不安イッパイ でも嬉しい

今夜は渡船で松山沖に行って来ます。

しかもルアーオンリーです。若干・・・いや大変心配です。

でもそれはそれでいいんです。

なぜって?  それは明日のお楽しみ!

竜宮城占拠されるも!やったった~!

昨日はしまなみの竜宮城か、はたまたパラダイスの竜宮城か・・・さて・・・・どちらにするか、それが問題だ!

しまなみの竜宮城 

釣る時間が超短い。   しかも今回3人での釣行。定員オーバー。

他の場所は期待が出来ない。

パラダイスの竜宮城

満潮までは釣れる場所が限られる。

そして3人では無理っぽい。

さあ・・・・・どちらにするか・・・。

悩んだ末、パラダイスに決定した。

午後5時半IB港にOMJ行きのフェリーが入ってきた。

imabari.jpg


天気は上々。

ファイル0038

風も無く条件は良いが・・・


kurusimaoohasi.jpg



当夜このような感じ!(爆)

paramangetu.jpg
O田さんからいただきました。

どちらにしても灯りの下はポイントがぼやける。

もうすっかり陽も落ちた。釣り人がいるかいないか心配だ。

ttochuuyuhi.jpg


手前の島を出港した時、フェリーの係員に聞くと2人上陸したという。

アイヤ~!こりゃやばいんちゃう~!

そして上陸して釣り場に行ってみてまたまたビックリ!

Eから二人。H山から二人いたのです。  っつう事は我々を入れて計7名でっせ!

もう場所の変更は出来ない。

既に竜宮城の周りに4人が占拠。 ビシバシっとやっている者や、大きな電気ウキを大遠投する者 釣り方様々。

まずここら辺に入れる余地無し。

ではぼんやり灯りが点く周辺、もしくはドラゴンノーズ周辺だ。

私はドラゴンに行くことに・・・。

潮は底から満ちに入って5分くらい。

潮はノーズ先端に向かって流れたり、直接ぶつかってきたりと複雑に変化している。

沖に遠投して右にドリフトさせてゆっくり巻くがアタリが無い。

オット! ここでの釣り方はメバリング(爆)

だがアタリ無い。 ここで思い出したのが以前カペタさんと行ったとき同行したカペタさんの同僚が生餌以上に爆していたのを思い出した。

そこでカペタさんに電話!ヒットしたカラー。釣り方。 投げる場所などを聞いた。

そして実施・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

するとするとどうでしょう!

来たんですわ~。

タモ?在りません。  まあ水面まで降りれるので下に行き、グッといち物を握り・・・

じゃなかった、メバルをわしづかみ!

上がってきたのはこれですわ~!

parashaku1.jpg

岩場のためバッカンの中で撮影いたしました。

嬉しくてベースキャンプに持ち帰りクーラーの上で検寸すると・・・・・・。

JUST30cm。

parashaku2.jpg


そしてこれをカペタさんに写メ!

「おめでとうございます」  「ありがとさ~ん!」

カペタさんのおかげです。

そしてここで2匹追加。満潮を機にベースに引き返す。

満潮からの引きはベースの前でやるしかない。

持参した砂虫で遠投してアタリを待つが根掛かりの連続!

やはり春は藻の繁茂で無理なのかなあ。

そうこうしているとO田さんがアタリが連発するも針に乗らないとの事。

釣り方はメバリングだった。・・・・・ん?浮いている????

私もメバリングに変更して第一投で20cmオーバーゲット!

parad2 (2)

次も

parad2 (1)


その次も

parad4 (1)

全~部 20cmオーバーです。

やはり中層に浮いてました。

そしてまたまた行った?ってメバルが来ました。

parad6 (2)

検寸すると29cmでした。

潮がさらに引きアタリも遠のいたので桟橋まで帰ることに・・・。

でもここでは全く期待が出来ないので沖の長波止に移動。

ここも以前やったけど釣れたのは」18cm有るか無しクラス。

二人はサグリ。私はメバリング。

このメバリングがあっち側以上に高活性。一投毎に釣れたんです。

時にはこんなSIZEも!

parad7.jpg

午前4時納竿。

お持ち帰りはコンダケ~!

parachouka.jpg


処理が大変なので、後はSTさんに進呈致しました。

遅めのお夜食タイム。

parayashoku.jpg

そして車で仮眠。

アサイチのフェリーで帰宅いたしました。

STさん 往路復路の運転ご苦労様でした。

またよろしくお願い致します。

でわでわこれで失礼致します。

さ~て今度はキントキ?



一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif"border=

アサイチ挙動

今日は朝から風が強く、寒い。

冬に逆戻り・・・三寒四温ってな具合だ!

さ~て散髪にでも行って来よう。

sanpatu.jpg

じゃが急に寒くなった(爆)

さてっと・・・ホームセンターに行って野菜の具合を見に行ってくるとするか・・・。

ジャガイモは先日植えたし、白菜・キャベツの苗を売ってはいるが、春の白菜は締りが悪いし、春キャベツは青虫対策でネットしないといけないし・・・、夏野菜の植える場所の事を考えたら、今一買う気にならなんだ!

んで、まだお昼には少し早い・・・・という事で五月蠅い場所へ!

まだ0回という台ばかり。 とりあえず少し回して様子見。

すると、40回くらい回したところで中段サクランボ!

すると60回くらいでレインボー出た。

reinbow1.jpg

その後こんなレアな画面が!

hisasiburi.jpg

そしてそしてまたまたレインボーオーラ!  しかも北斗揃い!

hokutozoroi.jpg


んで、SPで羅王昇天!

sp.jpg

今夜も9999か~?と思われたが、そうはイカの金●!

これ以上ない設定と思われたが、最初が「金剛」で始まったのがちょい悪でした。これが「激闘」だったら、行ったかも!

でも余裕でステラとヴァンキッシュは買えますよ。ロッド付で(爆)

今年は宝くじでも買うか・・・。

一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif"border=

渋!

昨晩は夕ご飯食べて・・・午後9時半自宅を出発。

目指すはしまなみ海道。 

まず行ったのはO三島のドーム!  数人の方が「ビシ!バシ!」っと鳴らしてメバリングしてました。

隣の方に声掛けして入らせていただきました。

潮が低くて流れが全くありません。


ボトム付近を通してたらククっと来ました。 

でも、超ミニです。しかも茶メバ。

simanamimeba1.jpg

そしてまたまた茶メバです。

simanamimaba2.jpg

ここは大きいのが望めそうもないので移動です。

次に行ったのが、A崎港。

先客がいたのでご挨拶。

H山から来たという若者。

ここでは過去シャクが釣れたそうな(本人ではないが)

だが25cmクラスは結構釣れたらしい(本人も!)

時折ピチャっとやってはいるが、ワームには反応ナッシング。

とっかえひっかえやってはみるがダメ~!

移動です。  今度は塩島のベアマウス港。

beamaus.jpg

2組の先行者あり。

一組はO山から。 もう一組はH山からとのことです。

私はH山のNさんという方の隣に入らせていただきました。

釣果を伺うとアソコで27cm来ましたとのことです。

「あの~私のブログ用に一枚撮らせてください」っていうと快く応じてくださいました。

これです!どや顔ですがなにか?(爆)

beansan.jpg


そして話をしていると私のブログを見ておられるとの事でした。

またどこかでお会いしたら声掛けしてくださいね。

その方一足先に引き上げました。

私一人になったけど頑張ろうと思っていた矢先トラブル発生!

PEがバサって感じで出ちゃいました。

解こうにも解けません。

切って新たにリーダーを結ぼう・・・・・あれ~?リーダーを忘れてきてますやん。

こらあきまへん。

しゃあない!ここで終了~!

釣果?お見せするほどのもんじゃないから割愛させていただきます。

おしまい!

new rod & new reelへの鱗付け

昨日はnew rod & new reelへの鱗付けに行って来ました。 松山沖へ!

天気は上々!

ファイル0039

正午時点では西高東低となって西寄りの風が吹いていますが、今夜になると高気圧は東に移動。

そうすれば東寄りの風が吹く・・・はず!

釣りの朝は東京マラソンの応援に行き・・・?違った! 吉備路マラソンでした。

kibijimarason.jpg


kibijitop.jpg

そしてO田さんの迎えでH山のSTさんと合流。今日はO田さんのHYBRIDに同乗させていただきらくちん釣行(爆)

前回と同様、F出港時間の1時間以上も前に到着。

喫茶店にでも行こうという事になった・・・・のだがなかなか見当たらない。

O田さんがスマホで検索。1件あった。  

道に迷いながらもやっと到着。20分もかかった(苦笑)

kissamkomeda.jpg


店内は満席に近い状態。

なんでこんなに混んでいるのか店内の女給さん・・・失礼!  ウエイトレス嬢にお伺いいたしますと・・・

「付近に喫茶店がないから~!」ってお答えになられました!(爆)

いっとき喫茶ブームだったが今はかなり減ってしまった。ファミレスみたいなのが増えて食事も兼ねていないとなかなか経営が困難になってきたからであろう。

まあ今のコンビニが増えすぎて開店・・・・・・・・そして閉店って感じだ。

話はそれくらいにして、F時間になったので乗船。

初めて行く釣り場にお二人さんウキウキ!

sennairirakusu.jpg

・・・でもないか、私を睨んでいるようにも思える(爆)

「おい!ほんまに釣れるんじゃろうなあ」って感じで(大爆)


2時間の船旅は長い。

sennaiyousu.jpg

O田さんはその時に備えて一眠り!  私は今夜は運転しないのでこれ!(爆々)

rirakkusu.jpg

やっと目指す港に着き、釣り場に移動・・・・あれ?先客がベストポジションにいます。

しかもこれから釣りの支度ですがな!

車を降りてご挨拶。「こんばんわ」「こんばんわ」

「あの~この隣でやらせてもらってもいいですか?」「いいですよ!」  っと快いご返事をいただきました。

松山の方で仕事の関係で来ておられるというSEKさん。

ここで今月の中旬に爆ったという。 私も今月の上旬に爆ったことをお話すると、その時はデカSIZEが多かったそうな。

早速釣り開始!  潮は満ち5分ってところだ。まだ周囲にメバルのハネらしきものはないが、中層付近を探ると20cmクラスがヒットした。

たまに23cmクラスもヒット!

meba11.jpg

釣れれば20cm絡みで最高! やはり場荒れしてないのだろう。

meba12.jpg

SEKさんは明日は早いので日付変更線辺りで納竿。

潮は下がって来てはいるが、食いは変わらない。

meba13.jpg


meba15 (1)


meba15 (2)

O田さんは当初はサグリをやっていたようだが、私の釣り上げるのを見てメバリングに変更。

25cmクラスをゲットゥ?

odasan.jpg

一方波止のほうに行ったSTさんは外側をサグリ歩いて25cmクラスを含め良型を結構ゲットしたらしい。

私はあとのことを考えて午前4時過ぎ納竿といたしました。

帰りは皆さん船内で爆睡。

そして帰りの運転はO田さんとSTさんにしていただきました。

お疲れさんでした。STさん機会があれば今度はイカもご一緒いたしましょうね!

今回の釣果 メバリングで48匹  シロウオのサグリで1匹(爆)

nuwameba.jpg

それが・・・・シロウオならワームより絶対良いと思っていたのだが、全く無視!

何でかな~?って胃袋を見ますと・・・・

ibukurononaka.jpg

エビと小魚で一杯でした。

魚は何か判りませんが、イワシやイカナゴの感じではありません。

よって、細長いルアーにはあまり反応が無かったようです。

今回はこのくらいの長さの波動系によく反応しました。

hitwa-mu.jpg

同じクリアでも長さが違うと反応がこうも違うのかという事がよく判りました。

今度は現地で解剖じゃ!(笑)


おしまい!



一日一善!ポチっとお願いしますm(_ _)m!祈願 尺メバル




jfs.gif"border=

トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
一日一善・・・宜しくお願いします
J F S
こちらも一日一善・・・宜しくお願いします

jfs.gif

最新情報
釣行予定
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック