょうか・・・。

No title

今晩は。
寒い中お疲れ様です。初めてのポイントは渡船が着くかどうか?船長も着けたこと無いと言う話ですし。夜明け前の磯の斜面を道具持っての移動、お疲れ様です。初めてのポイントで満ち、引きの潮がわかりませんし。釣果も私が期待してたより少ないです。数(全匹数)、型(メタボ型、匹数)とも不満足と思われますが。この時期、天候にもよりましょうけど。

岡山海皇さん

いつも行ってる所は釣れて当たり前!
それよりも、少しでもマイポイントを増やす為に新しい場所に行ってみました。
天候次第では釣れるようですが、水温下降中で時期が悪かったのかも知れません。
最初は20cm以下はリリースしていたのですが、あまりにつれないので18cm以上に変更しました(笑)
リリースを含めると5~60匹は釣れてたと思います。でもこのくらいが丁度良かった。移動する羽目になりましたから(爆)
でも上がって初めて分かりました。隣にいいポイントを見つけました。天候がよければ一度挑戦してみたいです。

No title

おっと~ 例の渡船だったのですね(笑)

中々メバルが上向いてきませんね~

週末は天候悪そうですよ 気を付けて下さいね

忘年会が無ければ・・・・  ああああ残念(^^;)

No title

きれいな金メバルですね~

私はゴールドフィッシュよりゴールドラッシュの
方がうれしいかもです(笑)

No title

ロドマンさん

例の渡船です(苦笑)

風冴え無ければもっと良い場所に上がれたんですけどね。もうここら辺りは最盛期と思われます。
この魚見ればわかると思います。

週末逝けなければこれが竿収めってことになりますなあ(謎爆)

No title

えーびすさん

ゴールドフィッシュを沢山釣れば、クーラーの中はゴールドラッシュとちゃいます?(寒)

はじめまして!

はじめまして!ずっきーと申します。
突然で失礼ですが、、、
やっとこのブログにたどり着けました!!
以前、釣り画報で胴突き仕掛けでメバル釣りをしてた記事を見かけました!
そのとき買いそびれて以来、詳細をもう一度みたいと探してました(>_<)

No title

ずっきーさん

いらっしゃいませ!初めまして~!

ずっきーさんが何歳か知りませんが・・・。
釣れるか釣れないかをやるのはゲーム性のあるルア~で!
絶対釣ってやる!イヤ絶対釣れるのは餌釣りで!

ホームページのほうで詳しく??載せてありますからゆっくりみてやってクラサイ!(笑)

それでも理解に苦しむならドンドン質問したってクラサイ!
それでも分かんなければ・・・・・ん・~~ん!レクチャしましょうか?(爆)

No title

僕は23歳の小僧です。笑
もともとルアーをしてたんですけど、去年からは浮き釣りにハマってます!
電気ウキが消し込むのがたまらないんですよね(^-^)
でも、胴突きにも興味ありまして~!
NTYさんも元々は浮き釣りされてた様ですが、胴突きのサグリに転向された理由は何ですか?サグリのメリットや強みを教えて頂けたらありがたいです。
あと、ブログでは磯でサグリをされてるようですが波止でもこの釣り方は有効ですか?

No title

ずっきーさん

>電気ウキが消し込むのがたまらないんですよね(^-^)
そうですねv-7 魚が引いてるってのを目で見えますよねv-218

>でも、胴突きにも興味ありまして~!
大いに結構気だらけです(爆)

>NTYさんも元々は浮き釣りされてた様ですが、胴突きのサグリに転向された理由は何ですか?
そうです。私も最初はウキでやっていたんですが、ある日、私が50匹釣れば必ずその方(私の師匠)はその倍は釣るんです。
んで、餌の付け方からおそわりましたよ(笑)

>サグリのメリットや強みを教えて頂けたらありがたいです。
サグリのメリットはウキと違って1投毎に、今自分が投げた海の全域に餌を流す(サグル)ことができるんですよ。ウキは同じタナ(ウキ下)しか流せませんからね。
またサグリの場合は餌を底付近にステイ出来るから魚との遭遇時間が多くとれます(笑)

>あと、ブログでは磯でサグリをされてるようですが波止でもこの釣り方は有効ですか?
どちらでも有効ですよ!
ただ、磯のほうが大きいのが釣れるから行くんです(笑)
波止はみんなが行くからどうしても数型ともあきませんね。
でも君が波止でウキをして、サグリに替えたら絶対多く釣れると思いますよ。
何せ底から水面までサグれるのですから、絶対餌が魚とニアミスしますから(爆)
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック